• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジン添加剤

自分のバイクは 2006 Royal Enfield OHV 単気筒です。タコは約7万キロです。 質問です:  エンジン・オイル添加剤で WAKO'S のeクリーンプラス と スーパーフォアビークル をネットで知りました。両製品の説明を読みましたが、違いが判りません。自分のバイクにはどちらが適してますか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

他の方が書かれていますが、エンジンオイルに添加剤はたっぷり入っています。ちなみにオイル添加剤として売られている製品の成分の99%以上はエンジンオイルままです。よく深夜番組で、オイル添加剤だけで古いエンジンが動いた、とかやってますけど、ほぼエンジンオイルままのものを入れるのだから動いて当然なんです。 閑話休題。それぞれに添加剤が入っているわけですが、添加剤として使われる物質も1つや2つじゃなく200とか300くらいモノがあったように記憶しています。その中からそれぞれ目的の効果のあるやつが入れられている訳です。ところが中には、相反する作用のものがあります。うっかりそれらを混ぜてしまうと、互いの効果を打ち消しあってしまうのでよろしくない訳です。 ということで、オイル添加剤を入れるに際して、まずエンジンオイルの添加剤に何が使われていて効果はどのようなものか、次に入れるオイル添加剤に何が使われていて効果はどのようなものか、をそれぞれ調べた上で、自分が期待しているオイル添加剤を入れるのがよろしいかと思います♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

オイル交換したときは最初だけですが、確かに違いを感じます。 添加剤で感じたことがありません。 >にはどちらが適してますか どちらでもOK(ただし、いずれでも効果もないし、即トラブルにもならないという意味ではどちらも適している)、質問内容に対する直接の答はこうなるのかな。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.5

明確な違いは書いてありますが? 逆にこれ以上説明できないでしょう。 http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/ECP.html http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/S-FV.html どちらも必要でないです。 それよりも、ブンブン回さない、エンジンオイルの 交換サイクルを短くするほうがエンジンには良いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#190400

エンジンオイル自体の中身にしっかりと添加剤は入ってます。 ですので、添加剤なんて入れる必要ないですよ。 入れるぐらいならば、もう一つ上のランクのオイルを入れたら如何ですか? その方が、よっぽど効果的だと思いますが、、、、

質問者からのお礼

• 回答No.2

オイル自体が添加剤を性能が出るように添加しています、特にWAKO'sなどは、それに入れるのですか、またOHVですから、高回転での摩擦係数もあまり意味ないでしょう、燃料系の添加剤入ガソリン=プレミアムガソリンを入れたほうが、燃料系の洗浄が出来て良いのでは、添加剤1本の値段でレギュラーとの価格差を考えればかなり入れられますよ、しかも、たまに添加剤のつもりでハイオクをいれた方がお得だし、トラブルも無いです。

質問者からのお礼

• 回答No.1

添加剤を入れる目的は何でしょうか? クリーンプラスはエンジン内の洗浄が目的、スーパーフォアビークルは摩耗防止が主目的です。 使う目的が明確なら迷うことは無いと思うのですが... 個人的には添加剤の類はほとんど信用していないのでどちらが良いとお勧めは致しませんが、まぁ設計も古いインド製のエンジンでクリアランスも多めですからどれを入れても大差ないんじゃないかと想像します。 > タコは約7万キロです。 タコじゃなくオドじゃないですかね?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。(オドでした ;)