Hi-MDに無圧縮でコピーした曲がMP3プレイヤーの音質より劣るのは何故?

このQ&Aのポイント
  • ソニーポータブルMD・MZ-NH1のHi-MDディスクに無圧縮でコピーした曲をMP3プレイヤーで聞くと音質が劣る理由を質問します。
  • MD側はUSB接続でSonicStage Ver4を使用しており、MP3プレイヤーはCreativeのMOVO(256MB)にUSB接続でCreative MediaSource Ver2.3から曲を転送しています。
  • 録音モードや音楽ソースの設定は正しく行い、同じCDからコピーした曲なのになぜ音質が劣るのか、同じような体験をした方からの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hi-MDに無圧縮でコピーした曲がMP3プレイヤーの音質より劣るのは何故?

ソニーのポータブルMD・MZ-NH1のHi-MDディスクに無圧縮でコピーした同じ曲をMP3プレイヤーで聞くと音質が良く聞こえます。 ソースは両方とも同じCDからです。 MD側はUSB接続でSonicStage Ver4です。 MP3プレイヤーはCreativeのMOVO(256MB)に USB接続でCreative MediaSource Ver2.3から曲を転送しています。 MDのメディアは1GBのHi-MDディスクで楽曲が20曲くらいで一杯なので録音モードも間違っていません。(MDプレイヤーのモードもHi-MDと表示されています) 音楽ソースの設定はWAV無圧縮に設定しました。 同様の機種をお持ちで同じような体験をした方か分かる方、回答お願いします。

noname#26173
noname#26173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音質を左右するのはビットレートだけではありません。 たとえばヘッドホンによっても相当変わってきますし、プレーヤー自体の性能 たとえばHDDのプレーヤですとケンウッド、東芝(gigabeat)、その他の順に音質が落ちていきます。 そして何よりあなたの感覚がもっとも大きな要因です。音楽に携わる仕事をしている人ならMP3の192kbpsと256kbps違いがわかるでしょうし・・・ 普通の人が普通のヘッドホンで聞いている分にはまずわからないでしょう waveファイルとMP3の音質の違いがいまいちわからないという人も普通にいます。高音が強調されると音が澄んで聞こえますし、反対に低音を強調しますと迫力が増す反面こもったように聞こえます、中音が足りないと音量を大きくしたときに安っぽく聞えます。 ですので、無圧縮のファイルのほうが音質は確実にいいはずですが、さまざまな要因で、MP3のファイルでもぜんぜん引けをとらなかったりイコライザの設定等でむしろよく聞えたりすることはあると思います

noname#26173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >音質を左右するのはビットレートだけではありません。たとえばヘッドホンによっても相当変わってきます 付属のヘッドホンは仰るとおりCreativeが豪華(若干誇張ですが)でSonyはしょぼいです。 >高音が強調されると音が澄んで聞こえます 確かにMP3プレイヤーは高音が綺麗に聞こえてました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Hi-MDの音質について

    さきごろ、ソニーのHI-MDが出ましたが、価格もちょっと高い程度なので、いいかなと思っています。ただ、一番気になるのは音質です。私は現在のMDの音質ならまずまず納得できます。しかし、MDLPで録音した音、MP3の音は、はっきり言って嫌いです。明らかに音質は悪いと思うのです。HI-MDの音質、どうなのでしょう?圧縮化にATRAC3PLUSが使われているとのこと。これは、ポータブルCDでもソニーが使っている技術ですよね。音質よりは多くの曲を録音するのが目的だと思います。私は現在のMDで残念なのは標準録音で80分しかできないということなんです。ですから、何百曲とか何十時間なんて要らないんです。このHI-MDに期待するのは、高音質のまま、2時間程度録音できれば大満足なのですが。どうでしょう?

  • Hi-MDについて

    Hi-MDと、通常のMDについての質問なのですが、 Hi-MDのディスクに「Hi-SPモード」で録音する場合と、 通常のMDディスクに、「SPモード」で録音する場合、 どちらが音質が良いのでしょうか?

  • MD、Hi-MDに録音できる機器。教えて!

    こんばんは 持っているHi-MDポータブルオーディオプレイヤーのUSB転送部分が壊れてしまったようで、転送がいつまでたっても終わりません。終わっても、MDディスクには何の曲も転送されてません。 (PCを変えたり、USBのケーブルを変えたりしましたが、変わらないので、原因はMDプレイヤーだと思います。) そこで、質問なのですがPCからUSBを通してMDを(できればHi-MDも)作れるような方法はMDプレイヤーを使う以外で何かありませんかね? MDに焼く機能のみを持つ機器とか売ってないでしょうか? CDに曲を焼いてコンポからMDを作れば問題ないのですが、それだと時間がかかってしょうがないです。 これは、修理に出すしかないのでしょうか? 解決できる可能性はかなり低いと思いましたが、一応投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

  • Hi-MD? Net MD?

    通学時にヒアリング学習をしたり音楽を聴くために、ポータブルオーディオプレーヤーの購入を予定しています。 ○MDが聴ける(友人に貰ったMDが聴きたいから) ○CD→MDをパソコンで出来る(コンポを持っていないから) ○音飛びがあまりない(通学バスの揺れがひどいから) ○乾電池で動く(充電をよく忘れるので) ○予算3万以内 という条件から、SONYのHi-MD MZ-RH10が一番条件に合いそうだという結論に達しました。 ただ、少し不満があります。 電池の持続時間が短いように思うんです。 以前、通常のポータブルMDプレーヤーを人からお借りして使っていたことがあるのですが、そのときは乾電池使用で一日3時間ほど動かしていました。それで1ヶ月程度電池交換をしていなかったので、Hi-MDの連続再生時間が付属充電池と乾電池の併用でも30時間未満というのは短すぎる気がします。 私は一日往復で3~4時間の通学時間があるので、毎日それだけ使用するとなると電池代が馬鹿になりません。充電池を使用するにしても、しょっちゅう充電しなくてはなりませんよね。これなら、Net MDのMZ-920を買ったほうが連続再生時間が長くて電池代がかからないのではないでしょうか。 Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないということだけでしょうか。 また、調べてもよくわからなかったのですが、Hi-MDやNet MD、その他のHDDタイプのポータブルオーディオプレーヤーは、既にパソコンへ入っている音楽データ(128kbps、拡張子は.wma)もMDへ入れることができるのでしょうか。

  • Hi-MDの録音について。

    お世話になります。 エレクトーンで弾いた曲をHi-MDに録音しました。 そのMDウォークマンでは無事に再生できたのですが、 自宅のコンポで聞こうとしたらディスクの再生ができませんでした。 MDの取説を読むと「原因→Hi-MDに対応していない機器で再生しようとした」「対策→Hi-MDモードで録音したディスクはHi-MD対応の機器のみ再生することができます」とありました。 どう駆使してもHi-MDで録音した曲を普通のコンポで聞くことは出来ないのでしょうか? そもそもHi-MDと従来のMDの違いすらも分からずにHi-MDを買ってしまい後悔しています。  MDに関してもPCに関しても本当に疎いのでお恥ずかしいのですが、 例えば、MDからPCに曲を取り込んで→PCから空のMDに録音し直す・・・なんて出来るのでしょうか? 因みにsonic stageというものをヘルプを見ながらやってみているのですが、 どうも上手くいかず困っています。。。 説明が下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけたら助かります。

  • MDに入っている曲をMP3playerで聴けるようにするには

    現在MDを使用しているのですが、そろそろMP3playerに移行しようと考えています。 そこで質問なのですが、MDに入っている曲をMP3playerで聞けるようにするために、今度MDとSDカードが入るコンポ(ありますよね?)を買おうかなと思っているのですが、この方法ってどうなんでしょうか。 他に簡単にMP3player用にする方法ってありますか? 何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ポータブルMDプレイヤーを買おうと思うのですが

    ポータブルMDプレイヤー(またはmp3)を買おうと思うのですが、 気になってることがいくつかあるのでおしえてください。 1 NetMDで、音楽配信サイトからダウンロードした曲をMDにうつして、そのMDからさらに別のMDにコピーできますか? 2 Hi-MDっていうのがでるようですが普及しそうですか? 買うとすればNetMD,Hi-MD,mp3のうちどれが良いでしょうか。普通に音楽が聞ければよいです。 3 MDなら、友達と交換などができますが、mp3の場合そういったことができますか? 4 mp3プレイヤーの容量がいっぱいになってしまったらもう曲をいれることができなくなるんですよね!? その点MDなら、MDを何枚も持てばいいだけなので 心配はなさそうなんですが。 たくさん質問しましたが 最近音楽に興味をもちだしたので こういうの全く分からないです。 どうか教えてください。。

  • Hi-MDに書き込める拡張子で・・・

    皆様こんにちは。どうぞよろしくお願いします。 で、本題へ 調べてもmp3対応としか書いてないですが、mp3VBR,CBR等はHi-MDに書き込めるのでしょか?また、wma,asf,mp4などの中で書き込めることの可能なものは存在するのでしょうか?MZ-RH10付属のソフトで書き込めるのでしたら、書き込めますよーと言っていただけるとうれしいです。 わかりにくい点があったら補足します。お願いします。

  • Hi-MDを使っている人にお聞きします。

    以前にも同様な質問をしたのですが、Hi-MDのATRAC3PLUS256kbpsの音質をどう思われますか。 ソニーの説明では、256では、CDクオリティと謳っていますから、旧MDよりもずっと良さそうですが・・・。 旧MD標準モードが292kbpsですが、圧縮方式はATRACという旧式です。旧MD標準とHi-MD256Kbpsはほぼ同等なのか、あるいはどちらかが上なのかお聞きします。

  • SONYのHi-MDを買いたいのですが・・・

    SONYのHi-MDを買いたくて、ソニーのサイトをみて見たらSonicStage Ver. 2.1という専用ソフトでパソコンからHi-MDにダビングできると書いてありました。しかしmp3のデータはだめでATRAC3plusという形でしかだめらしく、音楽は全てiTuneでmp3にして保存しているのでどうすれば変換できるのか探って見ましたが判りませんでした。保存方法がWAVとかmp3とか色々ありますが何がどうなのかさっぱり判りません。エンコードできるソフトや詳しいサイトはあるでしょうか?ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう