• ベストアンサー

これは多汗症ですか?

それほど汗はかかない方だと思いますが、 手のひらにはよく汗をかきます。 多汗症なのかと思って調べてみましたが、 汗が滴るほどでるわけでもないんです。 今の季節は特になんですが、 すぐに手のひらが汗でベタベタになってしまいます。 ものすごく困っているというわけでもないんですが、 例えばゲームをしてるとコントローラーがベタベタになってしまったりするので、 できれば治したいと思ってるのですが、これは多汗症なのでしょうか? もし多汗症ではない場合、多汗症の薬を使っても効果はあるのか、 それとこの場合の良い方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14169
noname#14169
回答No.1

30代の男性です。私は頭部、脇の多汗症です。 >もし多汗症ではない場合、多汗症の薬を使っても効果はあるのか 汗止め液のことでしょうか? これは、多汗症の薬というか、汗を止める又は軽減するものですので、効果はありますよ。 他に健康食品もあります。 汗止め液、健康食品とも効果は個人差があります。 このサイトで、検索してもいろいろ出てきますので参考になさってください。

yuuki0105
質問者

お礼

汗止め液なんてものもあるとは、知りませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多汗症に悩んでいます。

    多汗症で日常生活に支障が出るほど汗が出ます。 季節を問わずほとんど掌が湿っていて、 集中したり緊張したり暑くなったりすると、滴るほど(床に汗の水たまりができる)汗をかいてしまいます。 現在病院に通院しており、薬を飲んで汗の絶対量を減らすような治療をしていますが、効果が見られません。 本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 多汗症かな?

    昔から緊張したりすると、手のひらと脇に汗をかきます。手のひらは大したことないのですが、脇は汗が体を伝って、数滴、流れます。 昔から異常だと思っていましたが、特別病気などではないと思ってました。しかし、この間テレビで多汗症と言う病気があることを知り、即座に自分は多汗症だと思いました。 やはり、この汗の量から言って多汗症なのでしょうか? 病院に行って薬を服用すれば大抵はよくなると、ウィキペに書いたあったのですが、市販の薬や・良くする方法はないですか?

  • 多汗症

    私は今中学1年生です。物心ついたときからもう、汗が手のひら、足に書いてしまいます。 学校で紙を触るとぬれてしまったり、シャーペンが汗で滑ったりしてうまく字を書けずにいたり、靴下を1日に3回くらい履き変えたりと、とても多汗症で悩んでいます。友達にも打ち明けた事はありません・・・ 多汗症で手術があるのですが、手術はまだ受けたくないのです。 多汗症をおさえる薬ってありますでしょうか? この飲み物や食べ物を食べれば治るというようなのがありますでしょうか? このケアで治るなどありましたら教えてください! 経験談や多汗症に関する事でしたら少しでも多く教えてください! とても悩んでいます・・・ よろしくお願い致します!

  • 多汗症なのですが快適に音ゲーがしたいです

    最近音ゲーを始めまして、Deemoやラブライブなどをプレイしているのですが 掌多汗症のせいでタッチパネルが反応しなかったり誤作動したりするせいで、 どうしてもハードなどの難しいレベルの曲はフルコンボできません。 風などを当てながら、という方法無駄でした。 レベルとしては季節に限らず集中していれば五分で床に小さな水たまりができるくらい汗をかきます。 薬を飲んでもいるのですが改善は見られません。 汗っかき(掌多汗症)の音ゲープレイヤーのみなさんはどのような対策をとっていらっしゃるでしょうか?

  • 多汗症の治療

    多汗症で悩んでます。 掌や足の裏からは汗が滴り落ちるほどになることもよくあります。ノートなども汗で破れたりしてほんとに困ってます。 それで調べたら汗を抑えるのに塩化アルミニウムが効くというのを見つけたんですが、塩化アルミニウムは普通の薬局に置いていますか。 また、医師の処方箋は必要ですか。必要な場合は、やはり皮膚科に行けばでしょうか? いろいろ質問してすいません。 他にも多汗症に効果があるものも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 掌汗多汗症

    という病気を知ってますか 私は物心ついてから重度の(レベル3)掌汗多汗症で 春夏秋冬問わず気がつけば意識すればなお 四六時中ほぼ掌が汗だくです わかりやすくいえば手を洗ってパッと一回水切ったくらい この病気は胸の奥に通ってる汗腺を遮断する手術以外治す手段が無いそうですが 掌全体もしくは 手首から先全体を火傷させたら汗出なくなるでしょうかね? あと同じく掌汗多汗症の方がいたらお聞きしたい 病名は掌と言われてますが掌だけでなく手の甲、足の裏、足の指、顔の鼻と口周辺 私はこの部分も暑いとか関わらずすぐに汗が出ます 同じくらい重度は方いますか? ちなみに私の度合いは 防水機能無い携帯やゲームのコントローラーや携帯ゲーム機が故障する 爪先が塞がってるゴムや樹脂製のサンダルを素足で履くと汗が溜まって水の中に足を浸けたくらいになる

  • 多汗症について

    私は昔から手足に汗が多いです。常に掌や足の裏が湿っている状態です。末端冷え性で冷たいのに、暑くないのに、緊張してないのに濡れています。昔から結構悩んでいたんですが、自分の考えすぎなのかなとも思ったりします。多汗症というと水滴が滴るくらいというイメージで、私はそれほどではないので… でも今の状態では生活するうえで不便というかストレスに感じることが多いのも事実です。薬で抑えられるという話も聞いたことがあるので一度病院へ行きたいです。 多汗症の場合って皮膚科でいいんですか? あと、薬は服用タイプのものを処方してもらえますか? 塗り薬だときついかもしれないです…昔から皮膚につくという感覚がダメで、今までハンドクリームとか日焼け止めとか一切つけられずに生きて来たんで…

  • 多汗症

    私は多汗症に悩んでいます。 私は1度病院にも行っています。 医者は、薬ぬってもだめなら手術と言われました。 手術はどうしても嫌なので、 手術以外で多汗症を治す方法を教えてください。 早くいいますと、薬ではなく例えば生活習慣で 治すなどです。 私は、てのひらに滴が多少できる程度です。

  • 手のひらと足の多汗症について

    題名のとおりの多汗症にずっと悩んでいます。20代の女性です。 手のひらに汗をかくのは子供の頃からなのですが、高校の時ぐらいから急にひどくなったように思います。 まったく緊張していないように自分では思えるときでも、手のひらに大量の汗をかきます。 タオルは常に持ち歩くようにしていますが、タオルで拭いたぐらいでは正直どうにもなりません。 拭いても拭いても後から後から汗が出てきます。 タオルをにぎりしめていると、タオルがぐっしょり濡れるくらいの汗の量です。 一番酷い時は、手のひらに汗の水玉ができて、それが滴り落ちるくらいなのです。吊り革を握っていると、手首から汗が流れ落ちてくることもありました。 一日中そうして汗をかいている時には、手が熱を持って腫れてしまい、シャーペンを持つのも手がきしむような感じがすることすらあります。 日常生活にひどく支障が出ています。文字を書くときの不便はもちろん、ペットボトルのふたが滑ってあけられなかったり、携帯のキーも満足に打てないときもあります。 こんな酷い多汗症に悩んでいる方はいらっしゃいませんか。 多汗症の方、どんな対策をされているのでしょうか。 私は、塩化アルミニウム水溶液を塗るようにという医師の指示でその処方をしているのですが、確かに効果はあり、汗は止まったのですが、今度は手のひらがかさかさになり、あかぎれのようにひび割れて水が沁みるほど痛く、そこで塗るのをやめるとまた元の状態に逆戻り、それの繰り返しです。 手術をするという方法もあると言われましたが、代償性発汗の可能性があると言われてためらっています。 特に多汗症で胸部の神経を切断する手術をされた方、よかったら経験をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 多汗症 困ってます

    いつからかは覚えていませんが 物心ついた頃からずっと多汗症です。 そこまでダラダラ出るわけではありませんが 手はずっと湿っているし もつ手に汗がみえるほどかいていたり ときによって違います。 それは足の裏も同じような感じです。 就寝している時は汗はかいていないです。 それにとても寒い外にいる時などは 手に汗はあんまりかきません。 しかし手のひらを触られたり 手を擦り合わせたりすると 手に汗がでてきます。 ある時好きな人に手を握られた時 お前の手汗かいてね? と言われたときはショックでした… とても戸惑ってしまいました。 手に触れられることが とても怖くて… 私は4月から専門へいきます。 美容とかなのでメイクやネイル などあり人の肌に触れることが 多いと思い多汗症が心配でたまりません… 夏などもう私の敵です…ずっと汗が… そこで多汗症は手術以外の治療法は ないのでしょうか? 症状は中症?くらいだと思います。 ちょっとでも治したいので 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう