• ベストアンサー

自分のコンプレックスは言うべき?

初めて教えてgoo利用します。よろしくお願いします。 最初に、性別は男です。 メール、電話で話して今週末に会う約束をしています。初対面です。そこで、自分は長い間にきび跡で悩んでます。今まで人から言われたのは1回あります(肌の事で)今まで自分から言った事はありません、その事で自分の中で壁がある気がします(素直に告げられたどんなに楽だろう?と) そこで質問なんですが、どんな奇麗事言っても生理的に合わない人は居ると思うので会う前に「自分にはにきび跡があるけど」と告げた方がいいでしょうか?やはり当人を前にして「嫌だ」と言える人はそれほど居ないと思いますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私なら言いますよ。 最初に自分のことを下げて言っておけば、実際に会ったときに相手に幻滅されることもないし、 「そんな気にするほどじゃない」と言われることもあるからです。 私は足にすごい傷があります。顔にも傷があります。 私は女だし、やっぱりかなり気にしてます。(まぁ自業自得なんですが…) でもやっぱり会ったあとに傷が原因で疎遠にされるのも鬱入るので最初に言ってます。 オーバーなぐらい言っておけば相手もそれなりの覚悟でくるので、 実際には「な~んだ」って感じの人もいてます。 私は自分のコンプレックスをネタにしてます。 影で言われるのもイヤだし、それならいっそのこと自分で笑い話にしてしまえって感じで^^ それなら相手も気を使わずにいてくれます。

ga-sto
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の自分が気にしてるのだから、女性だった考えるとかなり怖いです。幸い、周りの人たちは明るく接してくれてますから、それが何よりです。自分が思ってるほど気にならないものなのかもしれません。ネタに出来るほど強くないですが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

人間誰でも自分の気にしているところはあります でも、自分が気にしているからと言って、必ず他人も気にするものでも無いところが面白いところです つまり、どんなに自分が気にしていることでも相手から見れば「ふーんそう」と言われるほど気にしていないと言うことです 初対面で会って、いきなり「外見」などのコンプレックスを言う(指摘)する人は「無神経」なのでX 何も気が付かないふりをしてくれるのが普通・・・このままでも良いのですが、自分が気にしているならば逆に相手に聞いてみるのもいいかも? 「自分は少し肌の事を気にして居るんだけど、どう見えますか?」とか。勿論自分の嫌なところを相手に言うのも嫌だと思うが、どう感じているか何も言われないのも・・・逆に気になりませんか??? まあ、言わないで普通に話して見ることから始まるのも良いと思います。悩みなんかもっと仲良くなってから話せばいいことだし あんまり考えすぎないで頑張ってください!

ga-sto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 初対面でいきなり突っ込まれたらかなりパニくりそうです^^;まずそんな人は居ないと思いますが。 やはり、自分から言ってしまうほうが楽な気がします。かなり気が楽になると思いますし。 考えすぎない事が大切ですが、やはりなかなか抜け出せませんね^^;

• R32-RX-7
回答No.5

コンプレックスって何かしら持ってるものですよね。 自分もあります。 私だったら言っておきたいと思える人には事前に伝えますが、基本的には会ったりして親密になってから言う事の方が多いです。 その方が自分の場合は理解してもらえました。 初めに言っておいて、相手に線をひかれて傷ついた事があるので・・。 生理的に受け付けない人ならしょうがないけど、殆どの人が中身重視だと思いますので、 自分が思ってる程、周りの人は自分を見てない(外見)って思えば、マイナス思考は減ると思いますよ。 頑張って下さいね。

ga-sto
質問者

お礼

ありがとうございます。 それほど、マイナス思考という事ではないのですが、基本的な物事はポジティブに考えます^^;ずっと気になってる事だったので。確かに、気になりだしたらどこまでも追い詰めてしまいますからね。自分が一番大きな壁なのかもしれませんね。

noname#18700
noname#18700
回答No.3

とても気にしているのですね。 どうでしょうかね。 無理に自分から言う必要はないと思うけどな。 気にしない人は気にしないし、 気にする人は気にするかな。 確かに、衝撃度は違うかも・・・ 彼女が遠くで見て、 待ち合わせに出てきてくれないと悲しいし、 はじめから知らせておけば、 会うのを断られるかもしれないけど、 会う場合は、相手も承諾して会うことになるから気も楽かな。 言った方が良いかも。

ga-sto
質問者

お礼

a_comfortableさん回答ありがとうございます^^ やはり、自分では気になりますねーー;どうしても引っかかります。最初から肌は綺麗かななんて思う人はなかなか居ないと思いますが・・・。言ってしまうことで自分的にも成長できるような気も。

• rsfan
回答No.2

こんばんは。 今週末に会うのでしたならどちらにしてもわかってしまうことなので、事前に言っておいたほうがいいと思います。それに、程度はわかりませんが直す方法は色々ありますし、そもそも「青春のシンボル」とも言われなかったでしょうか(古い^^;)。 かの松井秀喜さんも高校からしばらくはかなりの「にきび顔」でしたけれど、今は全く気にならないと思いませんか。 自分が素直な態度で会うことで、相手も素直になれると思いますよ。いい週末になりますように!

ga-sto
質問者

お礼

rshanさん回答ありがとうございます^^ >「青春のシンボル」確かに古いですね^^;ごめんなさい。 自分もいってしまうことで、更に素直な自分で居れるのは間違いないと思います。事前に言ってしまってそれで終わるならそれまでなんでしょうけど^^;やはり凹みますので。

回答No.1

こんばんわ☆ 言わなくてもいいと思いました。 会うと言ってもまだ付き合うわけではないし、 コンプレックスを言われて、そのにきび跡がどの程度かもはっきりしないまま「かまわないよ」とか「気にせんでいいじゃん」とか無責任なこと言えないし、言わせるわけにもいかないですよね。 相手が嫌がるかもと思うのなら、複数で会うことを質問者さんから提案してみてはどうでしょうか? 不安になるとは思いますが、事前にぶっちゃけると付き合うこと前提でデートするみたいで、相手は構えちゃうと思いますよ。 質問者さんから相手のかたに先入観を与えることはしなくていいと、思いました☆ 楽しいデートになるといいですねo(*^▽^*)o

ga-sto
質問者

お礼

dekamenotibitaさん回答ありがとうございます^^ そういう考えもあるな~って感じです。参考になります^^ちょっと考え無かった部分でしたので^^;自分にも生理的に合わない人がいるので、相手が生理的に合わなかったら、当日苦痛だろうなと・・・。