• 締切済み

倒れてしまった

最近、坂道を歩くと、胸が苦しくなり、貧血に似た症状を感じていました、50日近くそれが続いていた。 今朝も同様で、坂道を上って一休みした瞬間に倒れたようだ(人に起こされたので倒れたようだと表現)眠たい意識があった(起こしてくれた人はイビキをかいていたと言われた)一瞬意識を失ったようだ。 現在冷や汗をかいています。病院に行こうとは思ってますが、この症状はなんだろうか?

みんなの回答

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

無呼吸症候群もこの様な症状を起こします。 パソコンで寝ているときの呼吸が止まっていないかを録音して すう はあ すう はあーのリズムがあれは問題ありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugimama
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.1

これは、間違いなく貧血だと思います。暑くなってきたので脳貧血かも。早く病院に行って、血液検査を受けて下さい。貧血になると頭に酸素がまわりにくくなったりするそうです。道で倒れた際も意識が無い状態だと受身が取れないので、大怪我をする恐れもありますし、車道だったら引かれちゃいます。何はともあれ、病院に行って検査を受けて下さい。貧血のひどい人は、鉄分を注射してもらったら、楽になります。症状が改善するまで週に2回ぐらい。後は、鉄分とビタミン剤を処方してもらったら、私の場合、3ヶ月くらいで正常値になりました。

yogi56
質問者

お礼

返事がくるまで気がきではなかった。 初めての症状なのでーーー貧血ならば少し安心。 夕方には病院にいくつもりです。

yogi56
質問者

補足

狭心症でした。 あれから病院に行き、直に手術となり、現在はOK状態。 危なかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧血?と胸の痛み

    貧血?と胸の痛み お世話になります。 仕事に追われたり、忙しいと出てしまう症状があります。 それが、座ったままふら~っと貧血と同時に胸の痛み(ギューっとした掴まれたような痛み)が走ります。 症状が出るのはいきなりで予測できないのですが、 特に忙しい仕事中に症状が出て、 お客さんと話してるとき、パソコン入力時、電話中など真剣に取り組んでいるときになります。 座ったままクラクラして、一瞬気を失うカンジなのですが、すぐに元に戻ります。 これって何なのでしょうか?病院行った方いいですか? 4年位前にもなりましが、職場が変わって忙しくなくなったので症状が出ませんでした。 また最近忙しくなり追われる日々になったら、症状が出始めました。 考えられる病気などありますか?病院行った方いいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 吐き気、冷や汗。20歳です。

    先日電車の中で吐き気がし、そのうちめまい(目の前が真っ暗になる)、冷や汗、脱力感などの症状がでて立っていられなくなってしまいました。一瞬意識が飛んだかもしれません。 その時は親切な方に助けていただいて、症状も10分程で納まりました。 考えられるのは貧血、低血糖症、自律神経失調ですが、思い当たることがありません。 食事、睡眠はよく取れていますし、過度のストレスもありません。 思い起こしてみると、半年ほど前にも同じ症状がありました。 その時は静かに座っている状況だったので、電車に酔ったとかではないと思います。 まだ20歳ですし、普段は健康体です。原因は何でしょうか?

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

  • 貧血について教えてください。

    貧血について教えてください。 20代女です。 落ち込んだりすると、針を刺して瀉血をしてしまいます。 以前はリストカットでしたが、見た人からドン引きされるので、傷にならない瀉血になりました。 ここから質問です。 3日前に1リットル近く抜くと、 気がついて倒れており、目が覚めても体が冷たいのに汗だく、動けない、バタバタ倒れる。という症状が出ました。 そして、昨日800ml抜き平気、 先ほど500ml抜いただけで、冷や汗をかいて同じような症状になりました。 死ぬつもりはないです。 が、これを毎日続けると死ぬのですか? また、たった500ml抜いただけでフラフラになるって、体内の血液が少なくなっているのでしょうか? 耳鳴りがするし、10秒もしんどくて歩けません。貧血でしょうか… 病院に行けたいけど、自分で血を抜いたなんて馬鹿らしいと思われるだろうし、まずドクターに言えません。 家族のことを考えろ。などの回答はいりません。 医学的なことを教えてください。

  • 最近息苦しい感じがします(T_T)

    19歳の女です。 最近やけに息苦しさを感じます。 空気を吸う意識をしても喉に詰まる感じがして、鼻も詰まる感じがします。 うがいをしたり、鼻をかんだりしても詰まった感じが解消されません。 そして深呼吸をしてみても胸が痛くなる感じがしてたくさん息を吸えません。 息苦しさを感じだしてからめまいがするようになりました。 前までゎ貧血とかなるタイプぢゃなかったのになんか関係ありますか? あと、最近いびきかいてると指摘されます。 息苦しいせいで酸素が回ってないのでしょうか? 気管支系の病院とか行くべきですか? どんなささいなことでもいいので回答お願いします。

  • 貧血に似たような症状なのですが・・・

    一昨日本屋さんで立ち読みをしているといきなりズーンッと体が重くなりました。 いきなり肩から下がものすごく重たく感じ、少しでもバランスを崩したらそのまま倒れると自覚するくらい体に力が入らなくなりました。 その直後飛蚊症のような症状が視界いっぱいに広がり周囲がほとんど見えなくなり、耳が遠くなりました。 3分か4分(この時YUIのマイジェネレーションが有線で流れていたのを、意識が飛ばないように一生懸命きいていたので多分時間は合ってるはず)壁にもたれかかって耐え、何とか歩けるまで回復したので連れの人のところまで行ったのですが、その後吐き気と冷や汗が止まらないという症状に教われました。 内科・脳神経外科・循環器科と、どの病院を受ければいいのか迷っています。 これは貧血なのでしょうか?全然違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら何の症状で、どんな病院にかかればいいか教えていただきたいと思います。 いきなりですがよろしくお願いいたします。

  • 脳貧血?てんかん?倒れちゃいました

    昨日、立ち話中に、気持ち悪くなって意識を失い、倒れて壁に頭を打ちつけ救急車で運ばれ、3針縫いました。 倒れる前の症状として吐き気がありました。 その後、意識が無くなり倒れてしまいました。 倒れている間は手がブルブル震えていたそうです。 ふわーっとした感じがして、遠くで人が話してる声が聞こえました。 意識が戻ってからは気分が悪く、胸がドキドキしてちょっと苦しい感じでした。 現在も少し、胸が締め付けられる感じがします。 運ばれた病院でCTスキャンをしましたが脳に異常はないようです。血圧は正常でした。貧血でもないようです。 病院では脳外科にまわされ、CTの結果が正常だからと、血液検査もせずに帰されました。 2年くらい前にも倒れたことがあります。 倒れて怪我をしたのは初めてなので今後が不安です。 この症状は一体、何なのでしょうか? 精密検査を受けた方がよいのでしょうか?

  • 健康診断の結果について

    健康診断でちょっとひっかかりまして、自覚症状も あるので、質問します。 総コレステロール 271 尿蛋白 1+ 尿鮮血 2+ 洞性頻脈 と なっていたんですが、今年の1月頃から 胸が苦しくて、深呼吸したくなるような感じと 動悸っていうのかどうかわからないのですが、 どきどきして胸を押さえたくなるな症状が あり、一度夜冷や汗をかいておきたりしたので 病院にいき24時間の心電図をとりましたが、 やはり洞性頻脈だろうということで大丈夫と いわれました。 でも今でも階段を上ったりすると苦しくて 頭がぐらぐらして貧血のような症状もたまにあります。頭痛は昔からで頭痛薬は持っていないと不安です。 普通にデスクワークをしていても胸が苦しいです。 心因性のものなんでしょうか?これといって 心当たりはないんですが。 体重は158CMで48kgです。 10年前に腎盂腎炎で3週間ほど入院経験があります。 病院にいってもなんでもないよで終わりそうで どうするべきか悩んでます。今日は特に苦しいので 明日病院にいこうか?熱もないしなぁと考えています。 よろしくお願いします。

  • 目眩、立ちくらみについて

    最近急な目眩や、立ちくらみがあります。 棚の上に物を置こうとした瞬間、目眩がしてフラっと 倒れそうになり、近くのテーブルに手をつくと ガタガタ体が振るえ、体の力が一気に抜けてそのまま 倒れてしまいました。倒れる瞬間の意識はありませんでした。 一瞬で気がついたものの、なかなか立ち上がれませんでした。 小さい子供が居るので、あのまま意識を失ってたらと 思うと怖くなり、病院へ行こうと思っていますが 何科に行けば良いのでしょうか?? また、目眩から来る病気などに詳しい方が いましたら、教えて下さい。。 宜しくお願いします。

  • 麻酔の副作用なのでしょうか。

    麻酔の副作用なのでしょうか。 虫垂炎になり、摘出手術を行いました。 その際、腰椎麻酔を打ったのですが、効きにくい体質らしく1回では効かずに2回打ちました。 副作用の頭痛は一週間程続きましたが、その後体調は良くなりました。 しかし、体調が良いのは2~3日程度で、その後貧血のような症状が頻繁にでるようになりました。 症状としては、体中の血の気が引き、大量の冷汗と、意識が遠のいていくような感じです。 (ぐるぐると回る感じではなく、さーっと意識が薄れていくような症状です。) あまりにもひどいので、再度同じ病院で診察を受けたところ貧血ではなかったので、CT検査、血液検査、心電図、血糖値の検査を受けましたが異常はありませんでした。 主治医には「麻酔の副作用かな~」と曖昧な答えを言われ、処置で点滴を受けましたが症状は良くなりませんでした。 時間が経過すれば、いずれは良くなるのでしょうか。何が原因なのでしょうか。 寝ていてもなるので夜もあまり眠れず、仕事にも復帰できず困っています。 現在、術後2週間が経過しています。

専門家に質問してみよう