• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HI-MDのメディアの録音について教えてください。

HI-MDの再生専用機を買おうと思うのですが、 このHI-MDのメディアに音楽CDを録音するにはCDの中身をPCに吸い出さないといけないのでしょうか? それとも、普通のMDコンポなどで録音できるのでしょうか? 全くの素人なので、録音の仕組みについてどなたかおしえてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんにちは。 Hi-MDは新しいフォーマットです。 メディアそのものは単なる記録メディア。 これをHi-MD対応にフォーマットし、そこにATRAC3plus等の形式で書き込む訳です。 ですから専用のレコーダーが必要。 つまり普通のMDコンポでは役に立ちません。 別にPCを経由する必要はありませんが、Hi-MDコンポとかPCなしで書き込める機種が出ていないので、現時点ではそうするしかないはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます PC以外で録音する場合は専用のレコーダーが必要なのですね・・・ PCから録音する場合はMP3などをATRAC3plusなどに変換しないと録音(転送)できないということですよね? 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Hi-MDコンポを買っても、普通のMDウォークマンじゃ再生できないので、Hi-MDウォークマンを買う必要があります(外で聞かなければいいかぁ!?) PCだと、CDを入れて録音→ライブラリの中から好きな曲を選ぶ→USBケーブルでつないでチェックアウト。 もしくは、CD→Hi-MD対応NetMDウォークマンに録音(1発で出来るらしい)という簡単な操作で出来ます。 なので、Hi-MD対応NetMDウォークマンを買った方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

  • 回答No.2
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)

一応コンポといえるかわかりませんがパソコンなしでCD->MDができるシステムがあります。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/soundgate/X1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます これはいいですね! でも・・・ 値段がかなり高いですね・・・ ただ、こういうものがあること自体知らなかったので、教えてくださりありがとうございました。 回答ありがとうございました