• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

創価学会の講演会に誘われていますが・・。

このカテゴリーでよいのかわからないんですが・・。 4月に出産しました。 同じ時期に出産した病院で友達になったママさんに、子育ての講演会に行かないかと誘われました。 講演会とかってあまり興味無いんですけど気軽な気持ちで行くと答えてしまったのですが、よくよく聞いてみたらそのママさんは創価学会に入っていて、その講演会も創価学会関係の人がお話するみたいなんです。 私は宗教とか全く興味無いし、勧誘とかされたら嫌だなと思って・・。 断った方がいいですかね? 変な質問ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数848
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もちろん、断ったほうがいいと思いますよ。 私も、お友達で創価学会の方が何人かいますが、はっきりと興味がないことを伝えれば、きちんと分かってくれます。 変に片足つっこむと、抜け出すのが大変ですし、きちんと興味がないことを 言って、その上で、ママさんとお付き合いしたほうが後々いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 そうですよねー。今回は行けないと断ってもまた誘われちゃうかもしれないから、そういうのは興味無いとはっきり言った方がいいですよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)

私も、はっきりお断りした方がいいとは思いますね。 はっきり断りを入れた後、相手がとやかく言ってくるようでしたらそれまでの関係ですし、相手が宗教云々を抜きにお付き合いを考えていらっしゃるならば、先にお答えがあるとおり、お友達としてやっていけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 まったくその通りですねー。