• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式関係のクレーム 我慢した方がいいのかな。)

結婚式関係のクレーム 我慢した方がいいのかな。

chibuchibuの回答

回答No.12

はじめまして。 すでにどこまでお話が進んでいるかわからないのですが、変更が可能ならキャンセルして別のところにすることをお薦めします。 内金は、相手方にミスがあったのですから全額返してもらえるはずです。まだ実際に挙式したわけでもないからです。明日の挙式、というならキャンセル料は発生するかもしれませんが、それでも相手方の不備を説明して損害賠償請求も視野に入れる(こちらの仕事の都合や招待客への迷惑など)くらいの気構えで行かれればいいと思います。 まず、担当者が変わった&その後応答がないということは、引継ぎ業務がなされていない(書類だけの受け渡しなど)と考えられます。ということは、担当者の急な退職、つまり、人の入れ替わる事情のある職場、ということになります。(会社から事前に申し渡された通常の人事異動ではないということ) これは衣装室だけの問題ではないと思います。 ホテル側の危機感のなさ(?)があるのではないでしょうか。 引き出物、料理、全てにおいて今後問題が出てこないとも限りません。 私の挙式のときは、お客様である新郎新婦は「女王様」なみの待遇が(?!)受けられました。多少の待ち時間はあるでしょうが、予約も時間に余裕を持って取ってありましたし、実際の担当者でなくても(その場限りの案内のかたでも)こちらが恐縮するくらい気を使って下さいました。ブライダルのイベントの仕事もしているのですが、そこでお世話になったホテルの方もとても親切で気遣いが細やかで、新郎新婦さんも安心してあれこれ思い通りの指示をなさっておられたようです。 同じ大金を使うのですから、「よそで挙げさせていただきます」とおっしゃって探し直されればいかがでしょうか。もっといいところがたくさんあると思いますし、質問者さんがそのホテルのために接客教育をなさる必要もないと思うからです。

ma-belle
質問者

お礼

回答をありがとうございます☆ お返事が遅くなってしまって申し訳 ありませんでした。 みなさまわかりやすくご教示頂いて、 とても嬉しく拝見させて頂きました。 また客観的な意見、参考にさせて頂きました。 原因はホテルの怠慢・・・と言うのは難ですが、 引継ぎがきちんとなされていなかったことでした。 ホテル側は衣装の持込費用について、 善処頂くだけではなく、 猛省しているように感じましたので、 これからに期待したいと思っています。 早速にでもお伝えしようと思っていたのですが、 私事とは言え、仕事が立て込んでいて お礼が遅くなってすみませんでした。 本当にありがとうございました。

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