• ベストアンサー

視力がほとんどなくなった母にできる趣味

74歳の母は網膜の病気で視力がほとんどなくなってきています。完全に失明することはないだろうといわれているのですが、相当に不自由な状態のようです。もともと多趣味な人で、歳をとってから始めたものだけでも、焼き物、水墨画、大正琴など、どれもそこそこにはできるようになっていたのですが、今は視力が落ちてどれも無理になってきています。  今は細々と川柳を投稿するのだけが趣味になっているようですが、何か今からでも始められる趣味はないものでしょうか。  パソコンは視覚障害者用のものでメールの読み書きは辛うじてできる状態です。どうぞよろしくお願いします。

• eki18
  • お礼率38% (22/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

本が好きなようでしたら、詩や小説を朗読したものなんていいかもしれません。 今はCDで、有名な俳優が朗読したものが販売されています。 私は一度学生時代に、国語の先生が小説を朗読するのを聞いたことがありましたが、自分で読むようにお話の世界に入り込む感覚を味わいました。 とても充実した時間でしたよ。 参考URLで、朗読のCDの検索ページを紹介します。 「これは」と思うものがありましたら、聞く分には簡単に出来ることなので、一度お試ししてみてはどうでしょうか。 <朗読 - アルバム・シングル情報>

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=10&id=255274
eki18
質問者

お礼

どうもありがとうございます。色々種類があるんですね。母の希望を聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 今年100歳になる私の祖母は時々童謡を歌っています。 昔を思い出すのと、歌詞を思い出すのとでボケ防止にもなっているようです。 声を出すのはストレス解消にもなるそうですしね。 いかがでしょうか?

• sego
回答No.1

講談や落語のCDなどはいかがでしょうオートチェンジャーのCDプレーヤも安くなりました。落語ブームで、色々な方がでています。

参考URL:
http://www.japantype.com/sub/shop/rakugo.html
eki18
質問者

お礼

早速ありがとうございます。CDプレーヤーを買ってあげようかと思います。