• ベストアンサー

所属学会の講演をサイトで載録したら?

9maの回答

• 9ma
回答No.3

他人の講演をご自身のサイトに載せたとすれば、これは問題があると思います。たとえ一般の人が参加できる講演であろうと、著作権は成立します。一般の人が見られるテレビでも著作権があるのと同じです。さらに、無断でダイジェストしたとすれば、学者としての倫理観についても疑いを招きかねないと憂慮いたします。ダイジェストは、本人の了解がない限り、無断で改ざんしたと思われても仕方がありません。 ただし、ご自身の論文や授業の中で、講演を引用するのは、もちろん正当な行為です。

ingensai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。