• ベストアンサー

無人のバイクは走り続けられる?

kit-hottaの回答

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.8

こんにちは。 #7さんのおっしゃるとおり、風や障害物等走行に支障がある物を度外視すると転倒することはありません。 ジャイロ効果を利用した身近なものとして、地球ゴマがあります(参考URL参照)。 このコマは円の中で円盤のような物が高速で回ることにより、ジャイロ効果を生み出して直立してその姿勢を保とうとします。 回るところは中の円盤と軸だけで、上下の軸は回りませんが人差し指の上でも安定して回すことが可能です。高速で回せば人の頭の上でも回せます。 回転が高速になればなるほど安定し、直立しようという力が強くなるので、高速で走らせれば高速で走らせる程バイクも安定します。 これは人が乗っても乗らなくても同じですので、無人で走らせることは可能です。 この効果を利用して、高速で走行するバイクの上に立ったまま走行したりするスタント(珍芸?)ぽいのがありますよね。

参考URL:
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/23chikyugoma/image/00.gif
husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLも大変参考になりました。ありがとうございました。