• ベストアンサー

自分のコンプレックスは言うべき?

初めて教えてgoo利用します。よろしくお願いします。 最初に、性別は男です。 メール、電話で話して今週末に会う約束をしています。初対面です。そこで、自分は長い間にきび跡で悩んでます。今まで人から言われたのは1回あります(肌の事で)今まで自分から言った事はありません、その事で自分の中で壁がある気がします(素直に告げられたどんなに楽だろう?と) そこで質問なんですが、どんな奇麗事言っても生理的に合わない人は居ると思うので会う前に「自分にはにきび跡があるけど」と告げた方がいいでしょうか?やはり当人を前にして「嫌だ」と言える人はそれほど居ないと思いますし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私なら言いますよ。 最初に自分のことを下げて言っておけば、実際に会ったときに相手に幻滅されることもないし、 「そんな気にするほどじゃない」と言われることもあるからです。 私は足にすごい傷があります。顔にも傷があります。 私は女だし、やっぱりかなり気にしてます。(まぁ自業自得なんですが…) でもやっぱり会ったあとに傷が原因で疎遠にされるのも鬱入るので最初に言ってます。 オーバーなぐらい言っておけば相手もそれなりの覚悟でくるので、 実際には「な~んだ」って感じの人もいてます。 私は自分のコンプレックスをネタにしてます。 影で言われるのもイヤだし、それならいっそのこと自分で笑い話にしてしまえって感じで^^ それなら相手も気を使わずにいてくれます。

ga-sto
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の自分が気にしてるのだから、女性だった考えるとかなり怖いです。幸い、周りの人たちは明るく接してくれてますから、それが何よりです。自分が思ってるほど気にならないものなのかもしれません。ネタに出来るほど強くないですが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

人間誰でも自分の気にしているところはあります でも、自分が気にしているからと言って、必ず他人も気にするものでも無いところが面白いところです つまり、どんなに自分が気にしていることでも相手から見れば「ふーんそう」と言われるほど気にしていないと言うことです 初対面で会って、いきなり「外見」などのコンプレックスを言う(指摘)する人は「無神経」なのでX 何も気が付かないふりをしてくれるのが普通・・・このままでも良いのですが、自分が気にしているならば逆に相手に聞いてみるのもいいかも? 「自分は少し肌の事を気にして居るんだけど、どう見えますか?」とか。勿論自分の嫌なところを相手に言うのも嫌だと思うが、どう感じているか何も言われないのも・・・逆に気になりませんか??? まあ、言わないで普通に話して見ることから始まるのも良いと思います。悩みなんかもっと仲良くなってから話せばいいことだし あんまり考えすぎないで頑張ってください!

ga-sto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 初対面でいきなり突っ込まれたらかなりパニくりそうです^^;まずそんな人は居ないと思いますが。 やはり、自分から言ってしまうほうが楽な気がします。かなり気が楽になると思いますし。 考えすぎない事が大切ですが、やはりなかなか抜け出せませんね^^;

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.5

コンプレックスって何かしら持ってるものですよね。 自分もあります。 私だったら言っておきたいと思える人には事前に伝えますが、基本的には会ったりして親密になってから言う事の方が多いです。 その方が自分の場合は理解してもらえました。 初めに言っておいて、相手に線をひかれて傷ついた事があるので・・。 生理的に受け付けない人ならしょうがないけど、殆どの人が中身重視だと思いますので、 自分が思ってる程、周りの人は自分を見てない(外見)って思えば、マイナス思考は減ると思いますよ。 頑張って下さいね。

ga-sto
質問者

お礼

ありがとうございます。 それほど、マイナス思考という事ではないのですが、基本的な物事はポジティブに考えます^^;ずっと気になってる事だったので。確かに、気になりだしたらどこまでも追い詰めてしまいますからね。自分が一番大きな壁なのかもしれませんね。

noname#18700
noname#18700
回答No.3

とても気にしているのですね。 どうでしょうかね。 無理に自分から言う必要はないと思うけどな。 気にしない人は気にしないし、 気にする人は気にするかな。 確かに、衝撃度は違うかも・・・ 彼女が遠くで見て、 待ち合わせに出てきてくれないと悲しいし、 はじめから知らせておけば、 会うのを断られるかもしれないけど、 会う場合は、相手も承諾して会うことになるから気も楽かな。 言った方が良いかも。

ga-sto
質問者

お礼

a_comfortableさん回答ありがとうございます^^ やはり、自分では気になりますねーー;どうしても引っかかります。最初から肌は綺麗かななんて思う人はなかなか居ないと思いますが・・・。言ってしまうことで自分的にも成長できるような気も。

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.2

こんばんは。 今週末に会うのでしたならどちらにしてもわかってしまうことなので、事前に言っておいたほうがいいと思います。それに、程度はわかりませんが直す方法は色々ありますし、そもそも「青春のシンボル」とも言われなかったでしょうか(古い^^;)。 かの松井秀喜さんも高校からしばらくはかなりの「にきび顔」でしたけれど、今は全く気にならないと思いませんか。 自分が素直な態度で会うことで、相手も素直になれると思いますよ。いい週末になりますように!

ga-sto
質問者

お礼

rshanさん回答ありがとうございます^^ >「青春のシンボル」確かに古いですね^^;ごめんなさい。 自分もいってしまうことで、更に素直な自分で居れるのは間違いないと思います。事前に言ってしまってそれで終わるならそれまでなんでしょうけど^^;やはり凹みますので。

回答No.1

こんばんわ☆ 言わなくてもいいと思いました。 会うと言ってもまだ付き合うわけではないし、 コンプレックスを言われて、そのにきび跡がどの程度かもはっきりしないまま「かまわないよ」とか「気にせんでいいじゃん」とか無責任なこと言えないし、言わせるわけにもいかないですよね。 相手が嫌がるかもと思うのなら、複数で会うことを質問者さんから提案してみてはどうでしょうか? 不安になるとは思いますが、事前にぶっちゃけると付き合うこと前提でデートするみたいで、相手は構えちゃうと思いますよ。 質問者さんから相手のかたに先入観を与えることはしなくていいと、思いました☆ 楽しいデートになるといいですねo(*^▽^*)o

ga-sto
質問者

お礼

dekamenotibitaさん回答ありがとうございます^^ そういう考えもあるな~って感じです。参考になります^^ちょっと考え無かった部分でしたので^^;自分にも生理的に合わない人がいるので、相手が生理的に合わなかったら、当日苦痛だろうなと・・・。

関連するQ&A

  • コンプレックス…開き直れない

    長年コンプレックス(ニキビ跡)に悩まされ続けている女子高校生です。 自分なりに病院に通うなど努力はしてきたつもりですが、治りません。 隠してもいつかみんなにバレて、そのときに 引かれるのが嫌なので、隠すのはやめました。 親の前では気にする素振りは見せていませんが、本当は 学校にも修学旅行にも行きたくないし、 家の外にも出たくありません。 もう治らないから開き直るしかないと思って、 「どうせ肌が綺麗になっても不細工には変わりない」 「今は好きな人も彼氏もいないから気にする必要ない」 などと考えていますが、周りの可愛い子や、 肌が綺麗な子を見ると、虚しくなります。 一生こんな暗い人生を歩み続けて、 結婚も出来ず子どもも産めず、 女の役目を果たせない自分は一体何のために産まれてきたのだろうと思います。 死にたくないけど生きたくないです。 どうすれば開き直れますか?

  • コンプレックス

    実は1年前くらいからニキビができて今、顔(頬と目の横に)に少しニキビ跡が残っています。これがコンプレックスで初対面の女の子と面と向かって話ができません、そろそろ彼女も欲しいのですが「どうせ自分なんて」といつも鏡を見ながら思っています。顔自体は普通だと思いますし優しさには自身があります。女性から見てこういう男とは付き合いたくないものなんでしょうか?

  • 肌がきたないコンプレックス

    遺伝だと思うのですが、思春期に入ってからずっと肌に悩まされています。 今はニキビはあまりないのですが、ニキビ跡の赤みと毛穴の目立ちが酷く、皮膚科や 化粧品、食生活で努力はしているのですが、やはり綺麗にはなりません。 数年前に知人の男性に「肌が綺麗だったらかわいかったのに」や「肌が汚い」などを 面と向かって言われ、もう昔のことなのに、たまに思い出しては悔しくて悲しくて 泣いてしまいます。 彼氏は、気にする必要ないし、色々努力はしているんだから今のままでいいと言ってくれますが、どうしても周りの目が気になってしまいます。 自意識過剰なだけかもしれませんが、どうすれば少しでも気にならなくなるでしょうか?

  • コンプレックス、先走った心配かもしれませんが悩んでます

    くだらないと取る方もいらっしゃるかもしれませんが本気で悩んでいます。 私は今職場で好きな人がいます、今その人は彼女と別れたばかりでフリーで、以前からわたしにも友好的な態度をとっていてくれてたので、告白してもタイミング的にはそうおかしくないと思っています。 ・・・でも私のあるコンプレックスによって自身に自信が持てなく、告白まで踏み切れません。 というのも、私はまだ若いのに肌がとても荒れているんです・・・ 化粧をしていると、幸いにも人からは美人、かわいいと褒めていただくことがよくあるんですが、すっぴんになると ニキビ跡はあるし、鼻全体の毛穴は開いて黒ずんでいるし、頬も毛穴がとても目立つ状態です。 自分でもケアをがんばっているのですが、これはもう医者に委ねようと今ピーリングに通っているところです。 万が一告白して上手くいったらいつかスッピンを晒す時が くるでしょう。その時どんな風に思われるか等考えると怖くてしょうがないです。 そんな風に先走って怖くなるくらいの気持ちなら最初から 告白なんてしなければいい、と自分でも考えたこともありますが、めったにない恋心ですのでこんな事で諦めたくないという気持ちが強いです。 なんだか相談というよりも吐露になってしまいましたが、 同じ様な悩みを持った方や、経験された方のご意見をお聞かせください、お願いします。

  • 色黒の人にコンプレックスを感じてしまいます。

    友達に地黒の人がいるのですが、お肌(体の方のお肌は別として)が すごくキレイなんです。毛穴や毛穴の汚れの1つも見えなくて、 メイクをすると黒光っているというか黒いツヤが出てよりキレイです。 逆に私は色白で、初対面の人からは必ずと言っていいほど白い事を 言われます。私はそれがコンプレックスなんです。 色白だと、気を抜くと毛穴の汚れやクマが目立って、ファンデーション も明るいので隠しきれなくなります。 それにその友達は、ギャルではないのですがギャルに見えるし、 かっこよさがあります。 私は焼いても簡単には黒くなれないし、焼いたら焼いたで後でツケが 返ってくるので焼けず、色黒の人のかっこよさが出せません。 友達は焼かなくても黒いので羨ましいのです。 地黒の人は皆お肌がキレイに見えるのでしょうか? 一緒に歩いていてもオセロみたいに極端に白と黒で違和感があるし お互いにお互いの色を強調していて一緒に歩くのがなんだか嫌です。 でも友達の事は好きなので、そんな事で距離を置きたくはないのですが 自分の白さを強調される事などどうしても気にしてしまいます。 コンプレックスや違和感を感じないためにはどうしたらいいのでしょうか?ただの無い物ねだりなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • コンプレックス

    コンプレックス 自分の顔を見ると酷く落ち込んでしまい 外出したくなくなります。 まだ22歳で大学生なのに 肌がボロボロです。 クレーター、帯状毛穴、陥没毛穴、 ニキビ、コメド、赤み… 肌荒れ放題です。 この歳でこんなことに悩んでいるなんて 恥ずかしくて誰にも相談出来ませんし 皆私みたいな気持ち悪い顔の人と話すのは嫌だと思います。 友達の誘いも断りまくっています。 ここ三年の間で 皮膚科にも何件も通い、 クロロフィルを使い 美容皮膚科やクリニックで ピーリングやパックをしたり スチーマーを買ったり 二ヶ月前はco2フラクショナルレーザーを受けました そしたら帯状毛穴になってしまいました。 多分炭酸ガス系が合わなかったんだと思います お金払って瘢痕をつくってしまいました。 しかしニキビ痕や陥没毛穴はレーザーでしか治せないので レーザー治療は諦め切れません。 炭酸ガス系ではないので アファームマルチプレックスを検討中なのですが どなたか受けられた方いましたら 感想を教えてください またレーザー治療関係なく、 この文章を読んで何か感じたことがある方は 是非コメント欲しいです。 周りの子たちは肌が綺麗でキラキラと 楽しんで見えます 自分は学生最後の夏休みなのに 教習所とバイトしか予定入れられません。 友達と会うのが怖くて。 最近はふと死にたくなったり 鏡で何度も自分の顔を確認して落ち込み、 他人の前では決して鏡はみません。 こんなやつが美容に綺麗があるとか 鏡みてる、気持ち悪いって 思われるのが怖いんです。

  • 社会と自分

    自分はftxです。 25の♀です。いつも職場には「女として好かれる自分」をつくって過ごしています。 これはずっと昔から思ってた事なんですが、つくってる自分でいるとイライラします。家のなかでは親の言うことに従わなくてはいけなかったし、学校でも良い子(実際はそうでもありませんが)を求められ、現在職場では女として、かわいく働かなくてはいけません(接客業なので)。それでストレスがたまってます。 女を求められることにイライラします(しかし子供は好きです)。 好きな人の前では自然と女だと思います(それは苦痛ではありません、自然体なので) 体つきで胸が大きい事がコンプレックスではありますが、さらしだと苦しすぎて耐えられず、リラックスブラで過ごしています。 制服のユニフォームを着ると少し目立つため、そこも気になります。 Xなのに、女であることがこんなにイライラするのかと、最近思います。不思議です。Xということは最近自覚しました。 「どれも自分じゃない」と心が言ってます。でも社会ではどっちかの性別を求められて、それに応えないと働かせてもらえません。 辛いです。 自分じゃない自分で笑って、気持ち悪いって思って、結局何してるんだろって思います(性別なんてどうでもいいのに)。 うつではありません。父親からの虐待から逃げて、独り暮らしして今は精神的にとても楽になりましたが、社会にでてる自分が嫌いでイライラします。 どっちかの性別を求められるのが、こんなに気持ち悪いなんて、今更遅い自覚だと思いますが、こういうのはどうしたらいいのでしょうか? 自分がXであることは、変に思いません。むしろそれを自覚できて楽になった所もあります。 仕事がない休みは、適当に好き勝手過ごしてます。それが楽です。 あと、好きな人でないと関心がもてません。変ですか? 変な文章ですみませんが、何かアドバイスお願いします……(>_<)

  • コンプレックスがあって素直になれない・・

    こんにちわ。あたしは顔の事ですごく悩んでます。 でも 整形して治らない。。(ニキビ) 実際。。生活に支障をおよぼすほど。。です・・・。 何年もバイトもせずに。(家計が苦しいのに・・) 去年、成人しました。(成人式もいけなかった・・) 遊びの誘いもすべて肌状態に左右されてしまい。 人を好きになる事すら あたまごなしに。にげごしです 気持ちの問題だということも十分承知です。 人を好きになるまではいいけど。 連絡を取り合うようになると。誘いを断らなくては いけない。。と思うのです。 どうしてもでていけないんです。。発狂しそうです。。 いままで、付き合って。遊びを断って。 いろいろ言われて自分がみじめになる思いばかりしてきて でも、また最近 人を好きになり。付き合っていません。 遊びを断っても、またいつでも逢えるからと いって。どうして?怒 って感じにはなりません でも、このままでは やはり苦しいのです。 なにも前に進めないとおもいますし。。 でも、、こんな自分をみせるのはトウテイできない・・ とおもいます。。が 自分は実はこういうやつで。って いおうか迷う日々です。。うまく。。いえないだろう。。 この間。その人が旅?にいって久々に帰ってきた日に ゆっくり逢おうっていわれたのを。あたしも新しい服を 買ったりして、楽しみにしていたけど。。すごく悪化して しまい。断ってしまって。もうだめだ。。っておもったら 「残念やなーでもいいんや 君が(地名)にいてるから またいつでも逢えるし。」って・・・・・涙・・・。 情けない。。そしてそゆ事いわれるたびに。騙してる ひきめがあります。。どうしたらいいかな。。涙

  • 容姿を気にする自分が許せない

    私には現在交際している方がいます。 彼のことは、好きなところをあげるときりがないくらい大好きです。 彼も私のことをとても大事に思ってくれているようです。 それなのに、ふと彼の肌のことを気にしてしまう時があります。 彼はニキビもですが、特にニキビ跡が頬などにたくさんあって、赤い跡みたいになってしまっています。 前まではほとんど気にしていませんでした。 全然気にしていなかったといえばウソになりますが・・・ しかし友達が(私のいないところでですが) 「性格はいいけど肌がねぇ」と私の彼について言っていたと聞いたことや 親に冗談ぽく「かっこいい彼氏じゃないと許さないよ~」と言われたのをきっかけに やたらと気にするようになってしまいました。 こんなことを気にするなんて、彼に対して本当に失礼ですし 肌なんてその人の魅力には関係ないことは頭では理解しています。 それでもやっぱりたまにそのことを考えてしまう自分がいます。 そしてそんな自分が許せなくて、 彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになり悲しくなります。 どんなことでもかまいません。 どなたか意見や感想を聞かせてください。

  • 自分の血液型に凄くコンプレックスを感じています。

    自分の血液型がコンプレックスで凄く嫌です。 馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれないですが、過去に血液型によって嫌な事を言われたり、何もやっていないのに血液型だけが原因で駄目みたいな事を何度か言われた事があります。 勿論、血液型で決まるものではないとわかっていますが、この血液型を自分で選んでなったわけでもなく、どうにも出来ないというところもまた辛さを感じています。 ここ最近ではトラウマみたいにもなっており、周りが血液型の話題をしているだけで不快感を感じたり、自分の悪口を言われているのでは?と思ってしまったり、友達の中でも違う血液型の友達が凄く羨ましく感じてしまい、自分もこの血液型じゃなければもっと人生楽だったのかな?とも思っています。 自分の血液型が嫌だ、という事が頭の中で想像される事が多く、友達と遊んでいる時もふと血液型の事を思い出してしまい嫌になってきたりします。 家にいる時も最近は自分の趣味の事でもやる気があまり出ず、気分が沈んでいる感じで、夜も毎日3時間程度しか寝れていません。 大げさかもしれませんが、いじめとかに遭っている人も同じような気持ちなのかもしれないです。 学生の頃は友達にも血液型で差別を受けた人がおり、同じような感じになっていました。 ちょっと大げさでしょうけど、同じ経験された方いますか? 血液型にやたら拘るというか、日本では凄く信じられていて、性格、人間性=血液型になっていませんか? 日本人は血液型に対して凄く厳しく、不公平だと思います。 何で、人間の性格を決める上でいろんな要素があるのに、血液型だけが性格や判断基準となってしまうのでしょうか?