• 締切済み

シンデレラシンドロームの由来

sillywalkの回答

• sillywalk
回答No.1

コレッタ・ダウリングのシンデレラコンプレックスのことでしょうか?

jigendaiske
質問者

補足

早速のご返信有り難うございました。 sillywalkさんのおっしゃるとおり、シンデレラコンプレックスがシンデレラシンドロームのもとになっています。 ただ、シンドロームは概念がもう少し限定されていて、家族のいる妻が現状に満足せず、夫以外の誰かに連れ去ってほしいという願望という概念になっています。 つまり、家族と言う切り口が概念をさらに限定しているようです。 この「家族」という切り口を入れたのは誰かと言うことを知りたいのです。それはダウリングかもしれないのですが、確証が持てないのでどなたか知っている人を探しています。 ちなみに、ナイトフットシンドローム(守ってもしくは助けてあげることで自分の存在をアピールする症候群のこと)という連れ去る概念があり、それがシンデレラシンドロームの対になっています。