介護業務への転職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 介護業務への転職についての疑問や不安について解決します。
  • 転職時の年収や生活条件、資格の重要性、辛い面や将来性、不安定要素について詳しく説明します。
  • 実際に介護業務に携わっている方の経験や意見を参考に、疑問や不安を解消します。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護業務への転職

夫の転職について質問があります。 【状況】 ・前職は建設作業員(月収23万から30万) ・人間関係トラブルで退職したが 別のチームからスカウトがきた ・スカウトが来たチームは前のトラブルは承知済み ・前職場は年金、保険、徴収税といったものがない。 ・解雇されてから福祉業務を検討していた ・介護職の面接したが結果はまだ ・スカウトがきたチームからは早めに返事してほしいといわれている ・前職で独立するスキルを身に着けることは可能 ・子供が一人いる(将来的には2人か3人ほしい) ・妻は働けない という状態で新しい道を選ぶのか 前の状態に戻るのか悩んでおります。 介護という職についている方がまわりにいないため こちらで介護業務について質問させてもらいます。 1、年収はどれぐらいになるか? 家族で生活ができるぐらいになれるか? 2、資格を取ったら一生職に困らないのか? 3、介護職の辛い面とは何か? 4、将来的に有望な職であるか? 5、何か不安定な要素はないのか? なるべく、実際介護業務に携わっている方からの ご回答お願いいたします。 なにか、質問がありましたら補足させてもらいます。 よろしくおねがいいたします。

• okamon
  • お礼率94% (309/326)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midority
回答No.1

現在介護の仕事をしています。現在資格はお持ちですか? 資格によっても需要はまちまちですが、すでに不安定な職種なため、一生職に困らないという保証はありません。  そして、賃金も決して高くはありません。私の家庭は、夫婦とも介護福祉士、ヘルパー1級、社会福祉主事、を持って20歳から現在30歳まで福祉施設(別々の)で働いていますが、二人の給料に大差は無く、それぞれ夜勤手当も合わせて15万あればいいほうです。  最近では、賞与が年3回ある施設がめずらしい業界です。 ベースアップも、年一回、2千円づつです(これもめずらしくありません)資格無しの初任給なら13万あれば良いほうではないでしょうか?  また、残業も多く、手当ても出ない場合も多いです。 仕事はもちろん辛いし、危険だし(自分、相手共)すぐに名指しで苦情は来るし、職場内の人間関係が悪い場合も多く、しんどい仕事です。相手は良いサービスを受けて当たり前という自覚がある場合も多く、尽くしても気持的に報われないことだってあります。  ハッキリ言ってある意味趣味の領域です。よほど情熱がないと難しい仕事です。  良い条件の施設があるならこちらが教えて欲しいくらいです。よくお考え下さい。けして甘い仕事ではありません。

okamon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 予想していたより、辛い待遇のようですね。 面接を受けた会社は基本給17万程度でしたが いいほうだったのでしょうか 現時点では資格は持っておりません。 すでに不安定な職種だとのこと よくよく考えて決断したいと思います。 実際介護職にあたられている方からの ご意見参考になります。 ありがとうございました。