• ベストアンサー

たまごの“からざ” 

自分でも調べてみたのですが、わからなかったので、ご存知の方教えてください。 生卵の黄身についている白い“からざ”というものがありますよね? あれは、たまごが孵化したときにひよこの目になるところだというのは本当でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.1

カラザは、人間の赤ちゃんでいうところの「へその緒」のようなものです。卵細胞(黄身)が細胞分裂をして成長していく過程で、カラザを通して酸素と二酸化炭素の交換を行います。 また、卵細胞が無防備に殻にぶつかって損傷することがないようにバネ(というかクッション)の役目も果たしています。 目になることはないと思います。目ができる場所にカラザがついているかどうかは・・・他の方、お願いします。

reiko3701
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 誰が言い出したのか…よく耳にするので、いまだに気になって卵料理をするたびにカラザを苦労して取り除き、「目になるのかしら。。。?」と思っていました。 解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

聞いた話では 殻の中で黄身の回転防止 白身と黄身が分離防止 中心位置に黄身を安定って意味のようですので 目玉にはならないかと。

reiko3701
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 子供のころに聞いて以来ずっとずっと気になってました。 解決しました。 ありがごうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

黄身は栄養分です。黄身の表面の極一部の小さな一点が細胞分裂をして大きくなっていきます。なので、カラザは目とは何の関係もありません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takakis2/seibutu.htm
reiko3701
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 こんな子供のような質問に、ちゃんと答えていただいて、ありがとうございます。 じつは、「教えて」を初めて利用しました。 もちろん、カラザのことがしりたくて^^。 解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニワトリの卵について教えてください!

    LLサイズのニワトリの卵で、よく黄身が双子のやつがありますよね。もしそれが、有精卵として普通に孵化させた場合、人間のように双子の雛が生まれるのでしょうか?すっごく気になっているんです!

  • 卵の黄身に付いてる白いの

    ニワトリの卵の黄身の周りに付いてる白いモノが、大きくなると目玉になると聞いたのですが、本当なんでしょうか? 私は、雛の栄養分かと思っていましたが・・・ ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • お箸で持ち上げられる卵

    時々、お箸で黄身を摘める卵の広告を見ますが、実際割ってすぐの卵の黄身をお箸で摘んで確かめてみた方はいますか? 私は普通の卵でやろうとしたら、見事あらららららって感じでした。 また、お箸と卵繋がりのことで最近知ったのですが、ゆで卵と生卵を割らずに見分ける方法の1つに、ゆで卵だとお箸で持ち上げられて、生卵だとお箸で掴めずに落っこっちゃうから、ゆで卵か生卵かわからないを防げるらしいです。 これも沸騰したゆで卵を、お箸で持ち上げて確認してみた方はいますか? 生卵の黄身や沸騰させた殻のままの卵を掴める方は、普段のお箸の持ち方は正しい持ち方ですか? 最近、お箸の持ち方やお箸捌き、お箸に関することに興味が出てきました。

  • 卵の黄身のイメージ

    私だけかもしれませんが、卵の黄身は笑顔を連想して、卵の黄身から満面の笑顔で笑いかけてくれているように感じることが多いです。 それでとてもほっこりするのですが、それでも本当はヒヨコとして産まれて来たかったのに、産まれて来れなかった命だと思うと悲しくもなります。 卵料理を食べる度に、ヒヨコとして産まれて来れなかったけど、キミが美味しく食べてくれたら幸せだよって、心の声を感じます。 同じことを感じた人はいますか?卵って不思議だと思います

  • たまごの話し

    玉子で、割ったときに、たまに、黄身が2つのものがありますが、あれが、無精卵ではなくて、受精卵だったとき、卵から、ヒヨコは二羽、産まれるのですか?

  • 古くなった卵の観察

    授業で1年前の生卵の観察をしました。 新鮮な卵と比べると黄身が大きく、濃厚卵白がありませんでした。 なぜ黄身が大きくなったんだろう?と思ってネットで調べたところ、濃厚卵白の水分が蒸発して、その後黄身の水分も蒸発してしぼむと書いてありました。 しぼむはずなのに大きくなっていたのはなぜでしょうか?

  • 卵についての素朴な疑問

    卵を割ると時々黄身が2つ入ってることがありますが、実際卵がかえるときヒヨコは2匹でてくるのですか?きになって夜も眠れません。教えて下さい、お願いします。

  • 卵の黄身はなぜ黄色い?

    「ひよこは黄色いのは、黄身が黄色いからかも」と思ったのですが、だとすると、なぜ黄身が黄色い必要があるのか自分なりに納得行く答えが出せずに、気持ち悪いので問合せようと思いました。 特に困っているわけではないのですが、ご存知の方教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 鳩の卵が再び!!!

    ちょっと鳩のことでお尋ねしたいのですが・・・。 最近鳩にベランダに巣を作られてしまい, 仕方ないと思ってヒナが巣立つのを待っていました。 で,ようやくここ何日かでヒナが飛べるようになってきたので やったー!やっと掃除ができる!と思っていたら・・・。 な,なんと!!また親鳥が卵を産んでいるではありませんか!! こんな事ってあるんですか!!? 前回は2つ卵を産んで一つしかふ化しなかったのでそのせいでしょうか? まだ臭いなどは気にならないのですがあと2匹ヒナが孵ったりしたらすごい臭いになりそうで心配です・・・。

  • 卵の大きさとひよこの大きさの関係

    店頭に並んでる卵(鶏卵)は大きさごとにパック詰めされて売られていますね。 仮にこの卵が有精卵だった場合、生まれてくるひよこの大きさに違いは出るのでしょうか? L玉の卵とM玉の卵を比べると、黄身の大きさや卵全体の重さは明らかに違うと思うのですが、これはひよこの大きさにも関係するのでしょうか? どなたか教えていただけませんか。