• ベストアンサー

酔ったときの性格って、一生このままですか?

義母なんですが、毎晩お酒をのんでいます。 量は特別多くないとは思うのですが、酔い方について困っています。 最初はテンションが高くなる程度なのですが、それを超えると愚痴っぽくなり、泣いたり、人の悪口を言ったり、目の前にいる人を説教し始めます。 それが毎晩続くらしいです。 かれこれ10年以上は続いていると思います。 以前は深夜(0時前くらい)からのみ始めていたらしいのですが、今年の春からは、子供が巣立って夫婦2人の生活になったこともあり、帰宅後すぐ(19時くらい)からのみ始めて深夜までお説教が続くようです。 お酒をのんで愚痴っぽく荒れるのはどうやら家系?のようで、義母の父親・兄・妹も似た感じらしいです。 普段は若干ヒステリックっぽい面はありますが、基本的に温和な方です。 昨年までは、義母がのみ始める前に義父は寝ていたのですが、現在は義父が帰宅した時点で既にのんでいるらしく逃れることができないようです。 毎晩毎晩お説教されている義父を不憫にも思いますし、今後同居する可能性もありますので、少し不安です。 お酒をのんだ後の性格(酔ったときの性格)ってのは一生変わらないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.10

No.4、8です。 私は断酒の専門家ではないので、自分の経験と、 周りの酔っ払いを観察して感じていることを元に考えました。 (実家が居酒屋のため、酔っ払いを見る機会多し) 酒を呑むと、その瞬間だけは心配事から開放される気がします。 はっきり言ってただの逃避ですが、心配事や不満が解決されない限り飲酒は続きます。 酒を呑むこと自体をやめなくても、楽しく呑める心の状態でいられれば、 それが一番良いのではないかと思います。 >以前、主人が義母が酔って言っていることに反対の意を示すと >「お前まで裏切るのね。。」とますます泣きに拍車がかかったことがあるようです。 酔っている人間に何を言ってもムダです。むしろ逆効果です。 かと言って、うわべだけの同意をしても効果はありません。 今度は「本当はそんなこと思ってないくせに・・・」となります。 酔っ払いへの相槌は、反対でも同意でもなく、ただ「そうか」だけ。 人の悪口を言い出したら、「それは違うだろう」とか、 「そういえば、あの人はそういう悪いところがあるね」などと言わないで ただ、「そうか」と聞くだけに徹する方が良いと思います。 あと、酒を呑むヒマを与えない。 ウィンドーショッピング、散歩、プール通いなど、何でも良いので、 意識的に連れまわす or 外出を勧める。 それから・・・、恋愛をする。 お義母さんには、ご主人がいらっしゃるので、本当に恋愛すると、 また別の問題が持ち上がりますから、あくまでも擬似恋愛です。 興味がある歌手がいるならそのコンサートに行ってみる、など。 ただ、こればっかりは他人がとやかく出来ることではないので、本人次第ですが。 いずれも、その人の性格によりますから、あくまでも参考としてください。 先日、友人から聞いた話なのですが・・・。 彼女の父親は、数年前から、朝からの飲酒を続けていたそうです。 ある日、いつものように飲酒した後、孫(1歳3ヶ月)を抱きあげた際、 誤って落としてしまったらしいのです。 孫が吐いたので、あわてて病院へ。 幸い、脳に損傷はなく、骨折などもなかったようですが、 その翌日から、父親はきっぱりと朝からの飲酒をやめたそうです。 そういう例もありますので、参考まで。 質問者様のお義母様が良い方向に向かわれることを祈念しております。

その他の回答 (10)

回答No.11

うわ、私の環境と一緒ですね。(私は実母ですが) 母は50代後半ですが、昔から酒癖が悪く(酔い方まで同じです!)結婚3度経験しており、今が一番生活も安定していると思います。が、気に食わないことを見つけては愚痴を言い続け、暴言は吐く、真夜中に叫ぶ、ほとほと疲れます。やめるように何度もお願いしたけれど自分が飲むのは周りの私たちのせいだそうです。 環境が変わって酒癖が良くなる人もいるでしょう。 でも、私の母のような不幸な考え方しかできない人だとしたら変わることはないと思います。 義父さま大変ですね。私の父も70を過ぎていますが、寝ていても起こされて愚痴や文句を聞かされてかなり疲れていると思います。でも怖くて反抗できないそうです。 私は母にお酒をやめさせるように、酒乱中の母を録画してみようか検討中です。(実母といえどもかなり勇気がいりますが・・・)

akari20
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 当の本人はそのときの意識や記憶ってないのでしょうか。 義母の場合はあるような気がするのですが・・。 でもやっぱりその様子を客観的に見たら違うのかな。 ビデオ撮影・・恐くてできないですね。 そういうことをしてしまうと余計に病んでしまいそうな気がしまいます。。

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.9

#2です >#2さんのお父さまは変わらないのですね。 >やはり諦めるしかないのでしょうか。 最後は、結果的に回り全体が追い詰めてしまった義母に対する個々人の正直な気持ちだと思います。 今後、尽くしたい気持ちがあるのなら、話を聞いて、お世話をする。 (この際、尽くして「あげる」話を聞いて「あげる」お世話をして「あげる」気持ちだったら、結果は同じです。いやいやしていると見透かされます。) 嫌なら避けている態度を取って、あることないこと他人に吹聴されるしかないです。 私の父もそうですが、酒に飲まれた人間は、シラフの時とまったく思考が違います。 多重人格のように冷酷です。 だから私の場合、「まじめにやれ」と言われても、「普段からまじめです」と答えても「なんだ~!何様だ~」と殴ってくる。 酒が入っていないとおとなしいし、その時「まじめにやってるよ。」というと「ああ、まじめにやってるね」となる。 酒は魔物です。悔しいし辛いし・・・ 義母様のお酒を少しづつ減らしていけるよう、付きっ切りで飲む前にお話をするしかないかもしれません。

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「普段からまじめです」と答えても >「なんだ~!何様だ~」と殴ってくる。 >酒が入っていないとおとなしいし、その時「まじめにやってるよ。」 >というと「ああ、まじめにやってるね」となる。 まさに同じです。 殴られることはありませんが、以前、主人が義母が酔って言っていることに反対の意を示すと「お前まで裏切るのね。。」とますます泣きに拍車がかかったことがあるようです。 私が勝手に深刻に心配ぶっているだけで、家族はあまり深く考えていないのかもしれません。 「無理」とはなから諦めているような気がします。 今後のことについて、きちんと主人と話し合ってみたいと思います。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.8

No.4です。 全員へのお礼欄を見ていて思ったのですが、 それだけ色々、要因がわかっているのに、 お義母さんが呑まずにいられるよう、 誰も協力しないのですか? ふ~ん、家族なのに、随分、冷たいんですね。

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそのように思われますよね。 義父や主人の傍にいる者としては、そのようには(冷たく)全く思えませんが、客観的にみると冷たく見えるのかもしれませんね。 ただ、私1人が心配ぶっているだけ(私は実際にその場に遭遇したことがありません)で、義父や主人は深刻に思っていないのかもしれません。 呑まずにいられるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか。 とりあえず私がやっていることは、昼間同じ職場で働いているのでいろんな話(人の悪口も含めて)を聞くようにしています。

  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.7

「酔うと愚痴りやすくなる」などの基本的な傾向はわからなくても、その回数や頻度が減ることはあるでしょう。 酔うと自分がどうなってしまうのか、義母さんに自覚してもらう必要がありますね。あと、生活に不満があるならかと素面の時に聞いてみるとか。 すでに自覚していて変わりがない、不満を解消できるよう努力されているなら、あきらめるより手がなさそうですが。 私は、酔った後の人間は自らを律することのできない状態なので、過剰な期待をしても無駄だと思っています。なので相手にしません。 酒乱は立派な離婚事由になるので、義父さんがどうしても義母さんの態度に耐えられないなら、そういうことも視野に入れてみてもいいのでは?

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚については多分ないと思います。 義父は「責任は自分にもある」と思っているようなので。 今まで放ったらかしにしすぎたツケが返ってきたとでも思っているのではないでしょうか。 昨日、主人に改めて話を聞いたところ、他人に対しての悪口が主のようです。 義母の中にある悪口の対象者のイメージをかえるのも容易ではありませんよね。 被害妄想的な考えをする人ですので、少しでも気に入らないことがあると全て対象者になりうる気がします。 普段は本当にいい方なのですが・・ やはり周りが諦めて受け入れるしかないようですね。。

回答No.6

そういう人は、飲まないのがいちばんいい。 性格は変えられるもの。 でも、若くないのであれば、けっこう難しいかも。 頑固になってますから。 でも、きっと酒なしでは過ごせないんでしょうね。 (軽い依存症だと思います) 飲まないのがいちばんです。

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり歳と共に頑固になっていきますよね。 若い頃ならなんとかなったかもしれない。。と主人も話していました。 既に50歳後半。しかも長年続いていますしね。 そうです。お酒無しでは過ごせない(眠れない)んです。 のまないようにする方法ってありますか? やはり本人が気付くしかないのでしょうか。 家族(義父・息子)は、「義母の思うままに・・」といった感じです。 私1人で悩んでいても仕方のないことなんですけどね(苦笑)

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.5

結論から言えば、性格を変える事はできます。 ただし、本人が自分の酔った時の性格を恥じ、直そうと本気で思った場合に、です。 義母様はご自分が酔った時の性格を認識していらっしゃるのでしょうか。 気づいてないなら、他人が何をしてもこの性格が直る事はないと思います。

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母は自分が酔ったときのことを自覚しているというか、特におかしいとも感じていないと思います。 先日、義実家に行ったとき、前日酔ったときに書いたと思われるメモ書き(人の悪口が力強い字で走り書きしてありました)が置いてありました。 やはり直らないのでしょうか。。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.4

酔うと自制心が失われ、心の中の不満などが表に出ます。 なので、「変わる」のではなく、その不満を解消することが出来れば、 グチっぽいのも、泣くのもおさまるのではないでしょうか? 私自身、仕事や家のことで問題を抱えていたときは、 何でもないことで、すぐ泣いたり、人に突っかかったりしていました。 恥ですが、自動販売機を蹴ったこともある・・・。 今はさすがにそんなことはしませんが、 酒を呑みながら悲しい映画を見ると、普段より余分に泣けたりはします・・・。 質問文章から推測するに、義母さんは寂しいのではないか、と思います。 酔った時の愚痴っぽさなどよりも、アルコール依存症に かからないか、そちらの方が心配です。 休日ならまだしも、平日の日中から酒を呑むようなら、 少しなりともその傾向はあるように思います。 (自分の経験から・・・) アルコールは呑まない、あるいは呑んでも酔わない、という方には、 受け入れがたいことかも知れませんが、どうか、 「呑むな」「愚痴るな」と頭ごなしに怒ったりはしないであげてください。 (質問者様はそんなことしないと思いますが・・・)

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 寂しさ・・これは大いにあると思います。 義父は仕事人間で寝る直前まで仕事をしているような人で、子供が2人いますが息子ですので、義母には話し相手がいなかったように思われます。 その長年の寂しさが積もり積もってこのような事態に陥ったのでは。。と考えられます。 「呑むな」「愚痴るな」は誰も言えないんです。 みんな、その場に遭遇しないように避けるか、もし遭遇した場合は反抗することなくひたすら話を聞きつづけているようです。

  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.3

私が今まで見てきた例を参考に考えますと、変わる可能性はあると思います。 友人は、酔うと上機嫌になるのはいいのですが、だんだんと酔いが廻るにつれてペースも早くなり、 自分がつぶれるまで飲んでしまいます。上限を知らなかったんですね。 それでも家で心配して待っている彼氏がいるからということでその時帰ったのはいいのですが、 私が帰宅してから友人の様子が心配だったので電話してみたら、まだ飲んでいた駅にいたんです。 話を聞いたら電車に乗った気はするけどよく覚えていないと言うんですね。 どうやらキャッチにつかまったらしく、キャッチの男の人にケンカ売った気がする、とか言ってまして。 無事だったのでよかったですが、こっちがハラハラしました…。 その後、電話でタクシーに乗ったのを確認して切りましたが、後から話を聞いたら、 彼氏にこっぴどく叱られたらしく、頭ごなしに責められただけでなくてどれだけ彼が心配していたのかが よ~く分かったようです。 友人の場合はキャッチにケンカ売ったり、酔うと何するか分からない自分が怖くなり、 かつ彼氏や私などに心配を掛けてしまったことでどれだけ迷惑をかけたか思い知り、 それからは相変わらずお酒は好きですが、上手に飲めるようになりました。 あくまで私の友人の例ですのであまり参考にならないかもしれませんが、 要は、言葉はよくありませんが痛い目に逢うなど、ご本人の気持ち次第だと思います。

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じような経験があります。 友人宅で酔いつぶれてしまい、白目をむいて泡を吹いてしまって救急車を呼ばれたことがあります(恥) 救急車には乗りませんでしたが、とても恥ずかしい思い出です。 そのときの記憶はあまりありませんが、一緒に居た友人や家族から話を聞かされて深く反省しました。 それ以来はバカみたいにがぶがぶ飲むことはなくなりました。。

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.2

こんにちは。 >お酒をのんだ後の性格(酔ったときの性格) >ってのは一生変わらないのでしょうか。 変わらないと思います。私の父は、酔うと「まじめにやれ」「なんだ~」「ふざけるな」の三語を頻繁に言うようになります。 母が死んでも、妻が死んでも続いています。 お酒を飲むのは父だけで、周りはみんなまじめなのに、 何度も言い返しましたが、「まじめにやれ」と言われます。 酔ったときの父は○したいほど憎く、私はそのたび涙を流しています。 結論として、変わらないと思います。

akari20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 #2さんのお父さまは変わらないのですね。 やはり諦めるしかないのでしょうか。

回答No.1

>お酒をのんだ後の性格(酔ったときの性格)ってのは一生変わらないのでしょうか。 これだけに回答すれば、「変わる」と思います。 酔うと笑い上戸だった友人が、仕事のプレッシャーから、 最近酔うと荒れる様子などをみると、その時の本人の状況にもよると思います。 逆に言うと、その方が抱えている不安や不満が解消したり、 とてもハッピーな出来事が起きた際に、酔ったらどうなるかを確認されるといいかもしれませんね。

akari20
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ハッピーな出来事が起きた際・・これは確認したことがありませんが、してみる価値がありそうですね。 今度機会があればしてみたいと思います。 と言っても、私の前ではあまりお酒をのまない人なので、私は目撃することができそうにありませんが・・。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと性格が変わる?

    カテゴリー違いかな?と思いつつ さて、題目の件ですが、お酒を飲むと性格が変わるかたがいます。私もその一人ですが。愚痴を言う人、泣きっぽくなる人、エッチになる人様々です。私の場合異常に陽気になるそうです。(大量摂取の時の為本人あまり覚えていません) いったいしらふの時、酔っている時どちらが本来の性格なのでしょうか?ちなみに私の主人は仕事でストレスが溜まると酔った時説教ぐせがでます。主人のストレス発散?のためおとなしく聞いております。主人が今の会社に転職して酒癖が悪くなったのは事実です。

  • 義母の愚痴に乗っかってもいいものか?

    義母は、性格がサバサバしていて、干渉してくることもなく、強く不快に感じるようなことを言われたこともなく、比較的うまくやっていると思います。 そんな義母なのですが、義父とは夫婦仲があまり良くないようで、会う度に義父の愚痴(悪口?)を聞かされます。 その愚痴というのは、義父の性格や行動についてのことが多いのですが、実は、うちの夫、義母から見ると息子の性格とそっくりなんです(^_^;) うちは、それでも夫の良い所があるので、夫婦仲はいいのですが、義母の愚痴を聞くたびに、ああ、あの夫の悪いところはお父さん似なのね~と妙に納得してます(笑) 喉元まで、それ息子さんも同じですよ、と出かかってはいるのですが、いくら嫁姑がうまくいっているとはいえ、息子の悪口を言われたら気分が悪いかなと思い、「そうなんですか~それは大変でしたね~」と義母の話の聞き役に徹しています。 どうなんでしょ? こういう話って、乗っかって「息子さんもそっくり!」と言った方が盛り上がったりするんでしょうか? それともやはり、義父のことをさんざん言いつつも、息子のことを言われたら気分が悪いものなのでしょうか?

  • お年賀として持っていくのにおすすめの物

    毎年、お正月に主人の実家へ行きます。 その時にお年賀として、適当な菓子折りのような物を持って行きます。 何を持っていくかについてはあまり深く考えてなくて、ユーハイムのバームクーヘンの詰め合わせとかいつもそんな感じのものです。 義母は何でも『まぁ、わざわざありがとう』みたいに言ってくださるのですが(本心はいざ知らず^^;) 義父は『なんだ、お菓子か…』みたいなことをポソッと、でも聞こえる程度にいつも言ってます。 義母は甘いものが好きですが、義父はあまり好きではないみたいなので…。 それで1度、フルーツを持っていったことがあるのですが、またしても『フルーツは好きじゃないんだよなぁ』と言われてしまいました…! 義父はお酒が好きなようなので、今年は何か酒の肴になるようなものを持って行った方がいいのかなあと思うのですが お年賀にいかにも酒の肴って感じのものは変ではないですか? 特にお年賀ということには拘らずに、普通に手土産として持っていけばいいのでしょうけど お酒にも合って、お酒を飲まない人でも美味しく食べられそうな、何かおすすめの物はないでしょうか? 義父用と義母用に持っていくものを分ける、ということも考えたのですが、あまり大げさにたくさん持っていくと 『こんなにいらないのに』と言われ、でも義父の好みに合わないと『なんだコレか…』と言われそうな感じなんです^^; 義父も悪気があって言ってるわけではないと思うので、その辺はいつもサラッと流して 『お義母さん食べてくださいね~』みたいに言って渡してるのですが、いい加減 『俺はこういうのは好きじゃないって言ってるのに、毎年お菓子ばっかり持ってきやがって』みたいに思われそうです^^; ちょっと考えすぎかなとも思うんですが、もう少し義父も喜んでくれそうなものを今年は持って行きたいと思ってます。 ちなみに主人に聞いたら、『そんなの気にしなくていいよ~。とりあえず何か持って行く程度でいいから』だそうで…。 なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、何かおすすめの物があれば教えてください。

  • 困った姑と上手に付き合っている方アドバイス下さい。

    昨年(2006年)に結婚しました。 夫の父母は熟年離婚まぎわで、一昨年に義母が家を出て(私の夫の)妹と二人で暮らしています。 夫と私は仕事の都合で遠方で二人で暮らしています。 遠方なので義父・義母と会うのは年に2~3回。 義母は不平不満が多くヒステリックな性格で、義父にも相当きつくあたっていたそうです。姑とも不仲で別居、実の子に対してもヒステリックになることがあります。 そんな姑、もちろん私についても不平不満があるようで、私のちょっとした受け答えに対してもブツブツ文句を言います。お正月に会った時には「転勤族だからって、親が倒れたら世話をするんだからねっ!!!」とヒステリックに言われたり、夫が私に買ったユニクロのダウン(4000円)を「もったいない・・・」とぐちぐち言われたり。(私たち共働きで、けして贅沢をしていません。) 幸い義父・夫・妹は温和です。妹はやがて結婚して嫁ぐので、義母も義父も私たちとの同居を望んでいるようです。 義父・義母が年をとったら世話をしなければ・・・とは思っていますが、性格のきつい義母との同居は考えるだけで憂鬱です。 こんな嫌なことばかり積み重なったら、義母が弱る頃に世話をする気になれるかも自信がありません。 私の実家の母は温和で、弟のお嫁さんは一緒に買い物に行って色々買ってもらったり一緒にバーベキュウをしたりフレンドリーだったので、そういう雰囲気の家に嫁げなかったことが悲しくなります。 困った義父・義母と上手に付き合っている方、どのようにしているのかアドバイスをお願いします。

  • 脳の手術で性格が変わるの!?

    先日知人の義父が脳の手術をしました。脳動脈瘤の手術で、血管をクリップで止める(?)というような手術をしたそうです。手術も成功し、無事退院をしたそうです。 少し物忘れや言葉が出てこないという事があるかな?…という程度で(歳のせいもあるかと…。)生活に支障が出るような後遺症は無いようなのですが、ただひとつ性格が変わってしまったというのです。 もともと、温和な性格という訳では無かったらしいのですが、手術前よりも怒りっぽくなったとの事です。怒るというよりキレやすいという感じ。(例えるなら、ヤンキーみたいな血の気の多い若者みたいなキレ方だそうです。) 脳の手術で、性格的な後遺症はあるのでしょうか? 友人は心配しているのですが、義父は自覚していなく生活に支障は無いので、病院には行かないそうです。

  • 義理の母からの嫌味

    以前、私が子供の支度に手間取って、 義母&父たちの食事会に少し遅れていったんです。 すみませんといいながらはいっていくと、 義父から10名ぐらいいる中で、遅刻に対しての説教が はじまりました。 自分や自分の子供達が遅刻しても全く何も言わないのに、 私にだけそうやって長々と説教されたのです。 それから、集まりがあるときは、 義母が私にだけ、集合時間の一時間以上前の時刻を 告げるようになりました。 私が到着しても全然誰もやってこなくて、 他の人に何時集合か聞いたら発覚しました。 それから、何かに誘われるたびに、 何時にきて、あ、はやめにきてよ(笑) とか毎度言われて、 うんざりしてきました。 子供がいてバタバタするので、少し遅れるぐらい 多めにみてほしいと思いますが、 義父が自分に甘く人に厳しい人なので、 そうやって説教して、自分の偉さを誇示して 満足しています。 義母もずーっと一度遅刻して説教されたことを 根にもっていて、毎回嫌味をいってきます。 自分の中で遅刻した自分が悪いと 割り切ってもなんだかムカムカしてきて どうやったら、こんなこと考えないですむでしょうか…。

  • 性格も価値観も全く合わない彼。付き合ったらうまくいくのでしょうか??

    彼は・・・ 話がとにかく長い。特にお酒を呑んでいる時は説教くさいし、同じ話を何度もする。自分の興味の無い話はさらっと聞き流し、話題の中心でいないと気が済まない。 ナルシストで自信家。プライドが高い。自分が大好きらしい。 自分には甘くて人には厳しい。自分は仕事でも面倒なことはやりたがらないくせに、人が仕事に手を抜いたり愚痴ったりすると批判したり説教したりする。基本的に自分のこだわりを人に押しつける。おせっかい。 男は浮気するもんだと言い張る。 一言でいうといい年してとにかくガキなんです。 彼とは同じ職場で一緒に仕事をしているんですが、当然職場でも敵をつくるし、最初は私も、とにかく大嫌いで、性格も価値観も全然合わないし、しょっちゅう大喧嘩していました。でも強がっているけど本当はすごく寂しがり屋で、意外に情にもろく憎めないところもあって、前に比べたらちょっとずつ丸くなってるし、いつの間にか放っておけないというか、しょうがないなーって世話焼いてる自分がいるんです。。 でも、人の性格なんて変わらないから、こんな彼ともし付き合っても絶対うまくいかないだろうなーと躊躇している自分がいます。自分の理想のタイプとは全然違うし、どこが好きなのかと聞かれてもよく分かりません。。でも彼には言いたいことがガンガン言えるから楽なんです。 性格悪いなって思いながらも好きになってしまった経験のある方はいますか?うまくいきましたか?若い頃ならまだしも、私もそろそろいい年なので、本能では好きと思っていても理性が止めるのでプッシュすべきか迷っています(^_^;)彼と付き合ったらうまくいくと思いますか?

  • 義父の性格(病気?)は治る? 治したい。

    初めて投稿させていただきます。 60過ぎの義父が二重人格に見えます。 優しいとき(バージョンA)はものすごくいい人なのですが、時折横暴なバージョンBの顔が現れます。 多くの人は機嫌が悪いときであっても、その人格は通常状態の延長線上にあるように感じられますが、義父に関しては本当に別人格が住んでいるのではないか?というくらいに違って見えます。バージョンAが優しくて知識も話題も豊富で欠点を探すのが難しいほどなので落差がありすぎてそのように感じているだけなのでしょうか・・・。 (学歴・肩書きも十分かと。いわゆる教育者の分類です) 性格を変える、あるいはそのきっかけを何か作れないかと思って相談です。 私と妻、息子二人は義父名義の賃貸一戸建てに住んでいて、義父母の住まいはそこから自転車で10分ほどのところです。 距離も近く、妻が精神疾患ということもあって義父母と接する機会も多くなるため、義父についても色んな面が見えてきました。 バージョンBが月に1~2回ほど現れるのですが、そのインパクトが強すぎて、父親偏差値35くらいになってしまっています。 バージョンAだけなら本当に父親偏差値80といっても過言はありません。 そのせいもあって、妻も1年ほど義父(妻の実父)と断絶状態が続いたことがあります。これは妻も躁鬱病でわがままな面もあったのでどっちもどっちに見えましたが。 ただ、義弟二人(20代で社会人)は義父母と同居していますが、その二人も10年以上にわたって義父を無視する状態で食事も10年以上同じテーブルにつかない状態です。 (義弟二人からは父親との断絶関係の原因を直接聞いた事はないですが、バージョンBが原因と強く推測・確信しています) 義父の還暦の時も食事会を催して呼びかけましたが妻も義弟二人も出席しませんでした。なので義父母と私と私の子供二人だけの出席です。 (子供はまだ言葉も喋れない時期だったのですが、もう少し大きかったら多分違和感を感じてたでしょうね) 私も間もなく遠方に引越することにしましたが、義父とある程度うまくやっていくには距離を置くしかない、というのも理由の4割くらいあります。 義父の言動ですが例えば・・・ ・妻が鬱病で子供の面倒がみれないため、義父母が代わりに面倒をみてくれています。 (保育園を申し込んで内定が出たのですが、妻がきちんと子育てをしない段階で保育園に入れるなんてとんでもない!と大反対して、義母中心に子供をみると義父母から強く言ってきたのでそうなった経緯があります) が、その3週間後、『娘(私の妻)が子供の面倒をみれないし、あなた(私)も仕事を続けるなら、子供は我々が引き取って育てる。話し合う余地はない』といきなり連絡がきました。(取り戻しましたが) ・妻が次男の出産をした際に、次男の入院が伸びてしまい妻の退院と日にちがずれてしまいました。妻が次男を迎えに行くと言うのですが、義父は出産して1週間しか経っていない娘に迎えにいかせるとはどういうことだ!それは父親としてあなた(私)の仕事だ!ということで、娘を思う親の気持ちも分からんでもないし、今の日本人に欠けていることだよなと思いつつ平日のクライアントとのアポを事情を話して変更してまで次男を迎えに行きました。(アポなんて関係ないだろ!とも義父から言われました)。ところが、そのタイミングで『ちなみに私の仕事は私にしかできない内容のものも多いから、父母には死に目にあうよりも仕事を優先する』ということを祖父母(義父の父母)に伝えていると自慢げに話してきました。義母が言うには私には顧客とのアポをキャンセルさせてまで迎えに行かせたが、自分の時は子供が3人いても病院への迎えはおろかお見舞いにすら一度もきてくれなかったと教えてくれました。迎えにいったこと自体は後悔はしてませんが、義父の態度には釈然としません。 ・引越の日取りを妻が義父に伝えたところ、翌朝5時に『至急電話ください』とメールが来ました。たまたま次男にミルクを飲ませるために起きていたので電話したら開口一番『その日は大家である私は立ち会えないから業者に連絡して撤回しなさい』と命令がいきなり飛んできました。これまでも立ち会いが必要な場合は義母が立ち会いをしてきました。今回は引越予定日を日曜にしていたのですが、その日は仕事があるから立ち会えないと。『退去日は大家である私が決めることだ。とにかく撤回しなさい』の一点張りです。『立ち会いが必要ならば、これまでも内装関係の立ち会いをしてきた義母にはお願いできないのですか?振込先の連絡なども契約者である義父でなく義母が仲介されてきましたが、どうしても義父の立ち会いが引越日に必要なのか?』とも言ってみましたが『そんなことは大家である私が決めることだ』と。義父は平日も教育者としてフルタイムで働いていますし、日曜も仕事が入るのにその日程に合わせろというのもなぁ・・・。そもそも日程については、引越費用を安くするために期間だけ業者に指定して、最終的な日程は業者に任せているということは話しています。 バージョンBが現れるたびに義母から謝罪もありますが、バージョンBは他の人が制御できる状態でないことをしっているので、バージョンBのあとにその都度、義母が私に謝罪するのが不憫に思えます。義母には『謝らないでください』とは伝えてあるのですが、義母は立場上まぁ謝らざるをえないですよね・・・。 (義母も別の意味でやっかいな性格をしている部分もありますが、決して悪気のないことは分かるのでその話は割愛します。) 義父について話を戻しますと、バージョンBになると、とにかく都合の善し悪しで物事を解釈してくることが多いので、先日からこちらからの連絡はメールできちんと文章に残すことにしました。義父(念のために義母も)からの着信の際は会話もすべて録音する設定にしました。 『あー言っただろ』『こう言っただろ』と何故、そういう解釈になるのか分からないことが多いので、何かあったときの証拠は必要だな、と思うに至ったのです。 愚痴も混ざってしまいすみません。本題はそこではありません。 義父の性格のことです。 バージョンBと話をした私の実親も今では呆れています。 バージョンAだけにおさまれば、きっと周囲も幸せになるのではないかと思います。本人は今は不幸だとは思っていないかとは思いますが、義父本人もきっと幸せになると思うのです。 還暦の時にプレゼントした万年筆もとても大事に使ってくれています。 バージョンBを見るにつれ、二重人格か、何か別の精神疾患(境界とか?)なのかと疑ってしまいます。 鬱病のように生活に苦労しているわけでもないですし、バージョンBのときも義父自身は困ってないので心療内科やカウンセリングには行きそうもありません。 でも本当に一度プロに見てもらったほうがいいのではないかと思ってしまいます。 妻の精神科の主治医にもせっかくなので相談してみましたが、多分治らないので距離を置くために引っ越すのは正解とまで言われてしまいました。 とはいえ、何とかパターンBが姿を消すように変わってもらえないかとも思っています。あるいはせめて5年に1度の出現頻度になるだけでも義弟たちとの関係もいつか取り戻せるのではないかと思います。それとも歳をさらに重ねれば自然にパターンBが消えて行く可能性もあるのでしょうか。 病気の可能性も含めて良いアイディアはないものでしょうか?とにかくパターンBが消えればいいのですが・・・。 NARUTOの真実の滝でもあればいいのにと思う今日この頃です。

  • 溜め込む性格

    私は22歳の女です 私は愚痴や言いたい事を 溜め込む性格で、 前に考えすぎて爆発して 罪悪感で死にたくなり 睡眠薬を沢山飲んでしまって 救急車で運ばれた事があり、 このままじゃヤバイなと思うようになりました。 人に愚痴を言うと相手が 疲れるんじゃないかな?とか、みんなも大変なのにこんな事言ったらダメだな。とか 遊んでる時に、愚痴ったりしたら暗くなるなと考えてしまい 溜め込んでしまいます。 なにかアドバイスください。

  • 性格

    ある日、友達(A)といつも通りに学校から帰ってました。 いつもと同じような話をしていて、そこでクラスの子(B)の愚痴の話になりました。Bは、自己中すぎるんよな〜と話していてだんだんBの愚痴から、自分が友達にしたくない人ってどんな人?みたいな話しにかわりました。そこで私は、いい人すぎるのは嫌かな?と言ったんです。誰にでも優しくて裏表がなくて誰の愚痴も言わないというのが私には考えられなくて、逆にそういう人から人間味?が感じられないんです。ずっとポーカーフェイスでほんとのほんとは、めっちゃ性格悪い人と思ってしまうんです。だから少しは愚痴でも言って笑いあえる人がいいなとAに言いました。そしたら、Aが前から思っとたけどR(私)って気が強そうやし、人に厳しいよなぁ〜。友達は少なくても自分とあうひとをちゃんと選ぶみたいな?物事の好き嫌いがはっきりしすぎてるよなーと、言ってきました。(嫌味っぽく)少し、というよりけっこう傷つきました。私はAに、好き嫌いはっきりしとかななんか落ち着かへんのよな。そういうの嫌いな人もおるやろうけど、逆に私ははっきりしない人の方が嫌いやからいいとおもうんよなー。と言いました。 そこまで心が強くないくせに、なんなら人よりもすぐに傷ついてしまうのに強がってしまうのが私の癖です。私が思ってることをすぐ言ってしまうのもです。 皆さんは、これを読んでみて私の性格をどう思いますか?