• ベストアンサー

ダイライトの素材

ダイケンのダイライトですが、シロアリの食用にならないとか、自然界にある未使用資源を有効活用した新素材とのことですが、人体は環境への影響はどうなんでしょうか。カタログには、ゼロアスベスト、低ホルムアルデヒドとかの記載がありますが、抽象的でよくわかりません。ダイライトの素材についての情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May_K
回答No.2

あるHPでダイライトは無機繊維系樹脂(ガラス繊維を樹脂で固めたFRPのようなものでしょう)と火山灰質セラミックから作られていると書いてあったのを見た記憶があります。仮にFRP素材ならポリエステル樹脂なので、ホルムアルデヒドの問題もないと思います。 後者(火山灰)を使った商品は、桜島の火山灰で作った土産物の灰皿程度しか知りませんから、未使用資源といって差し支えないでしょう。 確かにこの素材ならシロアリに喰われることはありません。 処理は通常のFRP樹脂同様、焼却して残った灰を埋立、あるいはそのまま埋立という形になるでしょう。

noname#13266
質問者

お礼

無機繊維系樹脂と火山灰質セラミックですか。 害は無さそうですが、燃えにくい材質のようですので、埋立となりそうですね。こういう情報はカタログにも記載して欲しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIY-suki
回答No.1

あまりわからなくて申し訳ありませんが 通常、構造用合板やOSB合板が使われていますが 透湿性能の問題があるようですが、 湿気の排出及び防火性などでダイライトは良いようです。 コストの面でかなり高いようですが。 あとはダイケンからカタログを取り寄せてはどうでしょうか。

noname#13266
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。カタログは持っていますが、抽象的なことしか記載されていません。「自然界にある未使用資源」とは何か、廃材として処分するときの環境負荷はどのくらいあるのか等、素朴な疑問で質問させて頂いています。