• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DV→DVDを作成するのに便利な無料ソフト教えてください。

現在ソニーのハンディカムで撮影した映像がカセット2個分の量で手元にあります。(LPモード、90分で撮影)。 気軽にDVDプレーヤーで映像を見られるようにするために パソコンに取り込んでDVDに焼こうと考えて、手元にある Video StudioおまかせモードというUlead社のソフトでまずパソコンに保存しました。この際1つのカセットから4つほどに映像が自動的にわけられました。そして一つあたりの容量が4.2GBほどあります。これを次のステップで編集してDVD化をしDVDに焼くわけですがこのままでいくと1つのビデオカセットにつき4.7GBのDVDメディアで考えると4枚にもなってしまいます。映像の合計サイズを決めて圧縮するような設定もありませんでした。 みなさんもこんな感じで1つのテープから4枚ほどに分けてDVDを作っているのでしょうか? または、なにか他に便利な無料編集ソフトはありますか? 希望としては映画のDVDのようにタイトルがあり、チャプターが選択でき、自分で好きなところにチャプターを割り振りたいです。 それと1つ(またはそれ以上)のカセットテープから取り込んだ映像を1枚分のDVDメディアの容量に圧縮できるソフトを希望しております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数187
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

90分くらいなら圧縮すれば1枚のDVDに収まります。 VideoStudioに付いているDVD-Video作成機能は貧弱なので、オーサリングソフトを使用してみては? 普通、DVD-R/RWドライブなどがPCに付いているならば始めからオーサリングソフトなどが付属している事が多いです。 もしない場合は、フリーソフトは存在しないので(MPEG2関係はライセンス料が絡んでくるので、フリーソフトは無い)、市販のソフトを購入するしかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。補足ですが、付属のオーサリングソフトは Ulead DVD MovieWriter 3.5 SE があります。圧縮するということはビットレートを下げるということですか? 一度レートを落としてしてみたのですが、画像がかなり悪くなりました。 欲をいいますと、デジタルビデオカメラの画質をできるだけ落とさずに 取り込みたいのですが、目安はどのくらいなのですか? また、デジタルビデオカメラから一度パソコンに画像を取り込むときの拡張子は何をえらべばいいですか?AVIやMPEG等(最終的にDVD-Rに焼いてDVDプレーヤーで再生するために) DVD SHRINKもインストールしてあるのですが、何かに使えますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

Shrinkというソフトの名前がでると削除の対象になるので、別で書きますが。 MovieWriterでDVDに収まるようにビットレートの設定をしても、DVDのサイズに収まらなくなったりするので、MovieWriterでHDDに書き出してしまって、Shrinkを使って圧縮するのが簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん教えて頂きましてありがとうございます。 いろいろ試してやっていきたいと思います。

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

凝った編集をしたい場合は、AVI(DV)で取り込みます。編集する際にMPEGだと重いので作業になりません。 あまり凝った編集をしないのであれば、MPEGで充分だと思います。 ビットレートを下げる。→データ量が減る。→圧縮された。 ビットレートは実際にやってみないとなんともいえないのでは? (別の回答へ続く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!