• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SONYのHi-MDを買いたいのですが・・・

SONYのHi-MDを買いたくて、ソニーのサイトをみて見たらSonicStage Ver. 2.1という専用ソフトでパソコンからHi-MDにダビングできると書いてありました。しかしmp3のデータはだめでATRAC3plusという形でしかだめらしく、音楽は全てiTuneでmp3にして保存しているのでどうすれば変換できるのか探って見ましたが判りませんでした。保存方法がWAVとかmp3とか色々ありますが何がどうなのかさっぱり判りません。エンコードできるソフトや詳しいサイトはあるでしょうか?ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10115)

Q/保存方法がWAVとかmp3とか色々ありますが何がどうなのかさっぱり判りません。 A/MP3はMPEG Audio layer3の略。一般に最も普及している音声符号化(圧縮)技術の一つで、MPEGビデオフォーマットに準じた音声サブフォーマットとなります。 この規格は、128Kbps程度のビットレート(CDの1/11程度の容量)でそれなりに綺麗な音で再生できるという強みがあります。ただ、既にそれより高音質で高い圧縮率を持つ規格や、著作権保護がしっかりした規格が登場しているため、最近は他の規格も多く使われています。 WAVとは、windowsの標準オーディオファイル(非圧縮PCMファイル)となります。全く圧縮していない純粋なオーディオであるため、CDの音なら1,5Mbps程度のデータ量があります。650MBでほぼ74分のCDと同じ容量になる計算。 その代わり、データの損失がなく綺麗な音が楽しめます。 ATRAC3Plusとは、ソニーが開発した音声圧縮技術です。この技術は映画用音声フォーマットの最高峰であるSDDS(SonyDynamicDigitalSound)やBSデジタルなどのデジタル放送でおなじみのAAC(AdvancedAudioCoding)などにも培われている技術を採用しており、音質が高く高圧縮なのが特徴。実績あるオーディオ圧縮技術です。 前世規格のATRAC3やATRACに比べ音質が向上しておりWMA9(WindowsMediaAudio9)と同等レベルの品質があるとされます。 圧縮可能なソフトは、SonicStageやOpenMGなどのソニー製ソフトウェアで可能。 ATRAC3なら、Real ONE Playerでも作成できるはずだが、MDでは使えないはず。 ちなみに、ATRAC3Plusはβとは違い、ハードウェアの規格ではなくCodecの規格であるため、βのように使い物にならないなどということはないですけどね。ハードもMD互換ですから今から完全に消えるかどうかというとCDが存在している以上は難しい。 さらに市場での普及率はバカにならないレベルに達していますので当分は消えることはないでしょう。MDは現在国外でも普及がようやく本格化し始めたところですから、これからが始まりになるでしょう。 まあ、後はソニーやMD賛同企業がどうパソコンとの連携をとってくるかの問題。始まったばかりの規格ですから、普及率が良ければ他のソフトウェアも自ずと対応してくるでしょう。まだ、消えるなどという結果を出すには時期尚早です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しすぎるご回答ありがとうございます。ド素人にもわかりやすく丁寧に教えていただいて感謝感激です。 『ATRAC3なら、Real ONE Playerでも作成できるはず』ほんとっですか?知らなかった・・・。ただ画像を見るためだけのソフトだと思っていました。なんせタダですから・・・。本当に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

iPodで使われている、AACよりSONYのATRAC形式の方が音がよくていいんですよー。あと、HDDは壊れやすいですからねー。振動とかにも弱いし。 Hi-MDならメディアを買い足せばすむ話なのでHi-MDをお勧めします。 ちなみに、インポートして、自動的に変換して記録してくれますが、高音質で聞きたいなら、CDからもう一回録音した方がいいですよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんiPodを進められるのですが、『AACよりSONYのATRAC形式の方が音がよくていいんですよー。』とか『HDDは壊れやすいですからねー。振動とかにも弱いし。』などといわれるとまたまよってしまいますよ。トホホです。そうですよね~、それも一理ありです。ん~迷います。ありがとうございました。

  • 回答No.4

アイポッドのようなハードディスクのコンパクトデジタルオーディオプレーヤー(4GB程度)のほうがたくさんはいるし(というかCD200枚程度だから普通すべて入る)小さいし、パソコンと同じようにフォルダで検索しやすいからお勧めです。 私も使っています。 http://japan.creative.com/company/press/2004/040407-muvos.asp

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-7373978-3985963?tag=r571-22&keyword=ipod%20mini&mode=blended

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりiPodですか。みなさんiPodを進められますがminiとの違いがよくわからないんですよね。もうちょっと調べて見ます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり変換できますが、 ATRAC3plusはいずれ消えゆく規格なので、あまりお勧めできませんね。ビデオのβのようになってしまいます。 iPodにしたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iPodですか。しかもATRAC3plusはやがて消えそうですか・・・。考え直そうかと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんばんは。 個人的には全くお勧めできないHi-MDですが、 mp3→ATRAC3plus変換は可能ですよ。 というかSonicStageは元々変換ソフトでもありますから。 mp3やWAV、音楽CDからATRAC形式に変換して取り込むんです。NetMDと同じ方法ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと!SonicStageは元々変換ソフトでしたか・・・。知りませんでした。ありがとうございました。個人的には全くお勧めできないHi-MDとありますがちなみにやはりiPodなんかだとおすすめでしょうか?もう少し考えて見ます。ありがとうございました。