• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Hi-MDに無圧縮でコピーした曲がMP3プレイヤーの音質より劣るのは何故?

ソニーのポータブルMD・MZ-NH1のHi-MDディスクに無圧縮でコピーした同じ曲をMP3プレイヤーで聞くと音質が良く聞こえます。 ソースは両方とも同じCDからです。 MD側はUSB接続でSonicStage Ver4です。 MP3プレイヤーはCreativeのMOVO(256MB)に USB接続でCreative MediaSource Ver2.3から曲を転送しています。 MDのメディアは1GBのHi-MDディスクで楽曲が20曲くらいで一杯なので録音モードも間違っていません。(MDプレイヤーのモードもHi-MDと表示されています) 音楽ソースの設定はWAV無圧縮に設定しました。 同様の機種をお持ちで同じような体験をした方か分かる方、回答お願いします。

noname#26173
noname#26173

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数296
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

音質を左右するのはビットレートだけではありません。 たとえばヘッドホンによっても相当変わってきますし、プレーヤー自体の性能 たとえばHDDのプレーヤですとケンウッド、東芝(gigabeat)、その他の順に音質が落ちていきます。 そして何よりあなたの感覚がもっとも大きな要因です。音楽に携わる仕事をしている人ならMP3の192kbpsと256kbps違いがわかるでしょうし・・・ 普通の人が普通のヘッドホンで聞いている分にはまずわからないでしょう waveファイルとMP3の音質の違いがいまいちわからないという人も普通にいます。高音が強調されると音が澄んで聞こえますし、反対に低音を強調しますと迫力が増す反面こもったように聞こえます、中音が足りないと音量を大きくしたときに安っぽく聞えます。 ですので、無圧縮のファイルのほうが音質は確実にいいはずですが、さまざまな要因で、MP3のファイルでもぜんぜん引けをとらなかったりイコライザの設定等でむしろよく聞えたりすることはあると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >音質を左右するのはビットレートだけではありません。たとえばヘッドホンによっても相当変わってきます 付属のヘッドホンは仰るとおりCreativeが豪華(若干誇張ですが)でSonyはしょぼいです。 >高音が強調されると音が澄んで聞こえます 確かにMP3プレイヤーは高音が綺麗に聞こえてました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Hi-MDの録音について。

    お世話になります。 エレクトーンで弾いた曲をHi-MDに録音しました。 そのMDウォークマンでは無事に再生できたのですが、 自宅のコンポで聞こうとしたらディスクの再生ができませんでした。 MDの取説を読むと「原因→Hi-MDに対応していない機器で再生しようとした」「対策→Hi-MDモードで録音したディスクはHi-MD対応の機器のみ再生することができます」とありました。 どう駆使してもHi-MDで録音した曲を普通のコンポで聞くことは出来ないのでしょうか? そもそもHi-MDと従来のMDの違いすらも分からずにHi-MDを買ってしまい後悔しています。  MDに関してもPCに関しても本当に疎いのでお恥ずかしいのですが、 例えば、MDからPCに曲を取り込んで→PCから空のMDに録音し直す・・・なんて出来るのでしょうか? 因みにsonic stageというものをヘルプを見ながらやってみているのですが、 どうも上手くいかず困っています。。。 説明が下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけたら助かります。

  • Hi-MDの音質について

    さきごろ、ソニーのHI-MDが出ましたが、価格もちょっと高い程度なので、いいかなと思っています。ただ、一番気になるのは音質です。私は現在のMDの音質ならまずまず納得できます。しかし、MDLPで録音した音、MP3の音は、はっきり言って嫌いです。明らかに音質は悪いと思うのです。HI-MDの音質、どうなのでしょう?圧縮化にATRAC3PLUSが使われているとのこと。これは、ポータブルCDでもソニーが使っている技術ですよね。音質よりは多くの曲を録音するのが目的だと思います。私は現在のMDで残念なのは標準録音で80分しかできないということなんです。ですから、何百曲とか何十時間なんて要らないんです。このHI-MDに期待するのは、高音質のまま、2時間程度録音できれば大満足なのですが。どうでしょう?

  • Hi-MDをPCにつなげるとき

    MDウォークマンでHi-MDを使っているんですが、ついてきたCD-ROMのSonicStageを使ってパソコンにつなげて曲を入れるやりかたは前からやっており、いつも正常にできたのですが、最近になってMDをPCにつなげると、一応MDを接続したっていうのは認識されるんですが、「このディスクは、SonicStage以外で初期化されたため、音楽ディスクとして使用できません」となってしまうんです。違うHi-MD専用のMDに入れ替えても同じ表示が出てしまうんです。このソフトのサイトに行ってQ&Aを読んでも解決できるようなことが載っていなくて、メールでの問い合わせでメールを送ったのですが帰ってこないのです。どうゆうことなんでしょう?

  • ソニーHi-MD録音時のおかしな雑音

    ソニーのHi-MDウォークマン、「MZ-RH1」を使っています。MDに録音すると、いつも、途中で何回か、数十秒間、ジジジ…という雑音(ディスクが回っている音?機械音?)が入ってしまいます。 Hi-MD専用のディスクではなく、普通のMDを使用しているのですが、普通のMDだと、このような機械の雑音が、入ってしまうのでしょうか?それとも、設定が何かおかしいのでしょうか? どなたか、わかる方、いらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • Hi-MDがSonicStageで認識されるのに・・・

    MDウォークマンでHi-MDを使っているんですが、ついてきたCD-ROMのSonicStageを使ってパソコンにつなげて曲を入れるやりかたは前からやっており、いつも正常にできたのですが、最近になってMDをPCにつなげると、一応MDを接続したっていうのは認識されるんですが、「このディスクは、SonicStage以外で初期化されたため、音楽ディスクとして使用できません」となってしまうんです。違うHi-MD専用のMDに入れ替えても同じ表示が出てしまうんです。このソフトのサイトに行ってQ&Aを読んでも解決できるようなことが載っていなくて、メールでの問い合わせでメールを送ったのですが帰ってこないのです。どうゆうことなんでしょう?

  • Hi-MDを使っている人にお聞きします。

    以前にも同様な質問をしたのですが、Hi-MDのATRAC3PLUS256kbpsの音質をどう思われますか。 ソニーの説明では、256では、CDクオリティと謳っていますから、旧MDよりもずっと良さそうですが・・・。 旧MD標準モードが292kbpsですが、圧縮方式はATRACという旧式です。旧MD標準とHi-MD256Kbpsはほぼ同等なのか、あるいはどちらかが上なのかお聞きします。

  • MD、Hi-MDに録音できる機器。教えて!

    こんばんは 持っているHi-MDポータブルオーディオプレイヤーのUSB転送部分が壊れてしまったようで、転送がいつまでたっても終わりません。終わっても、MDディスクには何の曲も転送されてません。 (PCを変えたり、USBのケーブルを変えたりしましたが、変わらないので、原因はMDプレイヤーだと思います。) そこで、質問なのですがPCからUSBを通してMDを(できればHi-MDも)作れるような方法はMDプレイヤーを使う以外で何かありませんかね? MDに焼く機能のみを持つ機器とか売ってないでしょうか? CDに曲を焼いてコンポからMDを作れば問題ないのですが、それだと時間がかかってしょうがないです。 これは、修理に出すしかないのでしょうか? 解決できる可能性はかなり低いと思いましたが、一応投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

  • Hi-MDウォークマンの「MZ-RH10」について

    今「MZ-RH10」を購入しようかどうか迷ってます。 買い換える理由としては、最近昔から使ってたデッキのMD部分が壊れて録音できなくなりました。 加えていつも使ってるMDウォークマンも古くなってきたため買い換えたいと思ってました。 そこでこれなら従来のMDも聞けるし、録音もできると聞いたからです。 カタログを読んでもいくつかよくわからないところがあったので、質問させてください。 1.私のパソコンは古くていまだ、CD-R等に書き込みすることすら出来ません(読み込みはできるんですけど)。このHi-MDはUSBケーブルで接続と書いてありますが、書き込みする機能がなくても問題ありませんか?? 2.すでにパソコンにメディアプレーヤーで取り込んである音楽はMDに録音することは出来ますか?? 3.MZ-RH10で録音したMDは一般のデッキの方でも再生可能ですか? 4.従来のMDをフォーマットしたら長時間録音できるとありますが、フォーマットとは付属のソフトでできるのですか? 5.MZ-DH10Pとの違いはカメラがついてるかついてないかの違いと考えてよいのでしょうか? すごく初歩的なことばかり聞いてすみません。どれか一つでもいいので、どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。

    sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。 今、sonyさんのHi-MD MZ-EH50を使用しているものなのですが MDだと入る曲数が少なくてsony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのでが・・・。 音質とかは一体どちらのほうが上でしょうか? 変えて音質とか落ちたら悲しいので・・・。 sony Hi-MDのほうの音のとり方は、 CD→MDで録音 Youtudeとかで再生しているのを、コンポにつないで(AUDIO INに) 録音の仕方で録っています。

  • Hi-MD? Net MD?

    通学時にヒアリング学習をしたり音楽を聴くために、ポータブルオーディオプレーヤーの購入を予定しています。 ○MDが聴ける(友人に貰ったMDが聴きたいから) ○CD→MDをパソコンで出来る(コンポを持っていないから) ○音飛びがあまりない(通学バスの揺れがひどいから) ○乾電池で動く(充電をよく忘れるので) ○予算3万以内 という条件から、SONYのHi-MD MZ-RH10が一番条件に合いそうだという結論に達しました。 ただ、少し不満があります。 電池の持続時間が短いように思うんです。 以前、通常のポータブルMDプレーヤーを人からお借りして使っていたことがあるのですが、そのときは乾電池使用で一日3時間ほど動かしていました。それで1ヶ月程度電池交換をしていなかったので、Hi-MDの連続再生時間が付属充電池と乾電池の併用でも30時間未満というのは短すぎる気がします。 私は一日往復で3~4時間の通学時間があるので、毎日それだけ使用するとなると電池代が馬鹿になりません。充電池を使用するにしても、しょっちゅう充電しなくてはなりませんよね。これなら、Net MDのMZ-920を買ったほうが連続再生時間が長くて電池代がかからないのではないでしょうか。 Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないということだけでしょうか。 また、調べてもよくわからなかったのですが、Hi-MDやNet MD、その他のHDDタイプのポータブルオーディオプレーヤーは、既にパソコンへ入っている音楽データ(128kbps、拡張子は.wma)もMDへ入れることができるのでしょうか。