• ベストアンサー

【ロシアが核兵器を使用するというアメリカの情報はロ

【ロシアが核兵器を使用するというアメリカの情報はロシア側からの偽情報だった?】ロシアの大統領選挙日直前に、全世界にロシアが核兵器を使用するかも知れないという情報が駆け巡りました。しかし実際には核兵器は発射されませんでした。 あとで気付いたのですが、このロシアが核兵器を使うという情報はアメリカから発信されましたが、ネタ元はロシアのプーチン大統領側がアメリカの諜報機関に偽情報を流して、アメリカ政府に潜入しているロシアのスパイがアメリカに伝えて、アメリカがロシアスパイの偽情報を鵜呑みにして全世界に情報共有して、アメリカもヨーロッパも核兵器使用にビビってロシアの大統領選挙を妨害出来なかった。 アメリカとヨーロッパのロシア大統領選挙妨害工作を避けるためにロシアが偽情報を流したとしか思えません。 要するにアメリカの諜報機関にロシアのスパイが潜入しているということです。 辻褄が合う反論ストーリーがあれば教えてください。 もちろん大統領選挙日にクーデターが起こるという情報も流れていました。これはアメリカの諜報機関が流したプロパカンダで、このプロパカンダを打ち破る衝撃を核兵器使用というワードで打ち消して実際にクーデターは起こりませんでした。ロシア国内のクーデターを予定していた人がアメリカのプロパカンダでなく実際にいたとしても核兵器使用のプーチン大統領のプロパカンダに負けたのだと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

十分以上 (十二分に(笑)) 説得力がある推理だと思います。 大日本帝国に日米太平洋戦争を不可避なものと思わせた「Hull note」もソ連の Spy だった米大学教授夫妻が議会工作をして Cordell Hull 国務長官に影響を及ぼした (洗脳した) 事が戦後発覚して教授夫妻は秘密裏に死刑に処されたという Demagogy 地味た記事 ( Los Alamos の原爆製造機密情報をソ連に流して夫婦共々死刑に処された Rosenberg 事件をもじった Demagogy だと思いますが) を見た事がありますが、まぁ民主党と共和党の裏で暗躍する Russia-sky (Russia 好き) Lobbyist は沢山いますので、Russia の偽情報に米国が振り回されるのはよくある事です(^^;)。 PRC (People Republic China) の Lobbyist も沢山いますよ。 在 New York 大投資家の叔母ちゃんが分厚い毛沢東語録を貰って嬉しそうに胸に抱いている写真を見た事もありますし……(^^;)。 米国は Spy に翻弄されても人知れず処分 (処刑) するだけで公開はしませんので、様々な憶測が飛び交いますが、説得力のある推測が広がっても米政府としたはダンマリを続けます(^^;)。 かつて New York に住んでいた時、一軒家を Share していた米国人の友人が対戦車 Helicopter 設計製造下請企業で Spy 事件に巻き込まれて我が家に FBI が来た事があり、友人の上司であった犯人 (Spy 行為をした) は FBI に連行される途中で家に寄って妻に会う温情を与えられて家に寄った際に趣味で集めていた古い小銃を咥えて自殺してしまい、翌朝真っ青になって吐きながら友人が帰ってきた事があります……まぁ Spy 確定では死刑なのが米国ですから、上司は自殺しちゃったんですね。……因みに情報を提供した相手は Russia ではなく日本の商社でしたが(^^;)、勿論、News にはならず、日本も知らない事件です(^^;)。 >プーチン大統領のプロパカンダに負けたのだと思っています。 <そうですね。 Propaganda、偽情報戦では東側 (共産圏) が圧倒的に Now How を持っていますから、どうしても西側は振り回されますよね。 西側と言っても韓国は PRC の影響が強い (よく学習している) 国ですので、日本は勝共連合/統一教会とか KCIA の工作に簡単に振り回されますし……(^^;)。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます