• 締切済み

ワコーズのエンジンオイル添加剤を混ぜても大丈夫ですか?

現在、オイル上がり防止としてスーパーフォアオイルを混ぜたエンジンオイルを使用しています。 そこへ、オイル下がり防止としてエンジンシールコートをさらに加えても問題ありませんか?

• 14627
  • お礼率24% (8/33)

みんなの回答

• canper
回答No.2

結論は断言できませんが 目的の違う添加剤を 2種同時に入れるのは 止めたほうが無難でしょう フォアーオイルが入れて有るならどちらにも効果出ると思います  また フォーアオイルを入れる場合 純正の柔らかい安価なオイル 5W-30などに溶かして入れてました フォーアオイル自体水あめの様な粘度の高いものなので 柔らかめのオイルが最適 1000kmor1ヶ月でオイル交換します 理由は 酸化です オイルフィラーキャップ裏に泡が付いて気になり 人に聞いた話では酸化が激しいので千キロ交換を薦められました この点を一考してみて下さい 自分の経験では フォーアオイルを入れ1ヶ月で交換 後3000kmで また元に戻る(効果は落ちる)感じでした オイル交換2回に1回添加を続けてました 余談 高価なオイルほど添加剤が沢山入っている! 油田を持つ大手オイルメーカーは 原油から良い成分を持つ原油ベースで 作るので添加剤が少なくて高性能を作り出せる ベースオイルが良く添加剤が少ないオイルは長く使える FINAなど 国内は出光 油田を持たないオイルメーカーは そこそこの成分の原油から 精製し添加剤を加え性能を出すそうです ちなみに ワコーズのオイルは 添加剤がふんだんに添加されている取り扱ってる車やさんから聞いてます。

• keroro32
回答No.1

そもそもエンジンオイルはオイルメーカーがかなりの時間と開発費をかけて絶妙の添加剤のブレンドをして造っています。そこに適当に何かの添加剤を入れると全体のバランスを崩してしまいます。添加剤を考えるくらいならば、最初から高級オイルを使った方が良いと思いませんか?

参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/additives.html
14627
質問者

補足

そうですね。 しかし「予防」ではなく「防止」のために使用しています。エンジン性能向上のためではありません。 オーバーホールすれば添加剤を使用しなくても済みますが、車の使用頻度や痛み具合、経済的理由などの兼ね合いから見送っています。