• ベストアンサー

アメリカやロシアはなぜ・・・・

アメリカやロシアって何で核兵器を持っているんでしょうか? かなり気になっているので回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao0504
回答No.3

どうも冷戦時代の軍拡競争で処分に困るくらい作りすぎちゃったみたいです。両国とも維持費の都合もあって基本的には減らしたいみたいですが、それにも莫大な費用がかかるし、核の抑止力に対する信仰もまだ根強く残っています。そんなわけで核軍縮は遅々として進まないようです。 もっと基本的な問題としてなぜ持っているのかという疑問であれば、そもそも現在核兵器を持つ国はアメリカロシアのほかにもたくさんあります。そのいずれにおいても動機は「核抑止論」です。 要するに、もし仮想敵国の核攻撃を受けても、それに対して直ちに応戦できるだけの核を持つことで、仮想敵国をけん制するというものです。でもこの論理だとどちらかの資金が尽きるまで配備数を増やし続けなくてはなりませんし、地球環境そのものを破壊しかねない量の核は結局使えない兵器となってしまいます。(NO.1さんが言われているのはこのことだと思います。) 出来ればもう少し疑問点を明確にしてくれれば、答えやすいのですが・・・

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

単純な答えはありませんが・・・。 先の大戦(太平洋戦争、大東亜戦争、第二次世界大戦)でナチスドイツが核爆弾の開発をしているとの情報があり焦ったアメリカはナチスより先に核を開発する必要があった。 また当時二大大国であったソビエトとしてもアメリカだけが核兵器を持つ事を良しとしなかったのは当然でしょう。 そうなると我も我もと中国、フランス、イギリス等が開発(すべて国連常任理事国です。) その後「水爆」なる原爆より更に強力な兵器も開発されました。 しかしそれは使う側にもデメリットが大き過ぎて開発を止めています。 最近では大威力の核よりもピンポイントで破壊出来る核兵器の方が主流になっているはずです。

hiroex
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#15285
noname#15285
回答No.1

最強の兵器を持ちたいというのは相手より優位に立ちたいと思う国にとって当然の欲求ではないでしょうか。 (最強かどうかは今は分かりませんが)

hiroex
質問者

お礼

回答ありがとうございました