• ベストアンサー

シャッター速度の変更について

カメラ初心者です。 詳しい方、ご教授お願いします。 コンパクトデジカメの「Canon IXY DIGITAL 2000IS」での、 シャッター速度を遅く(長秒時撮影)の仕方で質問です。 夜景などの撮影では、マニュアルで露出設定の箇所で「DSP」ボタンを押すことでシャッター速度を遅くして撮影できますが、 昼間、明るいときにこの設定を行うと、露出が強すぎて撮影できません。 いろいろといじくっては見たのですが、うまくいきません。 DSPでシャッター速度を変更すると、ISO感度やホワイトバランスの調整ができないようです。 ちなみに、私が撮影したい写真イメージを説明すると、 滝などを撮影したときに、水しぶきがくっきりしないで、 滝の流れが、一本の線のようにつながり、水しぶきがでないような写真を撮りたいと思っています。(わかりますか?) 上の設定で、夜に車を撮影すると、テールランプが赤い線の様に長く伸びる感じで撮影できます。 もしかして、このコンパクトデジカメでは、こういった撮影はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

No2です。 k-kazunさんは、ある程度、絞りとシャッター速度の関係を理解されておられるように見受けましたので、IXY DIGITAL 2000ISで、何故無理か掻い摘んで説明します。 滝や渓流で、水の流動感を表現する為には、少なくとも1/4S以下のシャッター速度が必要になります。 これには、一眼レフ等で、絞りをF16とか22まで絞り込んで、ND8などの減光フィルターを被せます。まだ、希望のシャッター速度まで落ちない場合、更にND4や8を被せます。 ND8と言うのは、シャッター速度に換算して3段分の減光効果があります。 例えば、ISO100で、SS=1/30S、絞りF22が適正露出となる時、ND8を被せるとSS=1/4Sまで落とせると言う訳です。 ところが、IXY DIGITAL 2000ISは、プログラム露出ですから、EV8ぐらいより暗い状況では、どのようなモードでも必然的に絞りは開放になります。 これでは、NDフィルターを何枚も重ねないと望むシャッター速度にならないのです。 これで、No2で無理と回答した理由がご理解頂けると思います。 まぁ、夕暮れなどを選べば、多少は、その様な撮り方も可能かと思います。

k-kazun
質問者

お礼

kuma-gorou様 再度のアドバイス、ありがとうございます。 kuma-gorouさんのおっしゃる「シャッター速度、絞り、F値」それぞれの意味が、 最近の勉強で少しだけ理解できてきたところです。 まだまだ、カメラ初心者の私には、難しいところはありますが、 今回の事で、何故この機種で質問のような写真が撮れないのかは理解できたました。 シャッター速度、絞り、F値を任意で設定できるようにするためには、 やはり一眼レフで、いろんなフィルターを使って撮影するのがいいのかなとも思っています。 ただ、このデジカメは先月買ったばかりで、 もうしばらくしないと、妻の許しを得られません・・・(悲) とりあえず、今のカメラでできる撮影で、テクニックを磨きたいと思います。 いろいろと、参考アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=048554 を見ると 感度をISO80にストロボをOFFに設定し三脚で固定して 早朝もしくは夕方、薄暗い時間帯で撮影すればシャッタースピードは遅くなります。 露出補正で暗めに補正ー2にしても良いでしょう。 (プリント時に多少明るさの調整が必要です。) お持ちの「Canon IXY DIGITAL 2000IS」でもきっと撮影できます。 http://yako1223.blog85.fc2.com/?no=255 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041229A/index.htm >ホワイトバランス 太陽光で良いのでは。 ほとんどのフィルムは太陽光陽です。 暗い道、お気をつけて! 写真が楽しくなったら一眼レフも使ってください。 撮影の幅が広がりますよ。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/index.html http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/index.html

k-kazun
質問者

お礼

hayasi456 様 アドバイス、ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまいすみません。 なるほど、朝夕の薄暗いところで、さらに露出を暗く設定すれば撮影できるかもしれないんですね! 露出補正のそういう使い方もあるのか!とちょっと目から鱗でした。 今度、ちょっと試しに行ってみたいと思います。 今、写真撮影の楽しさに目覚め始めていますので、一眼レフがとても欲しいです。 まだ一眼レフについての詳しい知識はありませんが、 いろいろ読んでいると、一眼レフの良さが分かります。 次回の購入では、是非手に入れたいと思います。 今回は、いろいろご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

下記サイトが参考になりませんか? http://www.cameranonaniwa.co.jp/photo/howto/taki/index.html

k-kazun
質問者

お礼

Us-Timoo様 「滝」撮影の極意がわかりやすく説明されていて参考になりました。 今後の撮影に役立てたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>夜景などの撮影では、マニュアルで露出設定の箇所で「DSP」ボタンを押すことでシャッター速度を遅くして撮影できますが、 1秒より長いシャッタースピードの設定が可能です。(使用説明書P102をご覧下さい。) この時、AEは機能しません。絞りは開放で、シャッター速度は任意に設定できますので、モニターで適正な明るさになるようにシャッター速度を選んで下さい。 >昼間、明るいときにこの設定を行うと、露出が強すぎて撮影できません。 スローシャッターになっているからです。設定を解除して下さい。 >滝などを撮影したときに、水しぶきがくっきりしないで、 滝の流れが、一本の線のようにつながり、水しぶきがでないような写真を撮りたいと思っています。(わかりますか?) 詳しい説明は省きますが、IXY DIGITAL 2000ISでは無理です。

k-kazun
質問者

補足

kuma-gorou 様 ご回答いただき、ありがとうございます。 ちょっと、私の説明不足だったかもしれません。 シャッタースピードの設定については、それぞれの設定で「夜景」などの撮影で既に楽しんでいます。 質問で言う「撮影できない」は、「滝の流れが、一本の線のようにつながり、水しぶきがでないような写真」が撮影できないという意味で、 滝の撮影が全くできないわけではありません。 通常の撮影では、ちゃんと綺麗に撮影できています。 ただ、kuma-gorouさんのおっしゃる通り、 この機種では普通に撮影したのでは、こういった写真撮影はできないようです。 ご回答、有り難うございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

NDフィルターを利用してみては? http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352601.html ただし、IXY DIGITAL 2000 ISはレンズにフィルター枠がないため、手でフィルタをレンズの前にかざすなど工夫する必要があります。

k-kazun
質問者

お礼

yamaroさん さっそくの回答、ありがとうございます。 なるほど、NDフィルターというもので光量を抑えるわけですね。 それほど高額な物でもないようなので、一度試してみようと思います。 私も自分なりに、いろいろ調べてみましたところ、 2000ISでは、スローシャッター使用時はF値の調整ができないようです。 結果、露出オーバーしてしまうみたいですね。 この機種の上位版3000ISでは、可能になったようです。 今度買い換えるときはやっぱり一眼レフがいいですね。予算さえ許せば・・・ですが。 アドバイス、ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • シャッタースピード

    デジタルカメラのIXY DIGITAL 10を持っていて、最近マニュアルにして撮影をしているのですが、シャッタースピードを遅くして撮影すると、明るくなります。(この原理は理解しています) 暗いところでの撮影なら問題ないのですが、明るいところでシャッタースピードを遅くして撮影したい場合は、どうすればいいのでしょうか? (露出オーバーしてしまいます) あと、コンパクトデジタルカメラだから、露出を抑えることができないのでしょうか? 一眼レフや映像を撮影するデジタルビデオなどでは、明るい場所で、シャッタースピードを遅くしても露出オーバーしないようにすることができるのでしょうか? ↑カメラより、どちらかといえばビデオカメラを使って行きたいのでどなたか知っている方教えてください!! 分からないことばっかりですいません。

  • シャッター速度を自分で選択可能なデジカメ?

    初心者なもので、ナンセンスなことを言っていたらごめんなさい。 デジカメでシャッター速度を眺めに設定して、滝や渓流の画像を撮りたいのです。 こういうことの出来るデジカメってありますか?

  • Canon IXY DIGITAL 50でシャッター速度設定

    Canon IXY DIGITAL 50でシャッター速度を長秒時撮影を《入》にすれば15秒まで設定できるらしいのですが、1/2000とか1/10とかの細かい設定は出来るのでしょうか?

  • ISO変更によるシャッター速度

    ペンタックス645で夜景を撮影していますが、普段はISO100のリバーサルフィルムで撮影しています。 ISO100で10,20,30secの段階露出をしているのですが、同じ絞り値の場合ISO50、ISO400の場合はシャッター速度はどのくらいになるのでしょうか?

  • シャッタースピードを変更

    僕はオリンパスのE510を使っています。 LEDの掲示板とか撮影する時にシャッター速度を遅くしようと 設定するとなぜか撮った画像が黒くなってしまいます。 1/400だと暗くなるのでしょうか。 それとも露出でしょうか。説明書みてもよく分からないので もしわかる方いらっしゃいましたらご教授いただけるとありがたいです。お願いします。

  • デジ一眼、シャッター速度優先で露出オーバー

    ニコンD80で公園のお花畑と水の流れをシャッター速度優先オートで獲りましたが、水の流れがでません。シャッター速度1/40ぐらいならなんどかオートで撮れますが、水の流れの雰囲気が出ません。シャッター速度1秒から1/2ぐらいで撮る事は難しいのでしょうか?1秒で撮ると画面真っ白で何も見えません。 ISO感度調整(関係ないですか?) 露出補正(マイナス2-4)ぐらいにしても全然だめでした。又明るい場所では流れを表現するのは不可能なんでしょうか?渓谷や山の瀧などの映像が多いようですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 絞り優先でのシャッター速度

    Canon power shot G12を使って絞り優先で夜景を撮影する時にどうしてもシャッター速度が1秒のままになってしまいます。説明書にはシャッター速度がオレンジ色になってると適正露出ではないとのことでした。どうすれば絞り優先モードで適正なシャッター速度に変えれるのでしょうか。教えてください。

  • 焦点距離とシャッター速度

    動く被写体を撮影する時のシャッター速度と焦点距離の関係についてお尋ねします。 私は鉄道をよく撮影しますが、意図しない動体ブレを排除する目的で余裕を持たせたシャッター速度を設定しています。 300km/hの新幹線          …1/4000 特急などの在来線の高速列車  …1/2000 ローカル線              …1/1000 SL    …1/500   が目安とよく言われますが、焦点距離や微妙な列車速度の違いでも必要なシャッター速度が変わってきますよね。                    焦点距離が何ミリ相当、速度が何km/hの場合に最低限必要なシャッター速度が必要だ、というデータを教えてください。過剰な高速シャッターで感度を上げすぎてノイズが増えたということを防ぎたいのでお願いします。

  • 夜間のシャッター速度をアップしたい

     会社の帰りに鉄道の写真を撮影しているのですが、ISO感度ばかり上がってしまい、ノイズが酷くなってしまいます。  目的の電車は平日の17時台~18時台と23時台しか運転されません。  どうにかしてISO感度の低い状態でもシャッター速度を上げたいのですが、設定や応用でできることがあれば教えて下さい。  被写体が列車なのでストロボは焚けません。カメラの固定は可能です。ノイズの具合からするとISO感度は高くても200くらいが限度で、マニュアル設定もできますが被写体が流れてしまいます。  カメラはEXILIM ZOOM Z200を使っています。

  • コンパクトで多機能なデジカメは?

    いまCanonのPowerShotS30を使っています。 そろそろ使い方が変わってきたのでもっと軽くてコンパクトなデジカメに買い換えたいと思っています。ただ、PowerShotのシャッター速度や絞りを調節できる撮影機能が便利なので、はずしたくありません。 IXY DIGITALくらいのコンパクトさで、撮影機能が充実しているデジカメはありませんか。