• ベストアンサー

MDの寿命は・・・・

一般的にMOメディアは50年保存品質、大切なデータ保存に最適。「 ※加速試験による推定寿命より 」と有りますが、MD「Hi-MD含む」のメディアの寿命はどれくらいなのでしょうか。 今Hi-MDの購入を検討していますが、データもバックアップ出来るし、音楽MDも聴けるので一石二鳥と考えています。 また、皆さんはバックアップはどんなメディア使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MDも方式としてはMOと同じ光磁気ディスクですから、MOと同程度の保存性は期待できますが、パソコンのデータ保存用としては、追随するメーカーが少ないですから、メディアとしての物理的寿命が来る前に世の中から消えてしまいそうな予感がします。 一時は隆盛を誇ったMOも今では傍流ですし、メディアの寿命には不安がありますが、今ならDVD-Rでしょうね。 私は、CD-RとDVD-Rの併用で、特に重要なデジカメ撮影画像では、HDDとCD-RとDVD-R2枚(メーカー違い)という4重の体制にしてます。

happyboy000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 自分も大事なデータ(メール、アドレス、デジカメ画像)はHD&DVD-RWにダブルでバックアップ取っています。