• ベストアンサー

デジタルオーディオのMDへのバックアップ

最近20G~40GなどHDD型やメモリ型のポータブルデジタルオーディオがたくさんありますが、それぞれにとりためた音楽やラジオ(ラジオつきであれば)のデータをMDへバックアップすることはできますか? パソコンにバックアップするのも考えましたが、一昔前のカセットテープや、MD・CDのようにメディア単体で保存をしておきたいです。 特に私は、ある大好きなラジオ放送をまずはポータブルデジタルオーディオ(ラジオ付)で録音し、そのあとMDへ保存をしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAPAN2004
回答No.1

録音できるMDデッキがあって、接続するケーブルがあればOKです。 録音側には、ブランク部分を感知して曲を分ける機能があるものがあります。これがあるととっても便利です。(○分毎に曲を分けるなどの設定があるものもあります。)

ho-netto
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

ho-netto
質問者

補足

ポータブルMDでも可能なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• JAPAN2004
回答No.4

No1.です。 ポータブルMDであろうが、録音機能があって、保存したい音源と接続できるケーブルがあればOKです。 コンポ・ポータブル・ミニコンとかなんでも関係ありません。 録音機能があるかどうかです。

• JUN-2
回答No.3

MDが録音できるタイプであれば、録音は可能です。 デジタルオーディオのヘッドホン端子とMDミニコンポなどのライン入力をつなげば録音できます。 ただ、デジタルのままMDへコピーはできないと思います。

ho-netto
質問者

お礼

ポータブルMDですが、どうなのでしょうか?

• char2nd
回答No.2

バックアップ目的なら、MOやCDの方がいいでしょう。MDは恒久的なデータの保存に向かないようです。  又、PC→MDの場合は判りませんが、MDにはデジタル音源の2次コピーを制限するSCMSというシステムがあり、デジタルダビングが出来ないようになっています。  尤もデータの恒久性が高いのはMOだそうです。