• ベストアンサー

業者オークションで入札(落札)取り消しは可能?

先日「楽天」業者主催の1円オークションでTVを落札しました。本来ならそのまま代金を払って取引なのですが、終了日の前日に急遽、その代金分を使うことが起こり、代金分を使用してしまいました。まさか落札できるとも思わず、また、入札取り消しの要請方法もわからないのでそのままにしておいたら落札してしまったというわけです。 落札後、業者に事情を説明し、他にも入札してあったものの入札取り消しも含めてお願いしたのですが、「オークション規約」では落札後の取り消しはできないということでケンもほろろでした。商品説明では代引きで送ってくるとのことですが、実際、お金はありませんし、どうしたらいいでしょうか?受け取り拒否をしてもいいのでしょうか?また以前にその業者ではありませんが、同じ楽天内でカードで取引したことがありますのでカードの情報はあると思います。それも心配のひとつなのですが・・・(勝手にカード払いにならないかどうか)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noba1977
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.3

連投失礼いたします。 楽天の場合ですと、今回の事例は以下の利用規約に当たると思います。(以下楽天サイトより転載) 第11条(落札者と出品者との取引) 1. 前条第1項により落札が確定すると同時に落札者と出品者との間で出品商品についての売買契約が成立します。したがって、落札者確定後は、落札者から一方的に取引のキャンセルまたは返品をすることはできません。キャンセルまたは返品を希望する場合には、各出品者が会社概要ページ等に記載しているキャンセルおよび返品についての条件等に従っていただくか、出品者とよく話し合って出品者の同意を得て下さい。一方的なキャンセルまたは返品は、出品者が不測の損害を被ったり、本サービスの信用を害するおそれもあるので、絶対にお止めください。なお、キャンセルまたは返品が認められた場合であっても、出品者が定める金額のキャンセル料を支払う場合があります。 取引業者の定めるキャンセル料がいくらかわかりませんが、お早めに調べて話をまとめたほうがいいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/auction/doc/rule/
youkids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今は回答待ちですが、キャンセル料などのお話を進めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • noba1977
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.2

まず、今回のことはyoukidsさんのミスということで認めて規定のキャンセル料をお支払いになることだと思います。 出品者側から考えれば「TVのお金を急遽使わなくてはならず。。。入札取り消し方法がわからない。。。」等は勝手な言い分としか受け取れないでしょう(ご自分が個人で出品したと想像してみてください) 今回はいい勉強になったと思って、次回からはオークションのルールやマナーをもう少し勉強なさってから参加してみてはと思います。 ・勝手にカード引き落としになることはありませんので、その点はご安心ください。 ・代引きの受け取り拒否は更なるトラブルの元になりますので止めましょう。まだ業者から発送されていないのであれば、それまでに何とか先方と連絡を取ってキャンセルの話をまとめてください。 キツい言い方になりますが、今回と似たような事例で「責任を感じて消費者金融で借りて払った」という方も存じています。そこまでしなきゃ!とは言いませんが、オークションは巷のお買い物と違って責任が軽いもの、と捉えられていたのならそれは勘違いだと思いますよ。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

勝手にカード払いになりません。 お金がないのであれば、受取拒否と いうより、受取ができないでしょうから 業者さんにお願いして、いくらかの キャンセル料を払うという形で 決着させるしかないと思います。

youkids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。カード払いでもないのに最初のメールにカード情報を添付してきたのでドキドキしてしまいました。キャンセル料ということでお話を進めたいと思います。

関連するQ&A

  • 楽天オークション落札の取り消しについて

    楽天オークションの楽天安心取引で落札して入金まで済ませたのですが、出品者さんの評価が悪くなっていて不安なので落札を取り消ししたくなりました。 しかし、入札してから五日ほどたっていて昨日までが出品者さんの発送期限だったのでもう発送されているのですごく焦っています。 原則、落札してからの取り消しはできないようなのですが、もう無理でしょうか?

  • 入札取り消しからのオークション取り消し

    ヤフーオークションである商品に入札しました。  入札者は私1人だけで、落札できると思っていたら、 1時間前に入札取り消しからオークションの取り消しをされ、落札できませんでした 私の評価は500ポイント以上でマイナスは1ポイントもありませんので 取り消しされる原因はおそらく入札者が少なく、希望価格に届かなかったのだと思います 出品者に何のペナルティもないのでしょうか? この方法なら何人入札していても次々と入札を取り消して、 オークションも消せば何の証拠も残りませんよね? 再び同じ出品者で同じものが出ていたので入札中ですが、消される可能性もあります。 念のために前のIDとは別のIDで入札中です そのようなことをする出品者から買いたくないのですが、めったに出ない品なので仕方がありません。 取り消しできないように釘をさすとか、警告する方法ってないんでしょうか?

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったので取り消しされて、僕が最高落札者になってしまいました!そしてそのまま落札になりました。やっぱり僕は買わないといけないんですよね? ※新規不可とは書いてありませんでした。  ただ、「評価が悪いと取引を断るかも」とは書いてありました。

  • オークション終了まじかに入札取り消しの依頼

    本日夜終了するオークションに、数日前から入札していた方から、入札取り消しの依頼が質問欄よりありました。 入札を取り消して、他に入札がなかった場合、出品を取り下げる際、こちらに手数料がかかってしまうことや、 この入札者の依頼に応じることで、 他のオークションにも、同じような状況が出た場合、同じように入札の取り消しをしなくてはならなくなるのは、こちらも非常に困ります。 また、商品説明にオークション当日の質問には答えられないことも明記していますので、 このまま、質問には答えず、入札も取り消さず、 オークションが終わるのを待とうと思います。 または、質問に答えても、入札を取り消せない理由と、どうしても取り消したい場合は、オークション終了後に落札者都合のキャンセルとする旨を伝えようと思います。 お取引はしててもらえないと思いますが、 ルールは一切守られていないので このように対処しようと思いますが 少し厳しすぎるでしょうか? 同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら、 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • オークションでの入札取り消しとその後の対応で困っています。

    ヤフーオークションを利用している者です。 入札者から入札の取り消し依頼がありましたが、たまたま外出しており、取り消しが間に合わず、その入札者が落札者となってしまいました。 入札者から入札取消を依頼したのに、落札者になっていると連絡がきました。「入札したので、多少は購入意思があったので半額で取引か出品者都合の削除にしてほしい」というものでした。 私としてはこの申し出に一方的な印象を受けましたが、入札者には外出していたので、入札取消が間に合わなかった旨を伝え、とりあえずこちらの希望として落札手数料だけは支払ってもらえないかと希望を伝えました。 それに対し、入札者から、「こちらには何の非もないので、支払わない、好きなようにすれば良いが、こちらは誠意を持って対応しているので、落札者都合で削除した場合はどうなるか保証はない」と脅迫めいたメールが来ました。 入札者は質問欄から取消の申し出をしてきていましたが、私は、たまたま4日間外出しており、その間の回答、入札取消が出来ませんでした。 その事に対して、私に非があるのと言うのですが、オークションでの入札は原則、取消が出来ないものだと思いますので、入札者の言い分には納得出来ないのですが、嫌がらせや報復も怖いので今後の対応に困っています。 どなたか、このような経験がおありの方、良き解決方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 出品者の意志で行われた入札取消により落札者となった場合について

    Aがヤフーオークションに入札し、最高額入札者になる。 ↓ 悪い評価の多いBがそれを超える金額を入札し、最高額入札者になる。 ↓ Bに高値更新されたAは、落札を諦めて別の方法でその商品を入手。 ↓ それを知らない出品者、Bとの取引に不安を感じ、Bの入札を取り消す。 (オークションの説明に『評価を見て入札を取り消す場合がある』との記載あり) ↓ Bが取り消されたことで、Aが再度最高額入札者となる。 ↓ その後入札はなく、Aがそのまま落札者となる。 この場合既に商品を入手しているAは当然取引を辞退したいと思うわけですが、 その場合、たとえ出品者の意志による入札取消が招いた事態でも、 落札者都合による削除で落札者の評価が下がるのが当然だと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • ヤフーオークション入札取り消し後のリスクについて

    こんにちは。 今回私が出品している商品(2000円の商品)に80回落札していてそのうち20が非常に悪い評価がついているお客に入札をされました。 非常に悪い評価以外もよくみましたら【どちらでもない落札者】【良い落札者】と、あまりよくない評価ばかりで取り消しを考えているんですが、昔はヤフーは無料登録で簡単に入札や取引が出来る状態でしたので入札を取り消されたといって他の商品に取り消されたお客が別IDで入札し放置するという嫌がらせを受けている出品者がいたと他のサイトでみたのですが、今のヤフーオークションはそういったケースはやはりありえるのでしょうか? 商品説明にも今回【悪い評価が付いている場合は入札を取り消しにさせて頂く可能性があります】と、表記し忘れてしまいました。 ですので、迷っているんですが・・・家族で使ってるIDですので取引後その人に評価を荒らされたくないのです。 5000円以下の商品にはやはりダレでも簡単に入札が出来てしまうという事もあり嫌がらせをうける可能性があるかどうか教えて下さいお願いいたします。

  • 楽天オークションで入札取り消しをくらいました

    楽天オークションで終了5分前に入札取り消しにされました。 その後、出品を取り消しにしたのか自然に終ったのか判りませんがリストから消えていました。 他に入札者は居なくて、スタート時の100円のままだったのが原因かと思われます。 わたしは今回初参加で評価0、出品者はexpertクラスの人です。 そこでいくつか質問なんですけど(分かる質問だけでいいので教えて下さい) 1、入札者を排除してオークション終了した場合、出品者に550円のペナルティは発生するのでしょうか? 2、入札取り消しにあった後、すぐに再入札する事は可能だったんでしょうか? 3、何故ギリギリになって入札を取り消したのでしょうか?どうせ取り消すなら、もっと早く取り消してほしかったです。 4、また別の出品者で同じような状況になった場合どうすればいいのでしょうか?諦めるしか方法はないのですか? 今回、初参加という事もあって入札取り消しされたショックで10分間ほど放心状態になってしまいました。3日前からこの入札一本に絞って待っていたのにガッカリです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 楽天オークション 入札取消後の処理について

    出品者側です。 一件の入札を取消後、そのまま他に入札がなく、終了時間になりました。 自動再出品は登録していなかったので、【終了分】にそのオークションは移動していますが、 状態は【落札】となっています。 他に落札がないまま終了した商品は【残念】です。 これは入札があった履歴が消えないということなんでしょうか? もう出品する予定がなくなってしまったのですが、この後何か取消手続きをしないといけないんでしょうか? 開催時間中に出品取消等はしていないので、キャンセル料はかかりませんよね?? ただ【終了分】の画面から削除のボックスにチェックを入れて画面から消してしまえばそれで終わりなんでしょうか?? 分かりづらくてすみません、よろしくお願いします

  • ヤフーオークションの入札取り消し

    ヤフーオークションで入札をしています。今は自分しか入札者がいません。入札しているのですが、入札をやめたいのです。取り消ししたいのです。できるのでしょうか? なぜかといいますと、以前に同じような文面に詐欺に会った人から、危ない旨のメールを頂いたのです。 たしかに、相場よりも安いチケットで、出品者も新規なのでちょっと気にはなってたのですが。 もし取り消しが出来ないなら、出来る限り、詐欺に会わないように「代引き」にするなどして気をつけようとは思いますが・・・ 何かアドバイスください。