• 締切済み
  • 暇なときにでも

ワコーズのエンジンオイル添加剤を混ぜても大丈夫ですか?

現在、オイル上がり防止としてスーパーフォアオイルを混ぜたエンジンオイルを使用しています。 そこへ、オイル下がり防止としてエンジンシールコートをさらに加えても問題ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2134
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

結論は断言できませんが 目的の違う添加剤を 2種同時に入れるのは 止めたほうが無難でしょう フォアーオイルが入れて有るならどちらにも効果出ると思います  また フォーアオイルを入れる場合 純正の柔らかい安価なオイル 5W-30などに溶かして入れてました フォーアオイル自体水あめの様な粘度の高いものなので 柔らかめのオイルが最適 1000kmor1ヶ月でオイル交換します 理由は 酸化です オイルフィラーキャップ裏に泡が付いて気になり 人に聞いた話では酸化が激しいので千キロ交換を薦められました この点を一考してみて下さい 自分の経験では フォーアオイルを入れ1ヶ月で交換 後3000kmで また元に戻る(効果は落ちる)感じでした オイル交換2回に1回添加を続けてました 余談 高価なオイルほど添加剤が沢山入っている! 油田を持つ大手オイルメーカーは 原油から良い成分を持つ原油ベースで 作るので添加剤が少なくて高性能を作り出せる ベースオイルが良く添加剤が少ないオイルは長く使える FINAなど 国内は出光 油田を持たないオイルメーカーは そこそこの成分の原油から 精製し添加剤を加え性能を出すそうです ちなみに ワコーズのオイルは 添加剤がふんだんに添加されている取り扱ってる車やさんから聞いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どちらの添加剤が向いている?

     御世話になります。  オイル添加剤にて、様々な角度から 何度も質問をさせて頂いております。  ワコーズのエンジンオイル添加剤で、 スーパーフォアビークル と、 スーパーフォアオイル  どちらが向いているでしょうか?  対象車両は、2.3リッター ミニバンで、  走行距離 15万キロ弱 、 使用エンジンオイルは、  モービル1 0W-20 か、0W-30 です。  この不景気なので、おいそれと 買い換える事が出来ないので、  20万キロまでは乗らなければなりません。  そう言う意味で、エンジン保護(長寿命)にむいているのは  どちらでしょうか?  宜しく御願い致します。  http://www.wako-chemical.co.jp/

  • ベクスター125のエンジンオイル

    お世話になります。 ベクスター125に乗っているのですが、エンジンオイルの減りが早く、前回オイル交換したときから550kmしか走行していないのに オイルレベルゲージ(点検窓)で確認すると、上限下限のちょうど真ん中あたりまで下がってきました。 オイル交換サイクルは2000kmで考えていたのですが、この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 ただ、分からないのはエンジンをかけると点検窓から一気にオイルが消え、エンジンを切ると元に戻ってきます。 オイル満タンまで足そうとする場合、点検窓はエンジンを切った状態の上限まで入れるのか、エンジンがかかった状態で上限まで入れるのかどっちが正しいのでしょうか? また、このバイクはオイルが減るので有名ですがこんなに早く減るもんかなーと思ってます。オイル上がり防止剤みたいなのは効果あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの減り方が激しい?

    先日、法定12ヶ月点検でマーク2(GX100)を出して来ました。 ブレーキランプが切れているので交換してもらいましたが、気になったのが5月の末に交換したエンジンオイルでした。 間にエンジンオイルが減少していたので、安い添加剤(300ml)を入れましたが、今回の点検でエンジンオイルを調べる棒の一番下のところまで減っていたようで、どれくらい走ったかとか色々聞かれました。 1Lは減っていると言われました。 <症状・乗り方等> ・いつもは4ヶ月程度でオイル交換をするのですが、今回は半年ぐらいで交換。 ・部分合成油を使用(カスタロールなど) ・高速道路千円などの影響で、前回車検より12000km走行(総走行距離約14万km) ・1日で約900km走ったことあり(主にレジャー使用なので一回乗ると200km前後は走る) ・エンジンは快調で、バッテリーも問題無いが、オルタネーターがやや弱い感じがする ・前回のオイル交換の時にオートバックスでスポーツ系の一番高いオイルフィルターを初めて付ける ・排気からは臭いにおいはあるが、青い煙などは出ていない ・オイルが漏れていると過去に言われましたが、その後オイルシールの添加剤を入れたら、その後は言われなくなった。 前の車で、1年間(約6000km)程度替えなかった時でも、ここまで減らなかったので、オイル下がりかオイル上がりを疑っています。 こういうのを、多少マシにような添加剤や症状をご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※大変失礼だとは思いますが、ここは掲示板ではありませんので、最近多い無駄な意見「環境に悪い」だの「素直に修理に出したら?」とかいうご意見はお断りします。 一応、古い車ですので修理=廃車だと思っていますので。 以上の事を書かれる方は止めて下さい。

  • 回答No.1

そもそもエンジンオイルはオイルメーカーがかなりの時間と開発費をかけて絶妙の添加剤のブレンドをして造っています。そこに適当に何かの添加剤を入れると全体のバランスを崩してしまいます。添加剤を考えるくらいならば、最初から高級オイルを使った方が良いと思いませんか?

参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/additives.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。 しかし「予防」ではなく「防止」のために使用しています。エンジン性能向上のためではありません。 オーバーホールすれば添加剤を使用しなくても済みますが、車の使用頻度や痛み具合、経済的理由などの兼ね合いから見送っています。

関連するQ&A

  • エンジンオイル

    ほんとはダメっと知っているんですが、エンジンオイルが約1000キロでレベルゲージの半分に到達します… エンジンも10万過ぎているので、オイル上がりしているっぽいと言われたんですが、治すのには高い工賃がかかるから、乗り換え予定があるのだったら、継ぎ足しか1500ぐらいで交換といわれました。 2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? 近々乗り換え予定なんでそれまで持たせたいのですが…

  • エンジンオイルの添加剤について

    早速ですが、エンジンオイルの添加剤ありますよね?私は前回オイル交換した時初めて入れてみたのですが(呉工業のオイルシステムターボ用)入れた後10分アイドリングしろと書いてあったのでアイドリングしてまってると、マフラーからすごい白煙が上がってちょっとビックリしましたが、中のゴミでも吐き出してるのかなと思って納得してしまいました。1000Km程走った時には燃費が7が9まであがり(走りは変えてません)、添加剤の効果かなと思ってました。 ところが!最近知ったのですが添加剤というものはどうやらエンジンにはよくないみたいではないですか。 まだ1000Km程しか走ってないのですが早めにオイル交換して添加剤を抜いた方がいいのでしょうか?過激な走りをするとノッキングするとか…。後あの白煙はなんだったのでしょうか?長く車に乗りたいと思っているのでとっても心配です。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • エンジン添加剤の入れる量

    こんにちは!NAロードスターに乗っています。 下回りに微妙なオイル漏れがあったので、オイル漏れ防止のエンジン添加剤を入れてみました。 ここで質問なのですが、普段はエンジンオイルをFのライン近くまで入れますよね?でもこれにさらにエンジン添加剤(オイルのボトル一個分ぐらいある)を入れると、当然Fのラインを超えてしまいます。これでいいのでしょうか? それとも添加剤を入れる場合、オイルを一ボトルほど少なくして、添加剤を入れてFのラインになるのがいいのでしょうか?よろしくお願いします!

  • エンジンオイルの間違い。

    心配なので質問させてください。 4サイクルの単気筒車、ST250に 間違えて2サイクルのエンジンオイルで オイル交換してしまいました。 使用したオイルはSUZUKIの純正2サイクルです。DIY交換です。 すでに8900km走っていますが、 いまのところ少し馬力が低い(オイルが古い状態の様な感覚)くらいで 目立つ不調はありません。 4サイクルのエンジンオイルに戻した方が良いのでしょうか? それとも種類の違うオイルと入れ替えると、 エンジンやオイルタンク内の残ったオイルとが 何らかの科学反応してしまったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルが減るって異常なのでは?

    エンジンオイルが減るからちょこちょこゲージを見て継ぎ足しているという方が結構います。 オイル交換までにエンジンオイルを継ぎ足す必要があるほどエンジンオイルが減るというのは、どこかからか漏れているか、燃焼室に過剰に入り込んでいるということですよね? 自分のエンジンでは3000km毎のオイル交換の際にゲージを見ていますがオイルが1mmたりとも減っている感じはないので不思議に思いました。 エンジンオイルとは減るものという認識が正解なのでしょうか?

  • エンジンオイルの入れすぎ

    エンジンオイルの入れすぎについて質問です。 1994年式トヨタ・ターセルを所有していますが、先日エンジンオイルを入れすぎて、調子が悪くなってしまいました。走行時は以前と変わらないのですが、アイドリング時にエンジン音が明らかにおかしいです。 Webで調べ、オイルを上抜きで抜き取ろうと思っていますが、オイルを抜き取っただけでエンジンは元に戻るのでしょうか?一応専門店で点検してもらった方が良いでしょうか?エンジンオイルの入れすぎについての弊害や、アフターケアの方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・

  • エンジンオイル漏れ

    エンジンオイルがプラグホール内に漏れてしまうメカニズムや原因を教えてください。 燃焼室に漏れてしまうメカニズムや原因もお願いします。 こういう現象をオイル下がりと言うのでしょうか。 宜しくお願いします。