• ベストアンサー

エンジン添加剤の入れる量

こんにちは!NAロードスターに乗っています。 下回りに微妙なオイル漏れがあったので、オイル漏れ防止のエンジン添加剤を入れてみました。 ここで質問なのですが、普段はエンジンオイルをFのライン近くまで入れますよね?でもこれにさらにエンジン添加剤(オイルのボトル一個分ぐらいある)を入れると、当然Fのラインを超えてしまいます。これでいいのでしょうか? それとも添加剤を入れる場合、オイルを一ボトルほど少なくして、添加剤を入れてFのラインになるのがいいのでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オイル+添加剤の全容量で適正な量を保って下さい 微弱な量なら問題ないとは言え、基本的にFラインを超えてはいけません、 (例えるなら:コップに水を入れて運ぶと、水は平面を保てずゆらゆらと波打ちのと同じ…車の場合ブレーキやコーナーでGが掛かった場合エンジン内のオイルは偏りを起こします) 通常走行に支障がなくても1分間に6000回転以上もエンジンを回すとクランクとオイルが干渉してあきらかにエンジン不調に陥ります。 また、オイル漏れの原因がシール剤の劣化などの場合、添加剤では応急措置にしかなりませんからディーラーやロードスターに特化したショップなどで早急に原因を見てもらいましょう。出来るだけ初期症状で見てもらった方が大事に至らずに済みます。(NAは既に10歳を超えていますから他にも不具合が発生しているかもしれませんし) NAは後の時代に残してほしい、良車ですから大切に乗って下さいね((●>ω<●)♪*+,:.NAスキダ!

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

添加剤分を抜いて、Fを越えないようにしましょう。 壊れることはないと思いますが(オイル量が増えて)、調子が悪くなること(回転が重くなったり、燃費が悪くなる)もあります。 さて、通常出回っているエンジンオイルは、ベースオイルという物に各種添加剤を配合して製品としています。 その添加剤が効くかどうかは解りませんよ。 場合によっては別な方面で影響があるかも知れません。(オイルラインを塞いでしまうなど) だからこそ、いろいろな添加剤が売られていて、同じ添加剤を使っても効果がまちまちなのはエンジンオイルの配合が違うからだと思います。 一か八かですね。効く効かないは。 可能な限り修理した方が良いと思いますよ。

回答No.5

添加剤1本量程度なら問題なくそのまま入れてもOKです。 オイルパンの全容量に対して、当該ボトル1本注入程度では 油面はいくらも上がらないでしょう。 (クランクシャフトまではかなりの空間距離があります) しかし、果たしてその添加剤は効果があるでしょうか?? 誰も実際にそのエンジンで使用検証したわけでもないでしょ。 原理的にはオイルシールを若干”ふやかす”みたいな ものじゃないかと思うんですが、果たして・・・。 オイルシール等ダメにしてしまわないという保証は?? (メーカー純正ケミカルとしては絶対に採用されないタイプ) 基本的にはオイル漏れの根本的な対策をするのが本道です。 クランクシャフトシールやカムシャフトシール、オイルパン のパッキン、それからヘッドカバーパッキンなどなど・・。 単純なところでは、ドレインプラグのパッキンやオイルエレメントの 締め付け不足などもありますね。 実際に漏れている個所の交換等対策を施すことをお勧めします。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

オイル漏れ防止のエンジン添加剤 入れないほうが良いですよ・・・・・・・ エンジンに負担が掛かります、本来必要の無い材料がエンジンの中をグルグルと・・・・冷却とか落ちます 下回りに微妙なオイル漏れ     ↓ オイルを抜くボルトから漏れているのが殆どです たぶんパッキンの不良です オイル漏れ防止のパッキン替えると止まるのが殆どですから 見てもらうと一発で判ります それと安い所や・・・ガソリンスタンドで替えるとパッキン交換しな所もありますのでね

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

今日は。 あくまでも私の経験上で言いますが、何も問題ありません。 ロードスターの総オイル量がわかりませんが、添加剤の量は300cc程度と思われます。(>オイルのボトル一個分ぐらいある。と書いてあるがちゃんと量を把握する事) 1Lも入れるわけではないので、多少はFラインを超えても問題ありません。 それより信頼性のあるオイル漏れ防止のエンジン添加剤を入れましたか。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

飽く迄もFラインまでです. 漏れはディーラーでチェックして貰った方がいいと思います.添加剤で本当に止まるのかも聞きます.

関連するQ&A

  • ミニカのエンジンオイル漏れについて

    平成10年式、ミツビシ ミニカ(H31A) NAなのですが、エンジンオイル交換をして、約1000キロ超えるくらいでオイルランプが点灯します。 一度、自動車屋さんに見てもらったのですが、オイルパンのパッキンから漏れているとのことでした。 そこで質問なのですが、 1エンジンオイル漏れ防止剤で対応できるでしょうか? また、エンジンオイル漏れ防止剤で対応できない場合、自分で直してみようと思うのですが、 2具体的にどんな手順でやっていけばいいでしょうか? 3作業工程において気をつけた方がいいことはあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オイル漏れに添加剤は効くのか

    エンジンオイルが漏れるので整備士に見てもらったところ、パッキンやシールの劣化が原因らしい。修理すると4万円はかかるそうです。ただ、クルマ自体も古いし(平成8年トゥデイ)、漏れる量もわずかなのでこのまま乗っていても平気だよ!と言われました。しかし、下回りがオイル汚れで気になるので、ホームセンターで売ってる「オイル漏れに効く」添加剤を試してみようと思います。効果は、どうなんでしょうか。どなたか試してみた方の経験談をうかがいたいのですが。また、その他の方法があれば、教えてください。

  • エンジンオイルの添加剤について

    早速ですが、エンジンオイルの添加剤ありますよね?私は前回オイル交換した時初めて入れてみたのですが(呉工業のオイルシステムターボ用)入れた後10分アイドリングしろと書いてあったのでアイドリングしてまってると、マフラーからすごい白煙が上がってちょっとビックリしましたが、中のゴミでも吐き出してるのかなと思って納得してしまいました。1000Km程走った時には燃費が7が9まであがり(走りは変えてません)、添加剤の効果かなと思ってました。 ところが!最近知ったのですが添加剤というものはどうやらエンジンにはよくないみたいではないですか。 まだ1000Km程しか走ってないのですが早めにオイル交換して添加剤を抜いた方がいいのでしょうか?過激な走りをするとノッキングするとか…。後あの白煙はなんだったのでしょうか?長く車に乗りたいと思っているのでとっても心配です。

  • 添加剤というのは

    オイル添加剤というのは、ぶっちゃけどうなんでしょうか?。 TVショッピングで、凍らせたエンジンを稼動させるなんていうのはどーでもいいのですが、燃費はオイルの価格分だけ向上してくれるのでしょうか?。

  • ヴェクスター150のエンジンオイルの量について

     ヴェクスター150のエンジンオイルの量について分からないことがありますので質問致します。  現在エンジンオイルの量はのぞき窓で確認すると、適量("F"のラインより少し下ぐらい)なのですが、エンジンをかけると、一気にのぞき窓のオイルのラインが下がり、ほとんど空の状態のようになります。エンジンを切ると、また元のように"F"のラインより少し下ぐらいまで戻ります。  これは正しい状態なのでしょうか。当方ど素人でして、くだらない質問かもしれませんが、心配なので教えていただきたく、よろしくお願い致します。  

  • エンジンオイル量の正しい計り方

    まず、平坦な場所で油面を点検しレベルゲージのLとFの中間にあれば適正というのは分かります。 そして、エンジンを停止した直後のオイルはオイルパンに戻りきっていないためLレベル近くを指すのが普通だとも思います。 エンジンを停止してからどのくらい置いて計るものなのでしょうか? 一日置くという人や5分程度など様々でした。 皆さんはどうでしょうか? 一般的にオイル温度が冷間時に計るのが正しいとするとエンジンをいったん動かして停止してから3時間~半日くらいでしょうか? よろしくお願いします

  • オイル添加剤について教えてください(シュアラスターループ)

    シュアラスターループのエンジンリカバリー(5万キロ超用)のオイル添加剤を使ってみようと思うのですが、ガソリンと違ってオイルは循環するのが基本でしすよね?(多少減ったりはするかもしれませんが) エンジンオイル(たとえば満タンで4Lとします)にオイル添加剤を追加(300mL)追加した場合にあふれたりしないのでしょうか? メーカーページを見ても、エンジンが冷えてる時にエンジンオイルの蓋をあけて入れるだけと書いてあるだけなので・・・・・ 満タンで4Lの場合添加剤をいれたら4.3Lになってしまうのですがこれは大丈夫なんでしょうか?

  • エンジンオイルをちょっとだけ抜きたいんです

    エンジンオイルに添加剤を入れようと思っています。 今オイルは適量入ってますので添加剤の分だけ抜きたいのですが、 自分で簡単に抜ける方法がありますか? 添加剤は350CCくらいです。 車はスカイラインR32。オイルは自分で変えたことはありません。

  • エンジンオイルの量

    エンジンオイルの量の点検はエンジン停止後できれば一晩とか置いてするのがベストだと思います。 その状態で量を調整した場合、エンジン停止直後ではレベルゲージに付かないくらいにオイルがあがっているのですがそれは問題ないのでしょうか? カーショップなどでオイル交換するとオイルを行き渡らせるためにエンジンをかけてしばらくしてから量のチェックをしますよね。 そのときにFのところに調整すると一晩放置した時にはFのはるか上になってしまいます。 いったいどの量がベストなんでしょうか? エンジン停止直後にLにも達さないのは気にしなくてよいのでしょうか?

  • カブ系エンジンのオイル漏れ対策

    原付に跨って、左側のクランクケース後部の方からエンジンオイルの漏れが発生しています。 根本的にはクランクケースのガスケット交換なんでしょうが、差し当たりオイル漏れ防止剤で対応したいと思いますが、お奨めのオイル漏れ防止剤はありませんか? オイルは、じんまり1時間で1滴づつ漏れてくる感じです。