• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式関係のクレーム 我慢した方がいいのかな。)

結婚式関係のクレーム 我慢した方がいいのかな。

rain_potraitの回答

回答No.11

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 せっかく会場を決めたのに そんな担当者&衣装室では、先が思いやられますね。 担当者、衣装室ともに、対応がなってないですね。 ただ、他の方もおっしゃっていますが衣装室の場合、ブライダルシーズンなので めぼしいものは使用中orクリーニング中かもしれませんね。 でも、予約を入れているにも関わらず待たされたり 駐車場の誘導も満足にできないのは、まったくもってふざけてる!と思います。 「衣装室の対応が悪いしいいのがないからそんなところで借りたくない」と言えば 持込料は、検討してくれるかもしれません。 満場一致で「クレームをつけるべし!」との回答ですが、 私も、ホテルや衣装室のためにもクレームをつけるべきだと思います。 その際のポイントをいくつか書いてみます。  *先方が暇そうな時間に行く   他のお客さんの対応に追われているときに行くよりも   耳を傾けてくれると思います。  *彼かご両親に言ってもらう   これまた腹立たしいことに、女性ではナメられてしまうこともあるそうです。   彼からか、ご両親からクレームをつけるほうが   ホテルはびびります。   で、感情的にならずに、淡々と事実を述べて   「こんな対応のところではとても大事な結婚式をお任せする気になれない」   と言った感じで伝えてみてはいかがでしょうか。   イメージですが、頭に血がのぼった状態で怒鳴り散らすよりも   冷静に「おたくとは取引できない」と言うほうが   効くと思います。  *担当者よりも上の人間を指名   マネージャークラスの人を指名して、直接文句を言いましょう。   もし、マネージャークラスの人ものらりくらりと言い訳をするようでしたら   残念ですが、別の会場を探すほうがいいかもしれません。 それにしても、経験者が意外に多くてびっくりしました。 クレームをつけたら今後やりにくいかも。。。と 泣き寝入りしている人もいるのかも、と思ったら ブライダル業界って・・・と思ってしまいます。 (クレームを入れられたからしかたなく対応を良くした、なのかなぁ・・・) どちらにせよ、今回の件ではこちらが折れる必要はまったくありません。 いい方向に向かうことを願っています。

ma-belle
質問者

お礼

暖かい回答をありがとうございます☆ お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 今回は具体的な例を挙げ、わかりやすくご教示頂いて、 とても嬉しく拝見させて頂きました。 先週衣装屋さんに試着の予約を入れてあることから、 行ってまいりました。 よい衣装はないのか?とか、ん?と思う対応が 今週もあるか、など、しっかり様子を見てきたのですが、 レンタルドレスは20万~30万以上の価格帯で デザインは古く、数も少ない。 また、衣装屋さんに行く前に都民共済(ここで教えていただいた☆) のドレスを見てきたのですが、なんと!衣装屋さんと同じデザイン 色まで同じドレスが置いてあり、びっくりしました。 そしてホテルに対しては持ち込み料負担を覚悟で ここで教えて頂いた意見をもとに平静に訴えました。 連絡がなかったのは、ホテルの担当者間の引継ぎがきちんと なされていないことからの、全面的な落ち度と認めて頂き、 衣装屋さんについては申し訳ないと言われ、持ち込み料に ついては、連絡が滞ったホテルの落ち度といった面で 値引きして頂きました。 ホテルに対しては多少の不満はあるものの、 ホテルなりの誠意を見せていただいたことから、 この事は水に流そうと思いました。 後はこれ以上のことが起こらず無事当日を迎えることが 出来ればいいなと願うだけです。 がんばるぞ☆ 早速にでもお伝えしようと思っていたのですが、 仕事が立て込んでいてお礼が遅くなってしまいました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式ドレスショップの変更 ホテル提携

    ホテルと提携のドレスショップが5店舗あります。1店舗Aは下見に行ってきましたがなんかイマイチだったんです。試着の対応など。次予約いれましょうとか勝手に言われ。。予約いれてませんが。旦那はいいのあり決めたとか言ってましたがあたしはまだ決めてないし違う店舗見に行ってもいいですかね? まさかキャンセル料とかとられませんよね?

  • ブライダルサロンで働く社員の

    今日、ブライダルサロンに行ってきました。 そこで、ふと疑問に思ったことがあります。 無料で婚礼の相談や、ホテルの仮予約まで いろいろとお世話をしてくれている、 社員の方って、お給料はどこから支払われるものでしょうか? ちなみに、そのブライダルサロンの2階には、 貸衣装店が入っていました。 いろんなホテルと提携しているようなので、 ホテルから、お金が入ってきて、 それで、運営してるのでしょうか?

  • 来年から一人暮らしするんですが

    来年から社会人になり一人暮らしするのですが、賃貸マンションの下見って、そこを担当するお店が車をだしてくれて下見するのでしょうか?それとも下見は実費なのでしょうか? あと、いつぐらいまでに賃貸の契約をしたほうがいいのでしょうか?3月だと賃貸マンションの空きがなくなりそうで心配です。予約などはできるのでしょうか?

  • ホテルと提携のドレスショップ 違う店に変えても 

    ホテルと提携のドレスショップが5店舗あります。1店舗Aは下見に行ってきましたがなんかイマイチで。。ドレスの担当となんか合わなく。。あと家からも遠く。次も予約に来てくださいみたいに言われたのですが。まだ予約はしてません。そこじゃなくて他の店舗に行って決めてもいいんですかね? ※ちなみにドレス選びだけなら1店舗目Aでもいいんですがその担当の方が、式当日にホテルにわざわざ来てスタイリストするんですかね?? そう思うとたまらなく嫌で。ドレス選びだけなら我慢できますが。。 ※あとそこの1店舗目Aと同じドレスショップ(かなり小さい)が式場の一角に入ってますので式場の方が当日スタイリストしてくれるならいいんですが。。

  • ラバンクの施設状況は整ってますか?

    奈良のラバンクを候補に入れているのですが、ゲストハウスなので施設状況が気になっています。。それによっては下見に行くかどうかもちょっと迷っているので…知っている方いましたら教えてください☆ ・親族の衣装レンタルや着付けは可能ですか? ・ブライズルームはありますか? ・駐車場はありますか? ・宿泊提携施設はありますか? ・ギフト等、事前に持ち込むことは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の日程と私(男)の親

    お付き合いして2年になる彼女と婚約をし、来年の2月に挙式を予定しています。 彼女の親は挙式の日程については納得をしていただいています。 しかし、私の親は準備期間が短すぎる、せめて半年は必要だといい、納得してもらえません。親の結婚と今の結婚では準備もオンラインででき、当時よりもスムーズにかつ的確に準備をすることが可能だと言っても厳しいです。 すでに成約をしており、キャンセルにしても延期にしてもお金がかかってしまいます。 親曰く納得できる説明があれば大丈夫だと言ってくれてはいますが、ここ数日考えてもお互い納得できるような説明を考えるに至っておりません。 また成約していることは報告しておらず、あくまで仮予約と親には話をしています。 納得してもらうために、すでに成約をしたことを伝えることは事後報告になってしまい、許されないことなので、あくまで仮予約だが2月に上げたいと言うことを納得してもらうためにはどのように説得するのがよろしいでしょうか? 本来であれば、結婚を決めた私たちが考え説得し、納得までを得るのが筋だと思いますし、親の言うことも充分に承知しております。このような場で意見をいただこうとする行為もおかしい話だと思っています。 ただ、式場の日程が2月しか空いておらず、挙式の日が大安であり費用も100万円ほど値引きしていただいたことを踏まえ、私たちの意思では2月に挙式を行いたいと思っております。 文章、考え方、全てにおいて稚拙だらけではございますが、アドバイスをいただければ幸いです。 また、わがままで身勝手にはなりますが、このような行為は決して正しいことではないということ、私自身一番に承知しております。なのでそのようなご回答はお控えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネイビーフレンドシップデーに行く予定です

    初めてネイビーフレンドシップデーに行こうと思っています。 5歳と1歳の子供を連れて家族4人で行く予定です。 車で行き(昼頃着?)、ホテルハーバー横須賀を予約しています。 ホテルの駐車場は15時から(空いていれば12時から可能とのこと) なにしろ初めてなので勝手がよく分からず、、、 ただ駐車場がなく、車もすごいというのはいろいろ調べてみてわかりました。。。 まず、暑さと人という意味で1歳の子連れというのは厳しいでしょうか? ベビーカーはなくても大丈夫です。 横須賀の街中は大渋滞でしょうか?? あとは、ホテルの駐車場またはどこか駐車場を探して停めることになると思うのですが、、、 ホテルの駐車場が使えなかったら停めるところを探すのは厳しいですかね? 花火も見たいと思っていますが、、、 いったんホテルに戻って再入場というのはどうでしょうか? もしくは部屋によってはホテルから見えたりするでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式場のキャンセル料

    先日、結婚式場を予約し、前金10万円を支払いました。 その際、キャンセル料等のキャンセルに関する取り決めの説明もきちんと受け、契約書にサインをしました。 そのさい、初回見積りで新婦のドレス料金(一番安いランクでwd、cd共に15万円づつ) を全額割引で出していただきました。 契約後すぐに式場の提携している衣装屋に予約の電話をしたところ、半月後しか空いてなく、半月後に予約を入れました。 半月経つと、式場キャンセル料が上がる日数になります。 衣装屋で式日程での空のあるドレスは、もう30万以上のものしかないと言われました。 この場合、式場側の契約不履行でキャンセル料無し、もしくは減額でキャンセルはできますか? 式は3月予定で、打ち合わせはまだ始まっていません。 よろしくお願いいたします。

  • バイク買取のビラと盗難下見の関係

    外に置いているバイクに、買取業者のビラがはさんである事はよくある事と思います。私もたまにあります。 しかし、これがバイク盗難の下見の場合があるというような事がネットで書かれているのを見ました。 でも、この場合ビラに書かれているお店は存在しないという事なのでしょうか? 試しに電話したことがあるのですがその時は実在するお店のようでした。仮に、実在するお店のビラを配っている人が盗難の下見をしているとしたら、とても怖い気がします。 知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 結婚式場、ホテルの見学に行くとき

    無知ですみませんが質問させて下さい。 先日とあるホテルの結婚式の無料プレゼントキャンペーンに応募し、なんと特別賞として挙式代と花嫁衣装を無料で頂けることになり、今度の日曜日、ホテル、会場の下見に行きます。 その時の服装はラフな格好でなければ私服でいいのでしょうか? すみませんが回答お願いします。

専門家に質問してみよう