• 締切済み

納得できません!!!!!

なぜなのでしょうか。なぜ、ダイの大冒険で バーンはハドラーを三回までなら失敗を許すといっておきながら、 1、ろもすの奪還 2、バジルの全滅 3.バラン の三つで殺そうとしたのでしょうか? 納得できません。なぜ、大魔王バーンは、ハドラーを殺そうとしたのですか。これでは三回ではなく二回のようなきがするのですが!

みんなの回答

• petanpe
回答No.5

#3の解釈であっている思われます。 問題のシーンバラン戦直後にあります。 バーンは、 「寛大な余は失敗も3度目までは許そう」 といって指を三本たてて、 ハドラーの失敗を指折り数えます。 1.ロモス・パプニカを奪回され、有能な軍団長2人を 敵に回したこと 2.バルジ島での失敗 3.今回の失敗(バランの離脱) とあげて、たっている指が一本もなくなってしまい ハドラーが冷や汗をかくという展開です。 かなり微妙なとこですが、バーンの言葉は、 「3回までなら失敗を許そう」でなく、 「失敗も3度目までは許そう」なので、 "失敗も3度目になるまでは許そう" と読むのが作者の意図かと思います。 ちなみに、アバン暗殺はこの時点では功績として 評価されています。そのおかげで3回目の失敗を 犯したハドラーが首の皮一枚つながります。 サボエラと組んでの奇襲は さらにその後になっています。

• sharl
回答No.4

どのタイミングでそう言っていたのか記憶にないのであやふやですが… ハドラーの失敗は3回どころじゃないです。 アバン暗殺失敗(発覚せず)やらザボエラと組んでの奇襲(ザボエラがマァムに化けて、の奴)失敗やら。 それにバーンがハドラーを殺そうとしたのは、バーンがダイを殺そうとしたのを邪魔したからでは?

回答No.3

原作が手元にないので細かい言い回しがつかめませんが、言葉の可能性ということで。  「3回まで」というのが「3回目の失敗をするまで」という意味であったのかも。

• alidon
回答No.2

或いは読者に内緒でもう一回失敗してたとか? いや、すみません。。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

気が変わったんじゃないっすか?(笑)  子供向け漫画の悪役のやることですからねー。  そもそも、そういう細かい約束を律儀に守ってるようでは、悪役たりえませんし。