• ベストアンサー

JR西日本の電車で不思議なこと

先日 大阪に出張行って、不思議な場面を見ました。 雨の日に 先頭列車で 車掌さんが 運転手横で 前窓を手動で拭いてました。ワイパー壊れてたのか? 今時 常時 手動のワイパー ありえないですよね? 自家用車でも 手動は見たことが無いよね?? 普通ですか?  普段電車乗らないから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobakoba3
回答No.8

「JR西ワイパー故障で運転継続」の新聞記事を最近見ました(日付と新聞社名は失念、かなりのベタ記事)。その記事は本来なら操車場にすぐに帰らなきゃいけないのに、そのまま運行したことを問題にしていましたが、質問者様が見たのがその電車かどうかは「?」操車場に帰る途中だったのなら、まあ大目に見ましょうかってことでしょう。  ということで「めずらしいものが見られてラッキーでしたね」が正解かな。 #「(ワイパーに限らず)故障があるのに運転継続は許せない」ってことで、国労なんかが昔から問題にしていましたから、今でもよくやってることかもしれませんが、、、

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kakehashi/jreuhachi/6.4anzen/anzenapi-ru.pdf
TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私が乗車した車両の事例、 後日に新聞の読者の投稿ページに出ていたので、トラブルが有ったのは間違いないですね。 昔から、トラブル有ったまま 運行する事が、何ども有るみたいですね。? 運転手の邪魔しながらの、ハンドワイパーは 危ないと感じました。 運転計器に 車掌が触れる恐れが有る状態が有るのに。 お客さんには迷惑だけど、運行を中断すべきと思いました。 私の地方の電車でも、運転計器の速度計が故障して、最寄の駅で 運行中止になってました。 JR西の大事故の後ですので、当然と言えば 当然かも?

その他の回答 (7)

noname#11525
noname#11525
回答No.7

福知山線の宝塚尼崎間の運転再開を機に、JR西日本も社長以下全社員が運転事故の根絶を心に誓われたことと思います。 さてお尋ねの件ですが、少し考えすぎのような気がしますね。列車の運行に差し障りのある不具合が出た場合、運転司令室の指令を仰いで対応します。 ワイパーを車掌が手で動かしてたと言うことですが、車掌じゃなくて緊急に乗務した職員だと思います。運転を打ち切るまでもなく、応急の措置で対応できる技術職の駐在する駅まで運転継続したのでしょう。 なお不審でしたらでしたら直接JRへ照会されては?

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとう。 他の方のリンク記事で、その他にも運転計器が破損していても、 運行が継続している事例が有るみたいですね。 私の乗った電車も、地方紙の読者投稿欄に、トラブルの件がでてたので、 事実だと判りました。 運行に支障の有るトラブルは、運転を中止して欲しいですね。 運転の邪魔してる感じだったし?? JRさんも、 ダイヤ守るより お客さんを守ってね。!! 今度 大事故したら 完全にアウトだよ!

• shinpu
回答No.6

No.3です。 走行中なのですか? 記述がありませんでしたので、てっきり停車中に外を拭いていると思いました。 壊れていたのでは。

TEOS
質問者

補足

普通の運行中でした。 運転手の邪魔になるトラブルでも 運行OKなのかな? 新聞記事で、ワイパー破損で 運行してたのは事実でしたね。

• tty91
回答No.5

大阪の何処の路線でしょうか? 最新の車両でも助手席側は手動が主流ですね、車掌さんが運転席側のワイパー動かしてたと言う訳では無いですよね? 運転席の方が手動ですと運転が困難になってしますが、助手席に人がいる事も少ないですし必要も無いので費用削減のためでしょう。 No.4の補足に人員削減とありましたが、ワイパーを動かすための人が居たのでしょうか・・・その場合は確実にワイパー故障ですよ。

TEOS
質問者

補足

運転手側でしたので、ワイパー故障かな? 運転手も煩わしいですよね。 真横で 車掌が拭いてるとね。 異常ですよね。??色々トラブルあるね。

• cubics
回答No.4

最新の車両でですか? 最近、前面窓を注視してないけど、昔の車両のワイパーは 窓の内側にも取っ手がついていて、そこを手動で動かせましたよね。普段というか、ワイパー作動は空気圧で動くけど。違うと言われれば違うかもしれない・・・。^^;) ああ、でも107系は、以前助手席側は「手動だった」と書かれた日記がウェブにありますねぇ。今は電動式だそうです。改造してない車両もあるでしょうね。 手動式ワイパーは、今でもありえます。最新型車両でも。

TEOS
質問者

補足

在来線だから 最新型じゃないかも? 車掌さんが、運転中に窓の内側の取っ手で、手動ぶき でした。 今時原始的なんだね?? 何か ワイパー壊れて 走っていた気がします? 人員削減を言う割に 無駄なことしてるんですね。 良い情報ありがとう。

• shinpu
回答No.3

ワイパーですべて汚れが取れればいいのですが。 自動車と同じでガンコな汚れやワイパーの届かないところがあると思います。

TEOS
質問者

補足

頑固な汚れは、駅で止まってる時に拭う気がして? 手動で 雨を拭ってる気がしたので 不思議に感じました。 運転中ですけど? 頑固な汚れは 手動じゃ落ちないのでは??

• uuing
回答No.2

ワイパーじゃ取れない汚れだったのかもしれませんね。 虫が当たってつぶれたりすると,ワイパーじゃ取れませんから。

• suiton
回答No.1

普通でしょう。 自動車だって、ガソリンスタンドで窓を拭きますから。

TEOS
質問者

補足

駅で止まってる時拭くなら、普通だけど 運転中に 手動ワイパーで拭くのが普通かな? 運転手さん 横でゴチャゴチャしてるのは気が散らないのかな?? 普通 ワイパーは電動じゃ無いの??