• 締切済み

モニタの撮影でシャッター速度

モニタの画面をデジカメで写します。 ブラウン管モニタを写すということに関してシャッター速度はいくつがよいですか?

みんなの回答

noname#18887
noname#18887
回答No.3

テレビ画面は1/60~1/30秒くらいで写すのがいいと言われていますが それは、画面の書き換え速度に合わせるという意味と、もうひとつ テレビですから画像が動いている事から、 それが流れない程度のシャッター速度が必要という意味で ギリギリ上限の1/60~1/30辺りが推奨されていました。 それ以上早いシャッター速度にすると、画面の書き換え速度に重なってしまって 画面にシマが出来てしまいますし それ以上に遅い速度にすると画面の中の映像が流れてしまいます。 ところが、パソコンモニターの画面でしたら静止していますから リフレッシュレート以下であれば1秒でも1/2秒でも大丈夫です。 当然、シャッター速度に応じた適正絞りがありますから いくらでも遅くできる訳ではありませんが 適正露出の範囲でしたら遅い分には問題ありません。 画面はほぼ平面ですから、それほど絞り込む必要はありませんから シャッター速度1/2~1/8秒辺りでシャッター優先AEでいいかと思います。 ただ、DVDなどの動画を撮影するのでしたら なるべく早いシャッター速度が必要になります。

• Kon1701
回答No.2

モニタ、パソコン接続ですよね? モニタ、1秒間に60から80程度の割合で書き換えています。書き換えより早いシャッター速度で写すと画面の一部しか写りません。 WindowsXPでの設定を見たら、画面のリフレッシュレート、と書いてありますね。これの公倍数になるようなシャッター速度にすればムラなく写ります。ただ、カメラのシャッター速度、これは数字の通りではないんです。1/30は、もともと1/32、1/60は1/64なのです。ですから、リフレッシュレートとあわせたつもりでも一部分が欠けることがありえます。 もし動きのない画面でしたら、三脚を使って遅めのシャッター速度にしてしまう方法があります。1/8あたりでしたら、ムラはほとんど出ません。 ためしにリフレッシュレート85Hzのを1/60で写してみたら、結構ムラが出ましたが、1/15あたりではあまり気になりませんでした。

• inaken11
回答No.1

1/60秒程度がよろしいかと思います。