• ベストアンサー

中古?新築?とにかく家が欲しい

noname#12813の回答

noname#12813
noname#12813
回答No.7

ローンと頭金のことについてだけ、少し書かせてください。 他の方も書いておられますが、借りられる額と返せる額、 生活できる額は違います。 銀行で融資可能な額までめいっぱい借りてはいけません。 頭金なしでローンを組むことはできないわけでは ないですが、中古住宅はできない場合の方が多いです。 申し込みの時に手付金として払わなければなりません から。 それに中古であれば担保価値が低いのですから、 銀行側からすればフルローンは認めにくいですよね。 よく頭金は2割以上が望ましい、と言われるのは、 単に借入を少なくするためという意味ではありません。 住宅を購入するということは、その所有権を得るわけ ですが、購入代金をローンで借りているということは、 借入額の分は「借金」・・つまり自分のものではない ということなんです。 ローンを返し終わるまでその物件は銀行が抵当権を 設定します。 抵当権とは、もしあなたがローン支払いができなく なった場合、その物件を担保として取り上げることが できる、ということです。 例えば、 3000万の物件を3000万の借入で買いました。 10年後に病気になったりリストラに遭ったりして 支払いができなくなったとします。 この10年の間に支払った元金が800万としたら、 ローンの残高は2200万。 もう支払い不能ということならば、あなたは家を売却 して借金を返済しなければなりません。 (ここで支払いもしないで売却もしないでいると、 競売にかかるということです。銀行が抵当権を行使する からです。) さて、売却するといっても、残債の2200万以上の金額 で売る事ができるでしょうか? それはその時の物件の不動産価値によります。 価値が下がっていて1800万でしか売れないかもしれません。 そうなると2200万-1800万=400万の借金があなたに 残ってしまうということです。 だから頭金を多く入れておきましょう、ということなの です。 上記のケースで、例えば頭金を500万で購入していたと しましょう。 借入が2500万。10年間の元金支払いが800万として 残高が1700万。 (実際は上記と比べて、借入額が少なくなると 利息分が少なくなるので残高ももっと減ります。) 同じようにその時点で物件が1800万の価値しか なくなって売却したら、1700万の残債は残さず処理は できるということです。 家を購入するということは財産を持つということ なのですから、それを所有していけなくなる (つまり支払いできない)場合のことは必ず 考えておかなければなりません。 財産なのですから、その価値も一定ではありません。 現金でも価値が変わるように、不動産という価値も 上がったり下がったりするものです。 競売に興味を持たれたのならご存知だと思いますが、 競売というのはまさに支払いができなくなって 無理やり売られていく物件です。 持ち主は「売りたくて売る」わけじゃないですから、 かなり凄まじい抵抗をされる場合もあるらしいです。 そしてそれは他人事ではなく、家をローンという借金 して購入している人は誰でも、支払えなくなれば そのような事態になることは同じなのです。

usako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古住宅では頭金なしではだめなんですか!?担保価値が低い・・・納得です。とにかく頭金を貯めないと・・・と思いました。 競売は本当に大変そうですね。 いろいろ勉強になりました! ありがとうございました。