• ベストアンサー

電話分岐・BBフォン(Yahoo!BB)

実家でインターネットをしているのですが、 IP電話・BBフォン(050)の電話と加入電話(市外局番~)を振り分けようと思っています。 Yahoo!のサイトを見ると分配機を使いラインフィルター(モデム側)とテレフォンフィルター(加入電話側)を付けてみてくださいとの事でした。 現状3Mbps前後の速度が出ているのですが、 同じような環境の方で問題など出ている方はいらっしゃるでしょうか? (Yahoo!BBでは動作保証外の様なので) 以前、NTTフレッツを使っていた時は同じ構成で問題無かったのですが・・・ 家電量販店へ行ったところラインフィルタは売っていたのですが(Yahoo!BB対応)、テレフォンフィルタと言うモノが見つかりませんでした。 テレフォンフィルタは一般的に入手可能なのでしょうか? (ソフトバンクにて、分配機、ライン・テレフォン(各)フィルタセットは販売しているのですが単体では販売していないようなので) モデムはトリオモデム3Gです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak_
  • ベストアンサー率67% (56/83)
回答No.2

市販のラインフィルタとYahoo!BB公式サポートページで紹介されているNECトーキンのADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタ回線分配器セット PSR-3050/3030 SETのADSLラインアダプタは別物ではありませんか? NECトーキンのADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタ回線分配器セット PSR-3050/3030 SETのADSLラインアダプタの入手方法は2種類あって、Yahoo!ショッピングの通販ページからの購入と、NECトーキン直販の通販ページからの購入があります。 Yahoo!BBが推奨している上記製品を使った場合、IP電話/NTT回線兼用電話+NTT回線専用電話といった組み合わせになります。 NECトーキン直販の通販ページでは、ADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタ回線分配器セット PSR-3050/3030 SETと、テレフォンフィルタPSR-3030のみの2パターンで購入できます。 テレフォンフィルタPSR-3030のみで税込み1,890円です。 『NECトーキン直販ページ』 https://www.elisasp.net/nec-tokin/webshop/adsl_line.cfm?PN=&PN2=PSR-30 市販のものでIP電話/NTT回線兼用電話+NTT回線専用電話 を実現したい場合、エレコムのスプリッタ内蔵モデム専用ラインセパレータ LD‐ADSLIPSR2 1個とエレコムのテレフォンアダプタMJ-ADSLST 1個および分配器1個を利用する方法があります。 またIP電話専用電話+NTT回線専用電話を実現したい場合、エレコムのラインセパレータ内蔵スプリッタLD-ADSLPSR2 1個を使う方法があります。 『エレコム ラインセパレータ等製品一覧』 http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.asp 各配線方法は下記URLで列記しています。 http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html エレコムのスプリッタ内蔵モデム専用ラインセパレータについては速度低下の報告の多かった旧製品の頃のままになっていますが、新製品では改善されているようです。

参考URL:
https://www.elisasp.net/nec-tokin/webshop/adsl_line.cfm?PN=&PN2=PSR-30
ecolozy
質問者

お礼

詳しいご返答有り難うございました。 一応ソフトバンクの方より商品が届きましたので 試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_202_26031961_20214548/26713272.html が使えると思います。 ヨドバシのサイトです。

ecolozy
質問者

お礼

早々の返答有り難うございました参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 電話分岐・BBフォン(Yahoo!BB)

    実家でインターネットをしているのですが、IP電話・BBフォン(050)の電話と加入電話(市外局番~)を振り分けようと思っています。ちなみにモジュラージャックは1Fに一つしかありません。Yahoo!のサポートの話ではNECトーキンの分配機を使いADSLラインアダプタ(モデム側)とテレフォンフィルター(加入電話側)での配線が推称との事でした。『NECトーキン直販ページ』 ​https://www.elisasp.net/nec-tokin/webshop/adsl_line.cfm?PN=&... モデムはトリオモデム3Gプラスです。 現在の環境はモジュラージャック(1F)→※スプリッタ(1F)→モデム(1F)→(LANケーブル20m)→PC(2F) そして※スプリッタ(1F)→電話機(1F)とゆう状況です。 でBBフォンと加入電話を振り分けておりました。そしてさらに2Fに電話・FAXを導入しようと思っています。 ヤフーサポートの話も考慮して今回。このようなつなぎ方ネットワークを作ろうと思うのですがこれで問題なく 使えるでしょうか? モジュラージャック(1F)→※分配機(1F)→ADSLラインアダプタ(1F)→※スプリッタ(1F)→モデム(1F)→PC(2F)  ※分配機(1F)→テレフォンフィルタ→電話/FAX(2F) ※スプリッタ(1F)→電話(1F)   もしお勧めの配線の仕方があればご教授下さい。よろしくお願いします。

  • YAHOO!BBでドアホンと、分配器は、使用できるの?

    プロバイダが、YAHOO!BBさんなんですけど、電話機と、ドアホンを接続したら、モデムが、「カチ」といって、インターネットにつながったりつながらなくなったりします。それで、今日故障しました。YAHOO!BBさんに電話をしたら、ドアホンを接続しないほうがいい!とのことでしたが、どうしても接続したいときは、テレホンフィルターをつけたら、いいらしいです。それで、テレホンフィルターのYAHOO!BBに対応した、フィルターを教えてください。 それと、電話線を分配しているんですけど、電話線が、20Mという、超ロングなんで、これにも対応できる、分配器ありませんか? 電話機のメーカーは、「パイオニア」さんです。

  • Yahoo!BB ADSLの接続について

    Yahoo!BBのモデムが不具合があり、新しいモデムに変わりました。 以前のモデムにはスプリッタがついていたので、 スプリッタPHONE部分に回線分配器をつけて、 (1)ラインをBBフォン・ターミナルアダプターへ (2)ラインをもう一つの電話と、競馬の送信機?(父使用)へ 取り付けて、 (1)がBBフォン、(2)がNTT回線で電話をする事が出来、 (1)で使っていても、(2)を使う事が出来ました。 今回の新しいモデムにはモデム内にスプリッタがついているので、 このような接続が出来なく、(2)が使えない状態でいます。 セットアップガイドを見ると、 スカイパーフェクTV!のPPVサービスの利用方法で、 ADSLラインアダプタとテレフォンフィルタを使えばOKと書いてあったので、 電気屋さんへ行ってきたのですが、 ADSLラインアダプタとテレフォンフィルタが売っていなく、 いろいろ問い合わせてくれた見たいですが、 ガイドに記載中のバリューモアで注文した方が良いと言う事でした。 バリューモアで注文とも思ったのですが、 モデム内にスプリッタがついている場合の、 (2)が使えるようにするにはADSLラインアダプタとテレフォンフィルタを使う以外に何か方法はないでしょうか?

  • 【Yahoo!!BBフォンでNTT番号の着信ができません】

    お世話になります。 当方Yahoo!!BB トリオモデム12Mを使用しています。 引っ越しし、当初BBフォン番号(050-)でもNTT電話番号(市外局番)、インターネットも普通に使用できていました。 が、友人から『いつ電話をしても常に話し中だね。』と指摘され自分の携帯電話からNTT電話番号(市外局番)で自宅に 架けてみると、話し中の『プーッ!プッー!!プッー!!!』になり全く繋がりません。 ちなみにBBフォン番号(050-)では繋がります。 そう言えば、4月ぐらいから全く自宅電話の着信履歴もありません。 色々な接続・再起動等試みましたが、ダメでした。 トリオモデム12Mを介さず直接壁から電話機に繋ぐと、NTT電話番号(市外局番)からの電話を着信します。 【使用機種:接続】 ・電話機:パナソニック KX-PW505DW ・ドアホンアダプター:パナソニック VE-DA10-H ・モデム:Yahoo!!BBトリオモデム12M ●NTT Line --+-- Y!BB MODEM ---- Router ---- LAN               |               +---- ドアホンアダプター ---- TEL 【症状】 ・不具合の発生日時:今年4月頃から。 ・BBフォンだけで起こる不具合(トリオモデム12M接続時のみ)。 ・BBフォンランプは常に点灯している。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • BBフォン→BBフォンのみ着信できない

    Yahoo!BB12Mに入会しました。 トリオモデムですが、BBフォンがおかしいのです。 (下記BBフォンは、我が家の普通の電話(もちろんトリオモデム経由の)と理解下さい。 一般電話(携帯電話)→BBフォン (OK) BBフォン→一般電話(携帯電話)(OK) BBフォン(我が家)→BBフォン(友人)(OK) ですが、 BBフォン(友人)→BBフォン(我が家)の場合のみ 電話が2回ほど鳴って切れてしまいます。 電話をとっても、(プープープー)です。 BBフォン(友人)は、BBフォン経由でかけると 話し中(プープープー)だと言っていました。 なぜこのような事がおきてしまうのでしょうか? 最初間違って、Yahoo!のIP電話(一体型の電話機?) を間違って頼んでしまって、トリオモデムに取り換えて もらった経緯があります。 どうすれば良いか教えて下さい。

  • Yahoo!BB・BBフォンについて(電話が切れます)

    Yahoo!BBの8Mから12Mに変えたのですが、変えてから電話の調子がおかしいんです。受けるのには問題ありませんが、こちらから電話をかけると、2.3分で切れてしまいます。サポートセンター等に問い合わせて、対処法を聞きましたが、結局それでもダメでした。BBフォンを辞めたいと言ったら、小さなモデム(?)を送ってきました。それを付けるとBBフォンにつながらなくなると言ってましたが、説明書等一切なく、どこに電話しても「こちらでは・・・」っとたらい回しです。どなたか、Yahoo!BBは使用しているが、BBフォンを止めた方や、詳しい方、助けてください!!!

  • Yahoo!BBで電話に不具合

    Yahoo!BB8MでBBフォンで電話をかけると雑音がひどいため、スプリッタをつけて電話とモデムに線をわけてBBフォンを使わないようにしてみようとしたのですが、線をわけると電話は通じませんでした。さらに試しに壁の配線から電話のみ繋いでみたところ、電話は通じませんでした。 結局スプリッタがノイズフィルターの機能をもっているようなので分岐はさせずに壁とモデムの間にフィルターがわりに挟んで通常のBBフォン接続に戻したところとりあえずノイズはおさまりましたが、携帯から電話したところ呼び出しが鳴りませんでした(携帯側は呼び出し音がしていますが、固定側は無反応、受話器を取っても通じず)。固定からかけるのは問題なく通じます。 使用しているスプリッタはLD-ADSLSPR2、ラインセパレータ内臓タイプです。 1. スプリッタで分岐させると電話が通じない、または電話のみの接続にしても通じないのはどうしてか? 2. スプリッタを代替ノイズフィルターにしたら固定電話の着信に支障がでているのはどうしてか? いずれかわかるほうでけっこうです。アドバイスをおねがいいたします。

  • Yahoo!BBフォンにしてますか?

    Yahoo!BBに加入しようと思ってるんですが、だったら勝手に付いてくることだし、電話もBBフォンがいいのでしょうか。 通話料はいつでもどこでも3分7.5円ですよね。なら、いちばんお得じゃないのかな?Yahoo!BBの人はBBフォンにしている人が多いのかな? でもBBフォンでは何か不便や不都合もあるのでしょうか?周りに体験者がいないので教えてください。 それから、BBフォンにするのと今までの電話会社でいくのとでは、モデムのつなぎ方もかわってくるのですか?いまいちBBフォンってどうやって電話をかけるのかよくわかっていないのです。BBフォンならBBフォンだけでほかの電話会社は使えなくなってしまうということですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォン/NTTとNTTに分けたい

    BBフォンをつけたところ、雑音と声のとぎれがひどく家族から今すぐ取れ!と言われてしまいました。いくら安くてもこれじゃ…。 ということで、 1階の家の電話+FAXはNTT回線に 2階の自分の部屋に電話を買ってきてNTT回線/BBフォン両方 というようにしたいのですが、素人なのでいくつか教えてください。 1 NECトーキン株式会社のADSLラインアダプタ・テレフォンフィルタ・回線分配器セット PSR-3050/3030 SET ADSLラインアダプタとテレフォンフィルタ・回線分配器のセット  を購入するで間違いないですか? 2 この場合モデムは1階と2階どちらにおくべきですか?どちらにしても、1つの線は階段を登ることになりますよね? 3 自分の部屋に置く電話は雑貨屋さんで売っているような機能のないものでも大丈夫ですか?注意点などは? すみませんが教えてください!

  • Yahoo! BBフォンについて教えて下さい

    BBフォンについて教えていただきたいことがあります。 BBフォンユーザ同士の通話は無料になるということですが、 例えば、BBフォンを使ってBBフォンユーザへ電話をかけ、 電話のかかってきたBBフォンユーザが普通の電話で受話したとき、 その通話料は無料になるのでしょうか? やはり、無料で通話するためには、 電話を受ける方も、Yahoo!BBのモデムに繋がれた電話で受話する 必要があるのでしょうか? とても疑問に思っています。 ぜひとも教えて下さい。宜しくお願いします。 (Yahoo!BBのサポートセンタに質問しても繋がらないと思うので、 ここで質問させていただきました)

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう