• ベストアンサー

現在進行形で表す未来表現

mryokkoの回答

• ベストアンサー
  • mryokko
回答No.2

未来を表す副詞句と進行形が使われると「~するつもりだ」になりますね。 また、往来・発着を表す動詞を現在進行形にすると「~する予定だ・することになっている」になります。 最後のご質問ですが、be going to do はもともとは「~する状況に向かっている」ということですが、それが忘れられ単なる未来表現(will)と捉え、be going to go となる場合もあるようです。でも普通は be going to[場所]になりますね。 従って、最後の going は be going to do の going とは「微妙に」異なると考えられます。

noname#87517
質問者

お礼

こんにちは とりあえずさいごのは異なるんですね。 異ならない方が怖いです。 一緒だったらもっと嫌です。 アドバイスありがとうございました