• ベストアンサー

セネガルの応援の感想をお聞かせください。

nintaiの回答

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

実際にサウサンプトンで見てた人なんですかね?よくわからないんでテレビで見てた人として回答します。 アフリカのチームの応援ってワールドカップ見るたびに独特だなって確かに思いますよ。応援ていうよりゲームをすごく楽しんでる感じがしますよね。エキゾチックだし。 でも僕は個人的には日本人は日本人らしい応援でいいと思う。サッカーていう競技はとてもナショナリズムを僕らに感じさせるでしょ?それなのに他の国の応援の方がカッコイイからそっちマネするっていうのはそれに反すると思うから。 代表のサポーターは好きですよ。もともとはヨーロッパの応援のものだとは思うけど。

i-junkie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も(いくら日本の「野球」のような応援は苦手にしろ)マネしたほうがいいとは思ってません。テレビでふとセネガル戦が映って、へえ、いいなあと思ったので、アフリカってこういう応援なんだ、と感心してました。当たり前ですが、その国独特の応援ってあるんですね。もう少しいろいろ見てみます。