• ベストアンサー

彼が元カノの写真を持っていたら

同棲中の彼が、元カノの写真を持っているのを見つけてしまいました。あなたならどうしますか? 破いて捨ててしまおうとしているのですが、彼が気がついたら、怒ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7ka
回答No.11

同棲しているわけではありませんが…。 私もまた、今の彼には見せないまでも、元彼の写真なんかも持っていますし、特に捨てるつもりもありません。 きっと何十年も経って、おばあちゃんにでもなった頃に、暢気に見返すのかも知れませんし、ずっと戸棚の置くに仕舞い込んでおくのかも知れませんね。 同棲くらいならわかりませんが…お嫁に行くとしたら、その時も一緒に持っていきますよ。 もちろん、相手に気づかれないように配慮はしますが。 どちらかと言うと、元彼との思い出がどうこうというよりも、「自分の」思い出として、当時の写真を持っていたいと思います。 同時に、今の彼はバツ1なので、元奥様の存在を感じさせるようなものをたくさん持っています。 最初は戸惑いましたが、いい加減開き直って(?)しまいました。 彼もまた、元奥様に未練があるというわけでは、全くないようですし…。 一緒にいる時間は、お互いのものでしょうけれど、それ以前に生きてきた時間や経験してきたことは、どう足掻いても、他方が立ち入れることではありません。 何枚かの写真を処分したところで、過去に他の女性が居た事実は消えません。実家に戻れば、まだ他にも写真を持っている可能性もあります。 今は、写真を見つけてしまって、動揺しているのかもしれませんが、写真のことは二の次であって、彼氏さんとの関係の方が大切なはずですよね? 気持ちが落ち着くまで1,2週間、時間を空けて。 それでも耐えられないのであれば、「写真を処分して欲しい」と本人に伝えるところから始めてみてはいかがでしょうか? 私だったら、勝手に持ち物を覗かれたり、あげく処分されたりしたら、怒り狂うと思いますので。(苦笑) できるだけ、穏便に事が済むよう、お祈りしています。

wildfox
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も7kaさんのように思えるようになりたいです。 そうですよね...過去は消えないし、今は二人の関係の方が大事ですよね。 落ち着くまで時間空けます。 もちろん、できるだけ穏便に済ませたいと思っています。 お礼が遅くなってごめんなさい。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (13)

回答No.14

私は女ですが、逆に、元彼元彼女の写真を許せないと言う方の気持ちがさっぱりわかりません。 ただの写真ですよね?しかも今現在はあなたと付き合っている。あなたがNo.1な訳です。 何を恐れているのでしょう?何を不快に思うのでしょう?写真は所詮過去ですよ。 彼が今でも元彼女のことが好きで写真も持っていると言うなら気になる気持ちもわかりますが…。 私は過去の彼との写真を持っています。それは集合写真などに限ってです。 2ショットのものは自分で廃棄しました。付き合う彼が気にするタイプだったからです。 でも、彼が勝手に処分したらやはり怒ります。それはその元彼との思い出が大事だからではなく、 私に事情を聞くことなく、私のものを勝手に処分したからです。 自分だけの感情に任せて行動し、私の気持ちをまったく考えない行為だと思うからです。 話してくれれば、私が処理するなり、あるいは処分しない理由を話すなり出来ますが、 いきなり廃棄すると言うことは、話し合いの余地すらないと言うことで、相手を尊重しない行為としか思えないからです。 ご質問者様の彼がどんな考え方の人かは分かりませんが、私のように、 相手に黙ってそうした行動に出ることは裏切りだと考える人間もいます。 後々禍根を残したくないなら、くれぐれも、黙って処分せずに、彼ときちんと話し合われることをお勧めします。

wildfox
質問者

お礼

おっしゃる事、よく分かります。 私の彼はexcelmaniaさんタイプ。 きっと勝手に破いてすてたりすれば、「自分のことを信用していない」 「監視されている」「裏切られた」「尊重されていない」と これから先、ずーっと引きずることになるのは間違いないと思います。 別に彼が元カノに未練があるとか、私と比べているとか、そんな心配はしていません。 ただ、私のような考え方を持つ人間がいて、しかもそれが彼女であるなら、 excelmaniaさんのように2shot写真だけでも、私と暮らす家には持ち込まないようにする気遣いが欲しかったんです。 それを彼に伝えたくても勝手に見たという理由から、なかなか言い出しずらく、 かと言って、その写真の存在を知ったまま暮らしつづける自信もなく...

回答No.13

最近、経験しました。 私も同棲する事になり、 引っ越後、その片づけをしていると 家のあらゆる所に前の彼女写真を発見しました。 そんなのを見たくないですし、どうせなら絶対に見つからない所に隠すという優しさはないのだろうかと思いました。 男性の友達に相談すると、 「それは男の勲章みたいなものだから、未練があるから持っているんじゃないんだよ」と。 結局、心にしまっておけず、彼に言いました。 「そういうものを置いて欲しくない」と。 入籍してからも捨てていないようなので、昨夜もう一度言いました。 捨ててくれましたが、そんなことでうるさいと大げんか。 私の彼の場合は破いて捨ててしまうと、激怒タイプです。 勝手にやらかしたと。 一度気持ちを伝えてみたらいいと思います。 あまり参考になりませんね。ごめんなさい。 でも応援しています!

wildfox
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりますよ。 私の彼も、どちらかというと激怒タイプ。 こういう経験を持っている人って、多いんですね... 変な意味で安心しました。 自分の気持ちが落ち着くまで待とうと思います。 ただし、自分のしたことを隠し通すのは嫌なので、いずれは話すつもりです。 昨晩の喧嘩、仲直りできましたか? 私もritsu_001さん、応援してます! 回答ありがとうございました。

• reikato
回答No.12

経験者です。新婚当時、引越し後の荷物整理中に、主人の元カノの写真と手紙を発見しました。お菓子の空き箱にぎっしりの写真と、ラブラブの手紙でした。 もちろん不愉快な気持ちはありましたが、発想の転換をしてみてください。彼の弱みを握る大チャンスですよ。破り捨てるなんてもったいない!私の場合、主人が仕事で家にいない時の発見だったので、その手紙と数枚の写真を壁の目立つ場所にピンで留めておきました。帰ってきたらどういう反応するかな~、なんてわくわくしつつ(底意地が悪いかな)。 そして主人が帰宅。私は手紙と写真のことには一切触れず、態度も普段と変わらないようにしました。でも、すぐに手紙と写真を発見した主人は(目立つところに貼ってありますから)、無言で手紙と写真をビリビリ破ってゴミ箱に捨ててました。すごくバツの悪そうな顔をしてて、面白かったので許す事にしました。 ちなみに残りの写真も自主的に捨ててました。 今でもたま~にですが、腹が立ったときは、その時のことをチクチク言っていじめてやります。 こういうやり方もあるということで・・・。

wildfox
質問者

お礼

確かに! それは面白い発想の転換ですね。 じゃ、このまま黙っておいて、いざと言う時に 切り札にしようかなぁ... ありがとうございます。 気持ちが楽になってきました。 お礼が遅くなってごめんなさい。

• nijik
回答No.10

もちろん怒ります。  逆に、お尋ねしますが……その写真は「元カノ1人」「彼と元カノの2人」「元カノを含む3人以上」のどれですか?  このサイトの過去の質問に「元カノを含む3人以上が写っている写真をみつけ、元カノだけを無断で切り抜いた」というのがあったような気がします。どう思いますか。あなたならどうしますか?  また、日記に元カノのことが書いてあったら、そのページを無断で破りとりますか。  ちなみに、形式的なことをいえば、破ったり捨てたりするのは犯罪です。(器物損壊罪など)

wildfox
質問者

お礼

写真は元カノとの2ショットです。 しかも私と彼が撮る2ショット写真と同じアングルで... かなり複雑な気分です。 でも...確かに、それって犯罪ですね。 そう考えると、勝手に処分する気も薄れていくような... 元カノのことが日記に書いてあったら... もしかしたら犯罪を犯すことが分かっていても 破り取るかもしれません... 犯罪の角度からのご意見、意外でした。 ありがとうございます。

回答No.9

私もよく似た経験ありますよ…。 私には同棲はしていないけど、2年付き合っている彼がいます。私の彼の場合、元カノといぅ存在をさほど女が嫌がる存在と思っていなかったらしく、付き合い始めの頃に普通の顔をして、元カノと撮ったプリクラをくれたりしてきましたが…ハッキリ嫌だと言ってやりました◎ しかし彼の中に悪気はなかったので『どうして捨てないといけない?俺の大事な思い出なのに…』っと悲しそうな顔をしてました。 でもそれからきちんと話し合いをして、彼承諾の元一緒に(焼却)処分しました☆ 私自身も『過去の大事な思い出』って気持ちは分かるからかわいそうな気もしましたが、今はキレイサッパリ処分して良かったと思います☆写真とかあると、その時の事を多少なり思い出しますからねぇ…今の?今からの2人の生活に、元カノの存在は必要ないですから◎ 質問者さんと状況は違いますが、こんな経験から私は、話し合いをして処分することをオススメします。

wildfox
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 やっぱりこれって男と女の考え方の相違なのかな...って思い始めてます。 いずれは正直に話そうと思います。 (今はまだ自信がありません...感情的になってしまいそうで...) でも、う~ん...元カノと撮ったプリクラを渡す... 理解できない... 参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました。

• goo-m-goo
回答No.8

私もあります。同棲でのうえでではないのですが。 旦那の部屋(当時は彼氏)で女の子2人の2ショット写真。旦那と2ショットではないのですが、ここにある意味がわからん!と5秒ぐらい考えて破っちゃいました。たった1枚だったので精神的には楽でした(自己中^^;) それよりも元彼の時は悲惨でした…2人のアルバム発見! ラブホでやっちゃってます♪見たいな写真に 『もう○○はこのDカップの胸がすきなのねぇ』と 元カノのコメント付きの写真などなど。 捨てさせませんでしたが(勝手に見た私も悪いので) 見つけられるかもってな所に置いとくのは 女の考え(私の考え?)からしてルール違反だと思います。 捨てるなり実家に持って帰るなりして!となりました。 私なら同棲してる彼が持ち込んでるとなったら 本人に直接言います。逆バージョンだったら 男性ってショックじゃないのかなぁ…

wildfox
質問者

お礼

そうですよね?逆だったらショックじゃないのかな?って思いますよね? 見つけられるような所に置くのも、私的には無しですね。 goo-m-gooさんに同感。それってルール違反だと思うんですよ。 本人に直接言うべきかどうか、まだ悩んでいますが... (勝手に見てしまったというバツの悪さがあり...) 落ち着いて、もう少し考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

• sabre
回答No.7

私も経験しました。しかもその写真のモトカノ、私にそっくりで超びっくりした! っていうかきっと、彼にとっては私が彼女にそっくりだったのね。(笑) mousugusyufuさんの旦那さんの言い分は、とりあえず今までの私の周囲の男どもと同じことを言っていたので、きっとそういうもんなんだとおもいます。かといって割り切るのって難しいですけど。 で、回答お礼のレス読んでると、怒ってるっていうよりは理解できない、混乱してる、みたいな気持ちのほうが強そうに感じました。気に食わないけど、むかつくというより悲しいって感じなのかな? 私が以前同じ体験をしたときは、その気持ちを素直に言いました。もう別れちゃったひとなんだけど、 「この写真は、捨てるか私の絶対目に触れない場所(実家とか)に移動させて、二度と私の目にうっかりでも入る場所においとかないでください。 あなたにとっては過去の人生の思い出だと思うけど、私はそんなの見ちゃったらとても悲しくてやりきれないよ。 思い出を大事にすることを咎めたりはしないから、私がそれを見て悲しい気持ちになることをちゃんと覚えてて、配慮をしてください。」 っていうような趣旨のことです。 このときは彼も私の気持ちを尊重して、全て捨ててくれました。 そりゃあ私だって勿論もとかれの写真やらを未だにこっそり持ってたりするけど、彼には絶対にばれないように保管してます。やっぱり同じ気持ちを味あわせたくないじゃないですか? 激昂して一気に破いてしまいたい気持ちをここはひとつぐっとこらえて、辛い気持ちを話してみたらどうかな?その後の処置については、捨てるなり実家送りにするなり彼の判断に任せるにしても、ちゃんと話せばきっとあなたの気持ちを尊重してくれると思うよ。 しんどいだろうけど、がんばってくださいね!

wildfox
質問者

お礼

まさにおっしゃる通り。 正直、理解できず混乱しています。 彼に本当のことを話したいのですが「勝手に自分のものを見られた」 と嫌な思いをする彼のことを考えると、事実を打ち明けることもできず... ただ、このまま自分の中に留めておくことはできないので 時期を見て、彼に聞いてにようかな...と、今は思っています。 ありがとうございます。

noname#16014
noname#16014
回答No.6

僕は昔付き合った彼女の品残してありますよ。 そのまんまです。ラブレターや手編みのマフラーやら貰ったもの、そのまんま置きっ放し。今も前の彼女からもらった目覚まし時計を使っています。当時のPCメールも消してません。いつか掃除しようと思いますが。今は付き合っている人がいないんでそのままにしています。 その彼女ではないんでうすが、その子と別れてから少し付き合った彼女のシャメを携帯でたまに眺めて悦にひたってます。この子すげーかわいかったのになんで本気で口説かなかったんだろうとか。理解しがたい趣味かもしれません。

wildfox
質問者

お礼

もし新しい彼女ができたら、その思い出の品ってどうします? 彼女がそれを見つけて怒ったら? 携帯に入っている写真を見ながら悦にひたることってありますよね。 それは理解しがたくないですよ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

勝手に破り捨てたことがある経験者です! 今の主人と付き合い始めた頃、主人の部屋の引き出しの中から元カノ?と思われる写真を見つけてしまい、勝手に処分しちゃいました!冷静に考えたら、主人の留守中に勝手に引き出しの奥まで探った自分に、かなり自己嫌悪でしたが、どうしても気分が治まらず、この怒りの思いを伝えずに知らんふりして付き合っていける自信がなかったので、正直に話しました。「タンスの奥まで探ったのはごめんなさい。でも、その辺に何気なく置いてて処分するのを忘れてたっぽいならまだ許せたかも知れないけど、大事に見付からないように隠してるっぽいところが許せない」って。すると彼は「ごめん。そんなつもりは全く無かったし。捨ててくれて全然よかったよ」って答えてくれました。彼は一度怒ったら後戻りできない私の性格を知ってて、そう対処せざるを得なかったのかもしれませんが、私は今でも、彼のその言葉にとっても感謝しています。 しかし、それでもまだ気持ちが治まらなかった私は、彼に同じ思いを感じて私の気持ちを知ってもらおうと、後日、私の元カレの写真を彼に見せ「これ見たら私の気持ちわかってくれるでしょ」って言いました。彼は「見ないほうがよかった」と言いましたが・・・。結局は私も同じことをしていたので、彼の非を咎める権利など微塵もなかったのですが、そういう道理など関係なく、嫉妬の気持ちだけが先走っていたんですよね。もちろん私が元カレの写真を処分し忘れていたのも全く未練があるとかではなかったですが。 でも、お互い、相手の気持ちと過去の写真とを天秤に掛けたら、大事なものはどちらか?と言うことがわかったので、ちゃんと処分し合うことができました。もちろん写真を持っている行為は、そんなに深い意味があるわけはないと思いますが、相手が嫌がるのを押し切ってまで捨てずに持っておくと言うような結論には至りませんでした。 私のした行動は、全く感情的な行為で、お勧めすることはできませんが、ふと懐かしく思い出したもので、こう言う例もあるというご参考になればと思い、回答させていただきました。余談ですが、その彼とはもう出会って10年程になりますが、子供にも恵まれ、今でもとても愛しています! 見たことを咎められたとしてもどうしても許容できないような場合は、私のような破滅的な方法もアリかも?です。

wildfox
質問者

お礼

実は私もそれです。部屋の掃除をしていたら、彼が引っ越す際に持ってきた写真達に気づき、 何気なく見ていたらその写真をみつけてしまったのです。 勝手に彼の所有物を見たことに関してはちょっと罪悪感です。 が、何で私と一緒に住む家にそれを持ち込んだのかが理解できません。 しかも彼は明日まで帰ってこないという状況のため、 「やるなら今だ!」みたいな感情を抑えることがなかなかできず... 参考にさせていただきます。

回答No.4

こんばんわ。ちょうど横に旦那が居たので聞いてみました。「俺だったら、破かれると仕方ないなと思うけれど、内心は不愉快」だそうです。「男って、意外と過去を大事にするんだってば。昔かわいいとおもった人って一生忘れないよ」って言ってます。 私の立場だったら、嫌だなあ。 過去は誰にでもあるって割り切って考えてみても、やっぱり不安になるよ。自分だけを見てほしいな。 私だったら、とりあえずは彼にたずねます。 「この写真どういう意味?」って聞いてみるかな。 写真て、大事な思い出の一つだから、人によってはすごく大切に思っていることもあるかなって思うので、黙って破くのはしないです。それで嫌われちゃったら・・・って考えるとね、少し大人のふりして演じてみるかなあ。

wildfox
質問者

お礼

やっぱりこれって女性と男性の考え方の違いなのでしょうか、 それとも性別ではなく、個人的な考え方の相違なのでしょうか...? 落ち着いて考えてみます。 ご回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。