• ベストアンサー

セネガルの応援の感想をお聞かせください。

nintaiの回答

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

実際にサウサンプトンで見てた人なんですかね?よくわからないんでテレビで見てた人として回答します。 アフリカのチームの応援ってワールドカップ見るたびに独特だなって確かに思いますよ。応援ていうよりゲームをすごく楽しんでる感じがしますよね。エキゾチックだし。 でも僕は個人的には日本人は日本人らしい応援でいいと思う。サッカーていう競技はとてもナショナリズムを僕らに感じさせるでしょ?それなのに他の国の応援の方がカッコイイからそっちマネするっていうのはそれに反すると思うから。 代表のサポーターは好きですよ。もともとはヨーロッパの応援のものだとは思うけど。

i-junkie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も(いくら日本の「野球」のような応援は苦手にしろ)マネしたほうがいいとは思ってません。テレビでふとセネガル戦が映って、へえ、いいなあと思ったので、アフリカってこういう応援なんだ、と感心してました。当たり前ですが、その国独特の応援ってあるんですね。もう少しいろいろ見てみます。

関連するQ&A

  • 野球チームの応援歌?について

    こんにちは。 今日、ミュージックステーションで、楽天イーグルスの応援歌を聞いたのですが、 はっきりいって、あれが応援歌なのか?と思ってしまいました。 個人的感想は、あんなんでいいの!?って。 とは言いましても、私がほかの野球チームの応援歌に詳しいわけでもなく…。 以前、友人に、応援歌はそんなまともなものはないよ~!と言われたことがあるのですが…。 ということは、みんなあんな感じの曲なのですか? ホークスや阪神の曲はそういう風に感じなかったのは、好みの問題なのでしょうか? それとも聞いたのが応援歌ではなかったのか? よろしければ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 本当は嫌いではないけど○○さんが応援しているので好きになれないもの

    本当はそれそのものは嫌いでは無いけど有名人の○○さんのことが嫌いなので、その○○さんが応援している(○○さんが好きな)△△がどうしても嫌になる(好きになれない)というものを皆さんお持ちではないですか。 私の場合は中○哲生さんや香○慎吾さんがサッカーのことを自慢げに解説したり応援したりするのを見ると何故か腹が立つので、最近はW杯では日本が負けることを祈ってるほどです。(サッカーファンの方ごめんなさい。) 特にテレ朝の香○は邪魔。 それ以外ではプロ野球の場合特に好きなチームや嫌いなチームは無いのですが、徳○和夫が嫌いなので徳○が応援している巨人が嫌いになったり、川○幸三が嫌いでその川○が熱心に解説している阪神が嫌いになったりします。

  • ロッテの応援ユニホーム

    野球観戦に行った時にどのチームのファンもユニホームのレプリカを着ている人が沢山います。私はロッテファンなのですが、他の球団はレプリカに選手個人個人のレプリカがあるのですが、ロッテはまっさらなユニホームにアイロン式の背番号とアルファベットが別売りしてます。球場に行った時に着ているみなさん、キレイにくっつけてあるのですが、型みたいのもなく、なぜあんなにキレイに付けられるのが不思議です。やっぱ好きな選手の背番号や名前入りの方がカッコイイですよね。うまく付ける方法や、またはどこかに注文すればいいのですか??着て応援したいので教えてください。

  • 著作権・肖像権は関係ないの?海外タレント応援サイト

    ずっとおもっていたんですが、日本の芸能人を応援するサイトではそんなに本人の写真を使っているところは見かけませんが、海外のタレント・アーティストを応援しているサイトのほとんどがタレント・アーティスト本人の写真を使っているところが多いですよね? サイトによってはテレビの映像をカメラで撮ったようなものも見受けますが、そのような写真を個人HPで使ってもよいのですか? そしてそういう写真を使う場合いったいどこから写真を入手しているんでしょうか?  不思議でたまりません。 だれかわかるひとがいたら教えていただきたいです><

  • TVで放映されると嫌なスポーツ

    TVで放映されると嫌なスポーツってありますか? 私は バレーボール・マラソン です。 バレーボール=どこが面白いのかがわからない。        日本が勝っていても負けていても燃えな       い。応援する客が一番嫌い。 マラソン=日曜の穏やかな日に2、3時間も潰して放映     するのはもったいない。子供が愚図る。 野球の延長したときも嫌ですね。 あくまでも私の個人的意見ですのでファンの方ごめんなさい。

  • 甲子園野球のオーケストラについて

    NHK甲子園野球を見ていて不思議に思うのですが.、トランペットやトロンボーンや打楽器やらオーケストラの応援音楽が聞こえているのですがテレビの映像にはオーケストラは全く映ってはいませんでした。そういえば昨日も今日も音楽が同じで、サウスポー、ジンギスカンが聞こえています。 でも応援団の所持品はメガホン、バトン、ボンボン、シャモジ、そんなもんです。 学校によっては本当にオーケストラのような楽器所持しているところもありますが、いつもは 楽器らしき物は無く、しかもどちらが攻撃中でも応援しています。 いったいどうなっているのでしょうか??

  • 好き嫌いの理論★臭い缶詰でも美味しいという人

    大人なので、子供みたいな好き嫌いはありません♪ただ、友人の中には好き嫌いを克服できず、今でもチーズが嫌い・刺身が食べられない・・と言っている人もいます。私はどれも好きですが、嫌いな理由も分かるんです(^^) あの臭みだな・・とか! ただ、自分が嫌い!!と思うものを、他の人が美味しいと感じることがとっても不思議で、その違いを理論的に知りたいんです!! 例えば、スウェーデンの臭い缶詰を美味しいと感じる人は、味覚や嗜好が他の人より優れてるという事になるんですか!? 逆に鈍感ということはないのでしょうか?(苦笑) 彼とお寿司屋さんに行った日のことですが、二人共初めて、ひらめのエンガワ食べたんです。一口食べて、彼は大絶賛♪♪でも私は吐きそうでした(>_<) 同じ鮮度のものを食べて、どうしてこうも両極端な感想なのか不思議でなりませんでした!! 生臭いのではなく、あの脂の臭みが気持ち悪くてたまりませんでした。でも、臭みを臭いと感じない彼には理解しきれなかったようです。臭いと感じないのは鈍感ではないのですか?(苦笑) 臭いけれど、それがいいんだよ~♪という人が味覚に優れているなら、何となく納得しますが^^; 大人の好き嫌い・・嗜好や味覚の違いはどういう理由から来るのでしょうか?

  • 年輩のロッテファン?

    こんにちは、前もって言っておきますが私は阪神ファンですがアンチロッテでもなく馬鹿にするつもりもありません。 日本シリーズを不完全燃焼のまま終わってしまったのですが、TVで見ていて阪神が打てずイライラしているときに目に付くのは異様に明るいロッテの応援でした。マナーがいいと言えばロッテファンは評判ですが、サッカーの様な応援、異様に若い方で埋め尽くされた観客席、あの応援に年配のロッテファンの方が一緒になって応援しているのでしょうか? もちろん昔からそんな応援をしていたわけがないですし、いつから選手の応援歌でなく外国の歌手の歌を歌い、飛び跳ねているのでしょうか?年配のロッテファンの方はどういった気持ちであの若いファンを見ているのでしょうか? 私個人的には野球と言うものはメガホンを持ち、太鼓に合わせ選手のための応援歌を歌い、点が入ったときには周りの人たちとメガホンをコンコンと当てあい喜びを分かち合うというのが野球の応援の醍醐味だと思います。(甲子園しか知りませんが…) そしていざ日本シリーズ3戦目にして本拠地甲子園に乗り込んできたロッテですが、ここでやっと私の胃の具合もよくなると思いましたが、やはり阪神は思うように粘れず…しかもロッテの応援はやはり相変わらず聖地甲子園に黒い紐を貼り飛び跳ねていました。 やはり阪神ファンですから負けて悔しい気持ちももどうしても混同してしまいますが、これを見て野球ファンだと言う方はどう思われますか? ロッテが嫌いなわけではありませんので、悪しからず。 ただ、阪神の方も3、4年ほど前まで試合中でも入場できた甲子園球場が、阪神が強くなった今は”なぜか”即完売でなかなか観覧することができなくなった事実も否定できません。

  • 他人と趣味を共有することについて

    私は他人と趣味を共有し、共感したりそれについてあれこれと話し合うのが好きではありません。 映画を一緒に見て感想を言い合うのも嫌いです。漫画やアニメ、音楽なども同じです。感覚的に好きだから見たり聴いたり読んだりしているだけなのに、あのキャラがカッコイイだとか声優さんがとか一々うるさいと思ってしまいます。私はキャラや声優俳優歌手など個人個人よりも、全体的な完成度の方を重要視します。この歌手が嫌いだからこの曲ムリ、この俳優が好きだからこの映画観るとかそういう事がありません。逆に歌を聴いていいと思ってから歌手を見る、映画を観て面白かったけどあの俳優は誰だ?くらいのレベルです。特に批判の方は本当に嫌です。自分の趣味をなぜ一々批判されなきゃいけないのか。知らず知らずのところで言われてるのは人それぞれ感じ方があるので構いません。しかし、わざわざ直で「それ自分は好きじゃない。こういうところがさ~笑」などのように言われなきゃいけないのが理解に苦しみます。 人それぞれ感じ方は違うし共有することが好きな人が多い世の中、私はだんだんと自分の趣味嗜好については他人に話すことがほとんどなくなりました。 私のこの考え方は寂しいものなのでしょうか?

  • 東京五輪について

    波乱万丈の五輪となりそうですが、やるからには、国民は全力でTVやネット記事や動画を見て応援したいものです。個人的には、野球、ソフトボール、女子サッカー等の身近なスポーツを応援しております。日本がメダルを手にする競技はどれでしょうか?その理由も教えてください。