• ベストアンサー

たまごがまん中・・・・?

風のうわさに聞いたのですが、卵を茹でたときにど真ん中に黄みが来る方法があるということですが本当でしょうか? もしご存知の方、伝授していただけ無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

水からゆでて、沸騰するまで転がして下さい。沸騰したらもう放っておいて大丈夫です。 沸騰する頃にはもう白身は固まっているので、それ以降は転がしても状況は変わりません。 ちなみに、白身より黄身の方が固まる温度が低いです。低い温度でゆでると温泉卵ができますが、これは黄身だけが固まった状態ですね。温泉卵は黄身と白身の凝固温度の差を利用しています。

pink_kimera
質問者

お礼

有難うございます。一番気になるところでした↓。 >水からゆでて、沸騰するまで転がして下さい。沸騰したらもう放っておいて大丈夫です。 混ぜるのは、沸騰までいいのですね?チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

卵のとがってない方に針で2つか3つ穴をあけて茹でると黄身が真ん中にくるらしいです。

pink_kimera
質問者

お礼

有難うございます。 皆さんとは違う技ですね、こちらも実践したいと思います。

• sunny3013
回答No.3

NO2です。 ごめんなさい。はやとちりして同じようなこと書いてしまいました(-_-;)

pink_kimera
質問者

お礼

有難うございます、是非実践してみます。

• sunny3013
回答No.2

酢を入れるのは途中で割れても中身が出ないようにする方法です。 調理の際には常にごろごろ転がさなくても 時間どうり調理しながら、時々転がしてあげればよいですよ。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

お湯の中で転がしながらゆでるといいそうです。殻が割れないように、お湯の中に、酢を入れるらしいです。

pink_kimera
質問者

お礼

早速有難うございます。 転がしながらですか・・・、茹で上がるまでずっとでしょうか?結構手間ですね?笑) 酢も入れて試しにやってみたいと思います。