• 締切済み
  • 困ってます

カブ系エンジンのオイル漏れ対策

原付に跨って、左側のクランクケース後部の方からエンジンオイルの漏れが発生しています。 根本的にはクランクケースのガスケット交換なんでしょうが、差し当たりオイル漏れ防止剤で対応したいと思いますが、お奨めのオイル漏れ防止剤はありませんか? オイルは、じんまり1時間で1滴づつ漏れてくる感じです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1924
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

オイル漏れ防止剤は 紙のガスケットには効果ありません ゴム系のオイルシール関係に 効果があるかも?の程度です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カブ(セル付き)のオイル漏れ

    セル付きのカブ(僕のはカスタム)ですが、中古で購入時(3万キロ超)クランクケースの辺りから微量のオイルが漏れがあったので買ったお店で無料で修理してもらったのですが、完全には治らずそのお店に見捨てられてしまいました。(1)そのお店の人が言うには構造上セル付きはオイルが漏れやすいといっていましたが、実際にはどうなのでしょうか? 僕の方も極端にオイルが減るわけでもないのでそのまま半年くらい乗っていましたが、少し気になるので別のお店で修理してもらいましたが、やはり治りませんでした。(前回と同様RLのクランクケースのガスケット・オイルシール交換でした)それどころかセルスタートするとクランク部から金属が擦れる音がするようになってしまいました。(2)ここまで来るとこのまま乗りつぶすより、新しいものを買ったほうがいいのでしょうか?また安価で修理する方法がありますか?ちなみに僕は今失業中なのでできる限り出費を減らしたいので、良いアドバイスをお願いします。

  • ドラッグスター400 オイル漏れ

    4TRなのですが、ドレンボルトから向かって少し左の突起した部分の 下側を少し擦ってしまい、少し削れました。 その部分は初めから何か穴が開いていると思われまして棒状の物がカシメられていました。 そのカシメ部分の上から日に数滴づつオイル漏れがっします。 クランクケース交換だとかなり大変でしょうし、お金もかかってしまいます・・・。 オイル漏れ防止剤のような品物はないでしょうか? 耐熱液体ガスケットで塞がるでしょうか? 宜しければご回答お願い致しますm(__)m

  • プレスカブ ギヤが戻らない!

    プレスカブC50のクランクケースからのオイル洩れを直すため、クランクケースを開けガスケットを交換してオイル洩れは止まりましたが、ケース内の部品を組み込む時に何かを間違えたのか、ギヤチェンジが踏み込みはOKですが戻すことが出来ません。 戻し工程は展開図をみて行いましたので大丈夫だと思います 詳しい方、また経験のある方お知恵をお貸しください! 作業工程: オイルを抜き、クランクケースR側ふたを開きガスケット交換、 クラッチアウターカバーを開けガスケット交換と遠心フィルターのカスを清掃(専用工具がなかったのでクラッチ本体は開きませんでした) オイルスクリーンの交換 エンジンオイルをウルトラG1からG2に変更 戻し工程: ベアリング、クラッチカム、オイルスルー、レバー、1巻き半スプリング、クラッチボールリテーナ、そしてリフターの順に取り付けて、ケースのふたを閉めました。 エンジンオイルG2を投入し、クラッチ調整をして終了。 試運転をしようとしたらギヤは繋がっていきますが後ろへ戻すことが出来ません。 どうかよろしくお願いたします。

  • バリオスのオイル漏れについて。

    KAWASAKIのバリオスに乗っています。最近、左側エンジンカバー下部からオイル漏れが見られます。おそらくガスケットが悪いのだと思います。オイル漏れは、一日5滴ほどです。KAWASAKI車はオイル漏れがよくあると聞きますが、この程度の漏れはよくあることでしょうか? それとも、おとなしく左エンジンカバーを開けて、ガスケットを交換して修理した方がいいのでしょうか? 些細なことですが、よろしくお願いします。

  • ワゴンRのオイル漏れ対策

    ワゴンR(MC22S、走行距離約147,000km)のエンジンからオイルが漏れるようになりました。ベルトのある左側から漏れていて、高温になる夏場は特にひどく、漏れたオイルが発電用ベルトにかかってベルト鳴きがひどいです。イエローハットにMobil Super 2000 ハイマイレージというオイル漏れ防止に効果のあるエンジンオイルがありますが、どの程度効果があるのか不明です。やはり、数千円するオイル漏れ防止添加剤を普通のオイルに混ぜたほうが効果があるのでしょうか。

  • DUCATIのM900について

    最近 DUCATIのM900 98年式を購入したのですが、エンジン下のクランクケースに エンジンオイルののぞき窓らしきものが両側(左右)にあります。 通常は右側(もしくは左側)に1つかと思いますが、 なぜ2つあるのでしょうか。これらはやはりエンジンオイルの残量ののぞき穴でしょうか。 左ののぞき穴はオイルが見えなくてクラッチが直接みえているように感じるのですが・・・。 ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

  • BMW740iオイル漏れ修理代、妥当でしょうか?

    2008BMW740i、11万kmです。 オイル漏れ修理の見積りです。 これ以外に、エンジンヘッドからもオイル漏れあり、治すなら50万円以上だそうです。 妥当な価格でしょうか? お詳しいかた、教えて下さい。 エンジンオイル漏れ【パーツクリーナー使用】 点検 3.0 1,500 4,500 12,000 *白煙・オイルレベル ISTAテスター診断プログラム【BMW】 点検 6,500 左右ヘッドカバーよりオイル漏れ 左右ヘッドカバーガスケット【オイル漏れ】 取替 2.0 15,800 31,600 42,000 Oリング 取替 2.0 620 1,240 シーリング 取替 2.0 1,490 2,980 スパークプラグパイプ【パッキン】 取替 8.0 4,400 35,200 Oリング 取替 4.0 340 1,360 Oリング 取替 8.0 800 6,400 パーツクリーナー 取替 4.0 1,500 6,000 エンジンオイル【フックス製】 取替 8.0 2,200 17,600 1,500 オイルエレメント 取替 1.0 3,440 3,440 2,000 オイルレベルセンサー【故障メモリ】 取替 1.0 35,700 35,700 4,500 エンジンパワーシールド(漏れ止め剤) 注入 2.0 3,200 6,400 ショートパーツ 1.0 20,000 20,000 オイルサービスリセット バーノスソレノイドOリング【オイル漏れ】 取替 4.0 360 1,440 9,000 バーノスソレノイドOリング2【オイル漏れ】 取替 4.0 440 1,760 9,000 カムポジションOリング【オイル漏れ】 取替 4.0 340 1,360 4,500 *ベルト脱着が必要 スパークプラグ    ¥43891- 1.0 40,640 40,640 イグニッションコイル ¥100224- 1.0 92,800 92,800 下回りスチーム洗浄【クリーナー使用】 1.0 4,000 4,000 8,000 サンバイザー・ピラーステッカーはがし 20,000 値引きあり お振込みの場合、納車日の前日まで に入金をお願いいたします。 合計450,000円 ====================

  • ゴムパッキンやガスケットに塗るもの(オイル等)

    雑談的で主観で構いませんのでよろしくお願いします。 今までの事は部品の到着の関係でまだ進んでいませんが、新たにお聞きしたいことができました。 今回、過走行車のメンテでパーツを外していますが、普通ならスルッと取れるところが色々と固着していまして外すのがかなり大変でした。 オイルフィルターのゴムパッキンやスクーターの駆動系のガスケットにオイルを塗るとはよく言われているので、カムカバーのガスケットには中に付着している使用されたオイルを塗りました。 そしてこれがお聞きしたいのですが、スロットルボディとエアクリーナーを結ぶ硬質プラスチックの先端にある筒状のゴムパッキン(スロットルボディに繋がる部分)や、他に細かなホース類の何か所が外すのがかなり大変でしたので、再装着の際に何か塗りたいと思うのですが、これもオイルでよろしいのでしょうか? 要は金属部分とゴム部分がくっつかないようにするという事です。 ちなみにエンジンオイルは2輪用のレッドフォックスの100%化学合成のです。 他に使えそうな手持ちのは、ネジ部に塗る焼き付き防止グリス(ヘンケル焼付防止潤滑剤アンチシーズ )か、高温対応のモリブデングリス(住鉱乾性被膜潤滑剤モリブデンコート5555)がありますが、それら3つの中に適していそうなものはありますか? ゴムやPVC、プラスチック(ホースを突っ込む軸がプラスチックのとこもあります)への攻撃性や乾かず再脱着の際まで金属とゴムがくっつかないようなものを探しています。 なおかつできれば吸気系のとこは空気漏れが無く、塗ったもの自体が劣化してボロボロになって再脱着時にそれを取るのが大変じゃない方がいいです。 でも、一番はとりあえずくっつかないようになればいいです。 ホースは材質がPVCみたいで、ゴムパッキンの方は一般的なゴムのような感じとしか分かりません。 上記3つの中で代用できるかもしれませんが、もし他に適してそうなものがあれば併せて教えてください 説明下手なので箇所等伝わらない部分がありましたら補足しますので、よろしくお願いします。

  • カブ50と4stスクーターどちらが維持費安い

    原付バイクの維持費でカブと4stスクーターヤマハJOGですがスクーターどちらが維持費が安いと思いますか? 日頃自分でカブのメンテナンスしていてスクーターの方が安いと思います スクーター オイル交換(自動車用4サイクルエンジンオイル)エンジンオイルでクラッチ・ギアを潤滑しないのでJASO;MA規格品を使用する必要が無いですよね)4L/1500円~2000円5回交換可能ホームセンターのオイルで(オイル交換頻度5000km置き)カブだとJASO;MA規格品のオイルで1回1000円3000km置き交換カブなので余りのオイルは継ぎ足しに使用 スクーターのタイヤ交換タイヤ代7000円+工賃3000円、合計10000円程度ガソリンスタンドだと安い所で2本で10000円 カブだとタイヤ代3000円+チューブ交換2000円+パンク防止剤2000円 燃費は共に40km/L程度 チェーンスプロケ交換20000km置きバイク屋価格10000円+グリース代500円程度 ベルトWR交換30000km置きバイク屋価格10000円 ザッとこんな感じですかね 街乗り平均速度50km で巡行して 通勤往復100kmスクーターの方がオイルと水だけ5000km置きに構ってるだけで良いような感じでタイヤもそんなに、パンク防止剤やら携行品やら金掛からなそうで安いと思いますがやっぱりカブの方が安いですかね

  • エンジンオイル漏れです

    質問よろしくお願いいたします。 エンジンとミッションの間の穴からエンジンオイルが漏れているのですが、1時間アイドリングさせても出てくる様子がなく、地面にも垂れないのですが、高速道路や通勤で使って見てみるとやはり滴らしきエンジンオイルがポツリとあります。 漏れを発見し、オイル交換後5000kmくらい走ってますが、レベルゲージでは少なくなっているのか分からないです。 これはすぐに修理した方が良いのでしょうか!? 走っている時だけ漏れるようで、風で後方にオイルの飛んだ跡があります。レベルゲージでも減りが分からない程度なのでそんなに酷い飛び跡ではないです。