• ベストアンサー

黄色い電車

3月11日の午前11時10分ごろ JR琵琶湖線(東海道線)を京都から米原方向の電車に乗車していたところ 山科を過ぎたあたりで奇妙な車両とすれ違いました その列車、先頭は貨物車両の牽引車(?)ような形をしているのですが 後ろには全面黄色の車両を引いていました Drイエローの様な点検車両か、試運転車両ではないかと考えています。 これは何の車両なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

時折、西武鉄道の旧車両が他の鉄道会社に譲渡されることがあり その場合に甲種輸送が行われています。 西武線の車両ではないでしょうか? http://ryo-hobby.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/--9f92.html http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/newtrain/index.html http://adgjmptw1992.blog105.fc2.com/blog-entry-506.html

Mnosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 西武電鉄の車両がもとから黄色だったんですねw

その他の回答 (2)

  • savacat
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

http://1st-train.net/k-phototopic/680.html?310 >Drイエローの様な点検車両か、試運転車両ではないかと考えています 残念ながら違います 東京(いや埼玉か?)の西武鉄道から彦根の近江鉄道に譲渡されたされた車両を回送してきたものですね

参考URL:
http://1st-train.net/k-phototopic/680.html?310
Mnosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 西武電鉄の車両がもとから黄色だったんですねw

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 JR西日本所有の新型在来線軌道・信号関係検測車ではないでしょうか。  JR西日本全体だけでなく、四国や九州にも貸し出されて、レールの狂いやATSなどの信号関係設備の動作状況、踏切列車検出装置の動作状況、列車無線設備の動作状況などを、走行しながら測定しコンピューターで記録・解析する車両です。現在は2両編成の気動車ですが、エンジンがあるのは1両のみです。  

関連するQ&A

  • 米原~坂田間 大回り 新幹線

    米原~坂田間で山科と近江塩津乗り換えで大回り乗車をしたいのですが東海道新幹線の米原~京都間は使えないですよね?

  • Nゲージについて

    最近Nゲージを始めて先日EF81トワイライト色を購入しました。ジャンク品だったので先頭車両のみで、今後貨物列車のコキを牽引させたいと思っていて値段を調べたのですが…高くないですか?ある程度の覚悟はしていたのですが予想よりも高く少し驚きました。よくyoutubeで大量のコキを牽引している動画などを見ますが、皆さん車両を 買うとき1度にどれくらいのお金がかかりますか?特に貨物列車を購入する際だいたいいくらくらいかけてますか?いつかは走らせたいのでそれまでコツコツ買うと思いますが、他にも欲しい車両もあるので気になります。 体験談など教えてもらえるとありがたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • JR片町線京橋駅で謎の電車を見ました。

    JR片町線京橋駅で謎の電車を見ました。 普段走っている車両とは違う貨物列車の先頭車両みたいなのでした。 5/10の19:30頃です。 貨物列車ではなさそうですし、 珍しいので駅員さんに聞いてみたのですが わからなかったらしく「問い合せますか?」 と言われたのですがそこまで…とその時は思いました。 が、やはりあれは何だったんだろうかと気になっています。 ご存知の方がおられたら教えていただけますか。 いちおう写真つけておきます、暗いですけど。

  • 京都~米原間での撮影ポイント

    東海道本線で貨物列車の撮影に挑みたいと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、京都~米原間で撮影できる良いポイントはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • この電車の名前を教えて下さい。

    お下がりで頂いたプラレールの名前がわからないものがあって困っています。 ご存知の方、教えて下さい。 右から ・100系 ・300系 ・700系 ・N700系 ・ヒカリレールスター ・?その1 ・ドクターイエロー ・伊勢志摩ライナー ・?その2 だと思っているのですが。 分からないのは二つ、「?その1」と「?その2」です。 「?その1」は、車両が3つあるのですが、両端の車両の屋根についている線の色が若干違う上、真ん中の車両だけ車輪が黄色なので、もしかすると色んな電車が混じっているのかなと思います。先頭車両はE2系やまびこのような気がするのですが、わかりません;; 息子に名前を聞かれ、困り果てています。 どうか、宜しくお願いします。

  • JRの大廻りについて

       こんにちは、チョット知りたい事が有りますので何方か宜しく御願いします。 JRですが、たまに京都の山科から一駅分のキップで滋賀県の大津方面(琵琶湖線)に乗車して、米原~ 近江塩津で乗り換えて今津~大津京(湖西線)で一旦降車、そして又大津京~山科を購入し計360 円で琵琶湖一周を楽しんでいるのですが、そこでふと思ったことが有りまして知りたいのです。 京都駅~二条(二駅で180円)を買って、そのまま普通列車を乗り継いで、園部~綾部~東舞鶴~小 浜~敦賀~近江塩津~今津~大津京~山科(京都~山科180円)=と大廻りするのは有効でしょう か、それとも路線の管轄関係でダメになるのでしょうか、詳しい方が居られましたらどうか宜しく御願いします。 これ以外で京都を起点とした大廻りを考えて居るのですが、路線の管轄(幹線・地方線)で判らない事が有 りますので、そのあたりも教えて頂けると有り難く思います。  

  • 貨物列車について

     なぜ貨物列車は一台だけであんなに重そうな貨車をたくさん引けるのですか?    どうして先頭車両の車輪が空回りしないのですか?鉄と鉄はそれほどまでに摩擦が大きいのですか?

  • 旅客営業規則69条・158条での他方経路中の途中下車に関して

    旅客営業規則69条・158条での他方経路中の途中下車に関して 皆様こんばんは。いつもお世話になっております。 来月、東海道線彦根から、東海道・東北・高崎・上越・信越・北陸線経由で米原までぐるっと回り、彦根にまた戻る行程を予定しているのですが、数日後に大阪まで出かける用事があります。 そこで乗車券の経路を、東海道・東北・高崎・上越・信越・北陸・湖西・東海道として、近江塩津から山科までを湖西線経由とした乗車券で米原経由で乗車し、彦根で途中下車した後に大阪へ向うことを考えています。 この場合、 【1例目】 ○彦根→醒ヶ井(経由:東海道) ○醒ヶ井→大阪市内(経由:東海道・東北・高崎・上越・信越・北陸・湖西・東海道) 上記の2枚に分ければ、2枚目の「醒ヶ井→大阪市内」の乗車券で、米原や彦根で途中下車することは可能だと思いますが、 【2例目】 ○彦根→米原(経由:東海道) ○米原→大阪市内(経由:東海道・東北・高崎・上越・信越・北陸・湖西・東海道) の組み合わせや、 【3例目】 ○彦根→大阪市内(経由:東海道・東北・高崎・上越・信越・北陸・湖西・東海道) の1枚だけにすると、近江塩津から先は米原経由の経路で乗車することはできるのでしょうか? また2・3例目の乗車券で近江塩津から先、米原経由で乗車することが可能な場合、米原や彦根のような発駅と同じ駅で途中下車することはできるのでしょうか? 旅客営業規則69条には、“旅客運賃・料金計算経路が当該各号末尾のかつこ内の両線路にまたがる場合を除いて、○印の経路の営業キロ(第9号については運賃計算キロ。ただし、岩国・櫛ヶ浜間相互発着の場合にあつては営業キロ)によつて計算する。”との記載がありますので、3例目のパターンは不可だと思うのですが、2例目の米原発の乗車券も同様に不可でしょうか? 乗車券の発駅が米原であり、同じ駅を2度通る乗車経路を選べるのか・・・という疑問はありますが、それとは別に“両線路”にまたがる・・・という旅客営業規則の表現が気になってしまいました。 難しく考え過ぎなのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 大阪発、琵琶湖1周の最安乗車料金は?

    JR西日本お客様センターに電話して下記経路の料金を教えてもらいました。 大阪→米原→木ノ本→近江塩津→(湖西線経由)→大阪 つまり、大阪から琵琶湖を反時計回りに1周して大阪に戻ってくる場合を尋ねたわけです。 a大阪→米原→木ノ本→近江塩津→(湖西線経由)→山科=820円 b山科→大阪=820円 合計1640円。大阪駅みどりの窓口で買えるとの答えでした。 本当にこれであっているのでしょうか? 近郊区間の特例があることはわかりますが、詳細がわかりかねます。 1)a往路で山科駅を通過して琵琶湖をぐるっと回ってきて山科ってどんな券面表示になるのでしょうか? 2)aそもそも、大阪→山科の乗車券で、最初に山科の駅に着いた若しくは通過した時点で「乗り越し」ではないのでしょうか? 3)以上が問題なければ、大阪駅のみどりの窓口で全行程の発券をしてもらえるのでしょうか? 4)細かい話ですが、大阪-540円-京都+京都-180円-山科=720円ですね。 これもみどりの窓口であらかじめ発券してもらうと100円の安上がりになるのでしょうか?

  • 電車に詳しい方、必見!!

    よく貨物列車や寝台特急の先頭車両に「中の見えない」「客の乗れない」車両がありますよね。こんなの↓ ​http://www.asahi-net.or.jp/~eg6f-tkhs/tetu/jrEF66-100-2.jpg​ あれって、中はどうなってんですか?? 電気機関車って言われてるらしいですけど、調べてもわかりませんでした。中の構造を絵や写真付きで解説したURLをご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。 中に通路があるのか、運転手が寝るための部屋とかがあるのか、あの中にトイレはあるのか、などなど疑問です。 詳しい方、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。