• 締切済み

ワコーズのエンジンオイル添加剤を混ぜても大丈夫ですか?

現在、オイル上がり防止としてスーパーフォアオイルを混ぜたエンジンオイルを使用しています。 そこへ、オイル下がり防止としてエンジンシールコートをさらに加えても問題ありませんか?

  • 14627
  • お礼率24% (8/33)

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

結論は断言できませんが 目的の違う添加剤を 2種同時に入れるのは 止めたほうが無難でしょう フォアーオイルが入れて有るならどちらにも効果出ると思います  また フォーアオイルを入れる場合 純正の柔らかい安価なオイル 5W-30などに溶かして入れてました フォーアオイル自体水あめの様な粘度の高いものなので 柔らかめのオイルが最適 1000kmor1ヶ月でオイル交換します 理由は 酸化です オイルフィラーキャップ裏に泡が付いて気になり 人に聞いた話では酸化が激しいので千キロ交換を薦められました この点を一考してみて下さい 自分の経験では フォーアオイルを入れ1ヶ月で交換 後3000kmで また元に戻る(効果は落ちる)感じでした オイル交換2回に1回添加を続けてました 余談 高価なオイルほど添加剤が沢山入っている! 油田を持つ大手オイルメーカーは 原油から良い成分を持つ原油ベースで 作るので添加剤が少なくて高性能を作り出せる ベースオイルが良く添加剤が少ないオイルは長く使える FINAなど 国内は出光 油田を持たないオイルメーカーは そこそこの成分の原油から 精製し添加剤を加え性能を出すそうです ちなみに ワコーズのオイルは 添加剤がふんだんに添加されている取り扱ってる車やさんから聞いてます。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.1

そもそもエンジンオイルはオイルメーカーがかなりの時間と開発費をかけて絶妙の添加剤のブレンドをして造っています。そこに適当に何かの添加剤を入れると全体のバランスを崩してしまいます。添加剤を考えるくらいならば、最初から高級オイルを使った方が良いと思いませんか?

参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/additives.html
14627
質問者

補足

そうですね。 しかし「予防」ではなく「防止」のために使用しています。エンジン性能向上のためではありません。 オーバーホールすれば添加剤を使用しなくても済みますが、車の使用頻度や痛み具合、経済的理由などの兼ね合いから見送っています。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの減り方が激しい?

    先日、法定12ヶ月点検でマーク2(GX100)を出して来ました。 ブレーキランプが切れているので交換してもらいましたが、気になったのが5月の末に交換したエンジンオイルでした。 間にエンジンオイルが減少していたので、安い添加剤(300ml)を入れましたが、今回の点検でエンジンオイルを調べる棒の一番下のところまで減っていたようで、どれくらい走ったかとか色々聞かれました。 1Lは減っていると言われました。 <症状・乗り方等> ・いつもは4ヶ月程度でオイル交換をするのですが、今回は半年ぐらいで交換。 ・部分合成油を使用(カスタロールなど) ・高速道路千円などの影響で、前回車検より12000km走行(総走行距離約14万km) ・1日で約900km走ったことあり(主にレジャー使用なので一回乗ると200km前後は走る) ・エンジンは快調で、バッテリーも問題無いが、オルタネーターがやや弱い感じがする ・前回のオイル交換の時にオートバックスでスポーツ系の一番高いオイルフィルターを初めて付ける ・排気からは臭いにおいはあるが、青い煙などは出ていない ・オイルが漏れていると過去に言われましたが、その後オイルシールの添加剤を入れたら、その後は言われなくなった。 前の車で、1年間(約6000km)程度替えなかった時でも、ここまで減らなかったので、オイル下がりかオイル上がりを疑っています。 こういうのを、多少マシにような添加剤や症状をご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※大変失礼だとは思いますが、ここは掲示板ではありませんので、最近多い無駄な意見「環境に悪い」だの「素直に修理に出したら?」とかいうご意見はお断りします。 一応、古い車ですので修理=廃車だと思っていますので。 以上の事を書かれる方は止めて下さい。

  • ベクスター125のエンジンオイル

    お世話になります。 ベクスター125に乗っているのですが、エンジンオイルの減りが早く、前回オイル交換したときから550kmしか走行していないのに オイルレベルゲージ(点検窓)で確認すると、上限下限のちょうど真ん中あたりまで下がってきました。 オイル交換サイクルは2000kmで考えていたのですが、この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 ただ、分からないのはエンジンをかけると点検窓から一気にオイルが消え、エンジンを切ると元に戻ってきます。 オイル満タンまで足そうとする場合、点検窓はエンジンを切った状態の上限まで入れるのか、エンジンがかかった状態で上限まで入れるのかどっちが正しいのでしょうか? また、このバイクはオイルが減るので有名ですがこんなに早く減るもんかなーと思ってます。オイル上がり防止剤みたいなのは効果あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • どちらの添加剤が向いている?

     御世話になります。  オイル添加剤にて、様々な角度から 何度も質問をさせて頂いております。  ワコーズのエンジンオイル添加剤で、 スーパーフォアビークル と、 スーパーフォアオイル  どちらが向いているでしょうか?  対象車両は、2.3リッター ミニバンで、  走行距離 15万キロ弱 、 使用エンジンオイルは、  モービル1 0W-20 か、0W-30 です。  この不景気なので、おいそれと 買い換える事が出来ないので、  20万キロまでは乗らなければなりません。  そう言う意味で、エンジン保護(長寿命)にむいているのは  どちらでしょうか?  宜しく御願い致します。  http://www.wako-chemical.co.jp/

  • エンジンオイル添加剤

    このサイトでご覧になっている方でエンジンオイル添加剤をご使用の方も多いと思いますが ガソリンエンジンに『これは良い!お奨め出来る!!』って物ありますか? 燃費が向上した!パワーが上がった!トルクが出た!などなど メーカーは有名・無名問わずで結構です。 皆さんのお奨め教えて下さい。

  • エンジンオイル

    ほんとはダメっと知っているんですが、エンジンオイルが約1000キロでレベルゲージの半分に到達します… エンジンも10万過ぎているので、オイル上がりしているっぽいと言われたんですが、治すのには高い工賃がかかるから、乗り換え予定があるのだったら、継ぎ足しか1500ぐらいで交換といわれました。 2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? 近々乗り換え予定なんでそれまで持たせたいのですが…

  • エンジンオイル漏れ

    エンジンオイルがプラグホール内に漏れてしまうメカニズムや原因を教えてください。 燃焼室に漏れてしまうメカニズムや原因もお願いします。 こういう現象をオイル下がりと言うのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エンジンオイル

    50ccの原付に乗っているのですが、 中古で購入したため、前回何のエンジンオイルを使用していたのかがわかりません。 2ストエンジンオイルということしかわかりません。 まだそのエンジンオイルは入っています。 違うメーカーのエンジンオイルを足して、混ざることは問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エンジン添加剤

    自分のバイクは 2006 Royal Enfield OHV 単気筒です。タコは約7万キロです。 質問です:  エンジン・オイル添加剤で WAKO'S のeクリーンプラス と スーパーフォアビークル をネットで知りました。両製品の説明を読みましたが、違いが判りません。自分のバイクにはどちらが適してますか? よろしくお願いします。  

  • エンジンオイルについて質問です

    キムコのスーナ50SSに乗っているのですが、エンジンオイルについて質問です。 今現在スーナにホンダ純正品のウルトラ2スーパーのエンジンオイルが入っています。 家にある缶の中身がなくなってきたので新しい物をと思い購入したのですが、間違えてウルトラスーパーファインというホンダ純正品のエンジンオイルを購入してしまいました。 私は原チャのエンジンオイルの知識が全くないのでよくわからないのですが、友人にはそれでも大丈夫と言われました。 でもオイルの色も違うのでそのままスーナに継ぎ足ししていいのか不安です。 調べてみたのですが違いがよくわかりませんでした。 ウルトラスーパーファインとウルトラ2スーパーのエンジンオイルの違い、今のまま継ぎ足ししてよいのか、回答お願いします。

  • エンジンオイルが減るんですが?

    最近エンジンオイルの減りがひどくなってきたんですが? きっとオイル上がりで燃えていると思うんですが 対策としてはどうしたらよいのでしょうか? こまめに確認して足していくしかないんでしょうか? 一応添加剤などは入れています ちなみに走行距離は160000kmを最近越えました・・・ (大切な車なのでまだ乗りたいと思っています!!) 良きアドバイスがあれば教えてください。 お願いいたします