- ベストアンサー
JR西日本の電車で不思議なこと
kobakoba3の回答
「JR西ワイパー故障で運転継続」の新聞記事を最近見ました(日付と新聞社名は失念、かなりのベタ記事)。その記事は本来なら操車場にすぐに帰らなきゃいけないのに、そのまま運行したことを問題にしていましたが、質問者様が見たのがその電車かどうかは「?」操車場に帰る途中だったのなら、まあ大目に見ましょうかってことでしょう。 ということで「めずらしいものが見られてラッキーでしたね」が正解かな。 #「(ワイパーに限らず)故障があるのに運転継続は許せない」ってことで、国労なんかが昔から問題にしていましたから、今でもよくやってることかもしれませんが、、、
関連するQ&A
- 電車に乗ってて・・・
電車(先頭車両)での出来事。 電車がトンネルに入る前になると 電車の運転手は運転席の後ろにある窓のブラインドを閉めた・・・ あれはなぜ閉めたんだろう・・・? 誰か知ってる人いたらよろしくです。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- JR西日本の電話はなぜダイヤの乱れが多いのでしょうか?
JR西日本の電話はなぜダイヤの乱れが多いのでしょうか? いつもびわこ線に乗り通勤しているものです。 基本滋賀県から京都への往復なのですが、大阪出張もたまにあり滋賀県から大阪の往復もあります。 特に、帰宅時夕方のラッシュですが、たたダイヤが乱れます。 気になるのが、「乗客で体調不良のかたがおられ救護のため遅れます」とアナウンスされる ことです。この案内は多々あり、2,3先の先行列車が遅れた場合、私の乗車している列車 も過密ダイヤのためかならず遅れます。 1.人身事故のような大事故で1時間ほど電車がおくれるのは理解できるのですが、 車内に体調不良者がいるだけで10分前後遅れる場合がたたあるのはどうしてでしょうか? 駅に止まっている場合、降りてもらって、ひどい場合その駅事務員さんに救護してもらえば いいだけだと思うのですが5分、10分も遅れがでる理由は理解できません。 2.先行列車が遅れた場合、その後の列車がすこしずつおくれがおおきくなるのはなぜしょうか? 3.特に深夜になるほど、電車数が少なく影響が少なくなると考えているか? 遅れたダイヤを修正する努力が見えないのはどうしてでしょうか? JRの運転で詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 機関車が最後尾で運転している列車の運転方法
機関車で客車を牽引して運転する場合、上り下りの逆方向への運転は、どうするのでしょうか? その機関車を先頭に付け替えればいいのでしょうが、そうはいかない場合(たとえばスイッチバック区間など)はどうするのでしょう? 先日乗った列車は、行きの最後尾車両には、引き返し用?の運転席がありました。つまりは帰りは先頭車から最後尾にある機関車をリモートコントロールする訳ですね。 かつて立野でスイッチバック区間に乗りましたが、確か最後尾の機関車がバックで列車を押して行き、その際先頭車両に車掌さんが乗って旗を持って安全確認しながら進んだような(運転手さんは車掌さんが振る旗が頼りということ)記憶があるのですが、本当にそのとおりだったのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車内で変質者にあったとき
19歳女です。わたしはアルバイトをしていて毎回終電(0時)で帰るのですが、昨日電車内で下半身を露出している男性を目撃しました。通路を挟んだボックス席に1人で座っていて、電車は4両で私を含めて車内には10人も人が乗っていませんでした。驚いて固まってしまってどうしようかと思っていたら自慰行為をはじめて、目が合ってしまったので慌てて先頭列車に移りました。その男の人が乗ってきたと思われる駅は地元では栄えている方の駅で、そこから終点まで5駅ほど無人駅でした。車掌の他に駅員がいなくてわたしは終点で普段降りるので、電車を降りてから駅員にその男性の特徴を伝えて降りたかどうか尋ねたところ、そのような人は降りていないと言われました。次また遭遇したらと考えると少し怖いのですが、私は遭遇したときどう行動するのが正解だったのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 満員電車で急病人が出たとき
正直、このカテゴリーでの質問で良いのかどうかも迷いましたが、よろしくお願いします。 走行中の満員電車の中で急病人が出たとき、車内放送が入る事がありますが、あれって車掌もしくは運転士の方はどうやって知るのでしょう。(何両目でとか・・)空いていれば直接誰かが知らせる事も出来ますが、身動き出来ないような状態でどの様に知らせたのか不思議に思うことがあります。 友人は近くの人が救急に電話して、そこからJRとかに行くんじゃない?といっていましたが、どなたかご存じありませんか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車運転士に対する苦情の鉄道会社の対応
こんばんは。 少し鉄道運転士さんのことで、気になっていることがあり質問します。 今日の昼のことなんですが、少し遠方に用事があり、某私鉄を利用しました。その際、私は(鉄道知識はありませんが)鉄道好きであることと、時間に余裕があったことから、普通電車に乗りました。それでしばらく乗っていたのですが、車両が2両なのと、急ぎの人は急行等を利用するため車内がガラガラなことから、かなり冷房が効いていました。私事ではあるのですが、冷房があまり好きではないので、急行列車等の追い越し待ち、接続待ちでしばらく停車した際、列車を降り何気なくホームを歩き、乗ってきた普通列車の先頭を見たりしていました。 事の起こりは、まさに私が何気なくホームに出て、乗ってきた列車の先頭をチラリとみた時でした。 運転士さんを見たら、何か運転席で下を見て、なにやら作業をしているように見えたのですが、ふと運転士さんが顔をあげて私と姿勢があった際、明らかにギクッとした感じで、慌てて何か手元を動かしているのを見てしまいました。 最初は「あっ、視線を送ったのが気に障ったのかな…」と私は思い、特に気にせず発車時間も迫ってきていたので、再び車内に乗り込んだのですが、しばらくして、もしかして見られたらマズいことでもしてたのかなと思うようになり、どうしても気になってしまい、次の急行列車等の追い越し待ちの際に、こっそり運転士さんを横から見てしまいました。 そしたら、運転士さんが雑誌を手元で読んでいるのを発見してしまいました…正直、電車の通過待ちの間だし、雑誌くらい良いよなと思ったのですが、よくよく冷静に考えれば、やっぱり業務中の運転士さんのやることとしてはマズいよな…とも思いました。変な言い方になるかもしれませんが、見てはいけないものを見てしまったようで、モヤモヤしてます…こういうことは鉄道会社に言った方が良いのでしょうか?また、私が鉄道会社に言ったことで、運転士さんが重い処罰にあうことはありますか?あまり重い処罰になるなら、私も良い気はしないので、そのあたりが気になります
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 阪神電車の列車種別灯について
以前から不思議に思っていたのですが、阪神電車の特急に梅田から乗りますと、地上に出るあたりで、運転手さんが、列車種別灯のスイッチをオフにしますが、これはどういう理由なんでしょうか? 来年の春からは近鉄電車と阪神電車が相互乗り入れします。阪神の線路を走る近鉄電車も同様に種別灯を消すことになるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 普通電車の通過について
(1)普通は基本的にはどの駅にも停まりるというのが基本原則だと思いますが、路線によっては普通電車も一部通過駅があったりして(ローカル線などで)個人的にはややこしいと思うのですが、なぜそのような列車は快速として運転せずに普通電車として運転するのでしょうか? (2)別の質問(中央沿線で見つけた不思議なもの:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1681562)で知ったことなのですが甲斐大和の駅前「停車?」という看板があるということは昔は普通電車でも通過していた電車があったのでしょうか?東山梨や春日居町のケースについても知っていたら教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
コメントありがとうございます。 私が乗車した車両の事例、 後日に新聞の読者の投稿ページに出ていたので、トラブルが有ったのは間違いないですね。 昔から、トラブル有ったまま 運行する事が、何ども有るみたいですね。? 運転手の邪魔しながらの、ハンドワイパーは 危ないと感じました。 運転計器に 車掌が触れる恐れが有る状態が有るのに。 お客さんには迷惑だけど、運行を中断すべきと思いました。 私の地方の電車でも、運転計器の速度計が故障して、最寄の駅で 運行中止になってました。 JR西の大事故の後ですので、当然と言えば 当然かも?