• ベストアンサー

もしアメリカとロシアが戦争をしたら、長期戦になりますか?

もしアメリカとロシアが戦争をしたら、長期戦になりますか? それとも、核であっという間ですか?

noname#164298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Purish77
回答No.3

まず、これ程の国同士が直接戦争をする可能性自体が、相当低い(間接的な物はあり得るでしょうが)訳ですし、戦争と言っても色々な形がありますが、あくまでも「戦争をしたら」と言う仮定の話ですので・・・恐らく、長期戦になるでしょう。 強国と言う事でロシアを設定したと思いますが、単純な戦力だけで言えば、アメリカ(=米軍)に適う国は存在しません・・・と言うか、世界中の国と(同時に)戦闘出来る唯一の国がアメリカです。 それでも長期戦になる理由は、両国とも広大な領地を保有する国である為です。 仮に、どちらかの領土へ占領を含めた侵攻を行ったとしても、戦線を維持するだけで大変です。 (両国間の距離を考えれば、補給線も相当長くなりますし) ちなみに、核戦争になる可能性は、かなり低いと思います。 核兵器は本来、持っている(いつでも発射出来る)事に意味のある兵器で、どちらかが使用すれば、報復の(核)攻撃を受け、被害が甚大になり過ぎてしまうからです。 (と言うより、この両国が全力で核戦争をすれば、地球規模で危険です) 核攻撃で放射能汚染された所を占領しても、何の意味もありません・・・相手の国を滅ぼそうと言うだけであれば、それでも良いですが、戦争をする意味の多くは、国益にある訳ですから。 と言った感じで「戦争をする」と単純なシミュレートをすれば・・・アメリカがロシアの一部を占領して、講和条約を締結して終わりでしょう。 但し実際の所は、国連含めた世界の国々や、当事国の国民感情(特にアメリカ)として、そこまでの(大規模な)戦争に同意する事は、まず無いでしょう。

質問者

お礼

なるほど、たしかに戦争はないですね

その他の回答 (3)

• rikukoro2
回答No.4

米国とロシアは多くの面で対立しておりますが、お互い戦争する事の愚を理解していますので、直接的な戦闘行為は基本的に避けます。  もし直接となると、一番の火種は北極海における地下資源をめぐっての争いになります。 正直北極海では戦闘行為となりますと、空母は航空兵器は通常戦闘は困難とななります。残るは潜水艦同士の戦闘になると思います。  つまり、結果として勝敗はつきません、北極海以外にお互い隣接している箇所はないのですからね。 つまり潜水艦同士の偶発的な戦闘行為はあるとしてもお互い決め手にかける以上短期で終わるのが普通です。 【補足】  戦争は儲かると素人の方は誤解してますが、戦争は最も儲からない外交手段です。米国もアフガン、イラクなどの戦争はその国に眠る地下資源が目当てなのです。  戦争が本当に儲かるからシリアなどの戦争を終結せずに拡大します。戦争が儲かるなんていうのは物をしりません。  又軍需産業という人もいますが、米国の場合損耗率は非常にすくないんです。湾岸戦争でも戦車など破壊された台数はかなり低いのです。テロなども主に消耗したのは人です。人が死んでも軍需産業は儲かりません。無論国もです。軍需産業が一番儲かるのは消耗品(ミサイル、各種砲弾)です。  これれは戦争の初期にこそ大量に消耗されますが、後半はあまり消耗されません。  つまり軍需産業的には、戦争はどんどん起こしてほしい、その代わり速く終わらせて、次の戦争ってのが理想です。  長期化すれば儲かるなんてトンでもありません

質問者

お礼

もしそうなれば世界はもう平和はないかもね

• ztb00540
回答No.2

核を使うと現在保有されている核が激減していいかも。 あっと言う間に終わるでしょうね、そしてアラブ人が大喜び。 アルカイダは大騒ぎで喜ぶでしょうね。ここぞとばかりテロをしかけるでしょう。 放射能の被害が他国にも及ぶのでいい迷惑ですね、ロシアの放射能が日本にやってくる。 核を使わなければ、長期戦でお互いの武器弾薬がなくなるまで続くでしょう。 日本経済の活性化に大貢献します。しかし、資源がないから中国が大喜びでしょうね。 回答者に一言はマナーですよ。

質問者

お礼

戦争はいやですね

• aokii
回答No.1

長期戦になります。 戦争は儲かりますから。