• ベストアンサー

膠原病

会社の同僚が以前手術をして治ったと言っていたのですが、完治するのでしょうか? ネットで調べたところ、様々な症状があるようですが手術をするという治療方法はありませんでした。 私の友達が膠原病で激痩せし、痛々しくて…。 「難病」とありました。私に出来ること、何か無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手術で完治は難しいのではないでしょうか~? 実際、軽症で症状の増悪があまりみられず服薬中止して経過観察されていらっしゃる方も多いようですが…。 膠原病の種類によっては、例えば脳腫瘍?などによって一時的に膠原病の症状が出、手術を受けすべて改善したと言う方に過去お会いしたことがあります…それでも私は年一程度の血液検査は必要ではないかと感じたのですけどね。 ご本人が「治った」と医師にはかかっていないようですので、本当に治ったかどうかは不明です。 ご友人の方の激ヤセは、たしかにあなた自身みていて辛いことと思います。 原因は、ご友人がわかってらっしゃるのでは? 通常、治療の為にステロイドなどを内服していると太りやすいようです。これがイヤだったり糖尿病を心配する余り無理なダイエットをしている場合や、体調が思わしくなく本当に食が進まない場合もあります。体質的なものや膠原病に由来する内疾患があるかもしれません。 私の経験で言うと、食べられない時は本人がどんなに頑張って食べようとしても食べられないということです。 病気のことでなくてもいいです。普通に話し相手などになってさしあげたらいかがでしょうか? 「普段通り」に接してもらえるのはとてもうれしいものです(*^-^*)♪ あなたが心配していることは彼女も気付いていると思います。いつものあなたで十分ですよ~。

bonnieMckee
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい。 そうですね、今までどおり接していきます。 時々いたたまれなくて泣きそうになってしまいますが。