• ベストアンサー

コンタクトレンズ&視力

今は平日メガネ・週末1day(フォーカスデイリーズ)を使用しています。 乱視があるのですが、もともとハードを使用していたため、ハードほど乱視は矯正できないとのことで、普通の1dayをしているのですが、1dayのトーリックもありますよね?ちょっとお値段高めなので毎回使うことはできませんが、「今日はよりキレイにみたい!!」っていう日だけでもそっちをした方がいいのでしょうか? 乱視用は軸があってずれたりする、ときくのでどうかなーと思いまして…。 今は-6.0と-6.5のレンズを使用しています。 また、現在視力が右目0.06、左眼0.04です。(左の方が乱視が強く、右目が利き目です。) 元々視力は悪く、小学生の頃からメガネでした。 今はPCを使用した仕事をしていて、年齢は20代です。 こんな状態ですが、これ以上視力が悪くなることってありますか? みんなに「このままいったら失明しちゃうんじゃないの?」といわれ不安になることがあります。 0.01以下の視力ってあるんでしょうか?

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16510
noname#16510
回答No.1

回答にはならないと思うのですが、私も目が悪いので、私の利用法を書いてみたいと思います。 私も小学生の頃からメガネをかけています。0.3からかけはじめ、今は両目とも0.01です。近視と乱視混合型ですが、乱視がかなりきついらしいです。 ソフトコンタクトを使用していますが、乱視を矯正するなら間違いなくハードの方がいいそうです。私は異物感がいやでソフトに落ち着いています。両目で1.5くらいまでひきあげていますが、ズレはそんなに感じません。乾きでぼやけることがあるくらいです。ちなみに私は使い捨てにしようとしたら、1dayや1weekは度数的に無理と言われました。(乱視が強すぎるみたいです) 乱視矯正力に定評があるのはボシュロムみたいで、実際今のものよりボシュロムのコンタクトを試した時の方がよく見えました。(今はメルスプランなので泣く泣く違うものを使っています) 私の方が目が悪いようですが、眼科でこのままだと失明しますと言われたことはありませんし、自分自身不安に思うこともありません。裸眼で生活は無理ですが、明かりはしっかり見えますし、メガネやコンタクトをすればきちんと見えますから。よほどのことがなければ失明ってことはないのではないかと思います。(素人意見ですが)ちなみに私も20代です。 目が悪いってとても不便で大変ですが、お互いがんばりましょう。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私より視力が悪い方がまわりにいないので貴重な意見ありがとうございます。 私も乱視があり、度数的にはハードが望ましいのですが、平日はメガネで週末のみレンズ使用となると2日間だけだとどうしてもゴロゴロしてしまうだろうということで1dayなのです。またアレルギーもあるため、やはり1dayが望ましいという診断でした。(これは1箇所だけでなく、数箇所の病院でいわれたので間違いないでしょう) 普段もレンズしたいところですが、前述の通り、アレルギーがあるのと、仕事がPCを使った室内の仕事なので乾燥が目によくないと思いましてめがねにしています。 確かに眼科で失明するとは言われたことないですね(笑 ただ「このままだとコンタクトレンズができるのは20代までだよ」と言われたので、それから平日はメガネをするようにしました(それまでは毎日ハードコンタクトを使用していました。) レーシックも魅力的ですが、やっぱり怖いですよね! 私の友人が手術を受けたのですが、成功したようですごく快適だと言っていました。 でも今がよくても10年後、20年後はわからないですもんね。 お互い(視力の)悪い目ですが、そんな目をいたわりながらがんばっていきましょう(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10781
noname#10781
回答No.2

乱視用のソフトコンタクトレンズは、簡単に言うと起き上がりこぼしのように下の部分が重くなるようにできているため、軸をきちんと合わせて処方すれば、ずれることはほとんどありません。 軸のズレというのは、レンズの製作範囲が10度単位で作られてるのに対して、その人の乱視軸が例えば175度だった場合などによるものです。 1dayのトーリックは、近視の度数は遠視から強い近視までたくさんありますが、乱視度数が-0.75の一種類、軸は180度と90度の二種類しかないので、ぴったり合う人のほうが少ないです。 でも、-1.00,170度くらいの度で、入れてみたら思ったよりもきれいに見えたとっ言ってくださる方もいたので、規格に近い乱視でしたら一度眼科で試してみてはいかかでしょう。 そこそこキレイにみえればいいのか、バッチリ見えたほうがいいのかで、2weekの乱視用・ハードなど、選択肢も変わると思います。 視力は、20歳すぎれば安定してきますので、今よりもっと悪くなることは考えにくいです。 失明なんて、眼の病気にならない限りありえません。 0.01以下の視力というのも実際ありますが、その場合は手動弁・指数弁という言葉を使って表します。 目の前に手を見せて、指が何本あるか応えてもらって、それが目から何センチのところで見えるか、という感じです。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失明はないんですね、安心しました★ 指はやってもらったことはないですが、「C」がかいてある紙をまわしながら検査員がやってきて、はかられたことはあります。

関連するQ&A

  • メガネとコンタクトについて

    視力の低下って何歳頃でストップするのでしょうか?現在30を超えたのですが、メガネを毎年作り変えています。昨年の今頃に作った時に裸眼で右目0.04と左目0.03だったのですが、今では左目がメガネをかけてもほとんど矯正されてないほどになりました。メガネを外しても今まで感じなかった違和感があります。おそらく左右の度数の差からくるものかとは思うのですが、0.03から視力がさらに落ちてるって一体今の視力はなんだろうかと恐ろしくなります。左目に特に乱視があるのが原因でしょうが、このまま失明したらなんてことはありえるのでしょうか?  それと左目と右目の色の感じ方が違うっていうのはおかしいですか?左片目で見たほうが色がなんとなく暗く見えるというか、昔からの疑問です。また今まで何度もハードのコンタクトを使おうとして一度もあったものに出会ったことがありません。いつも使って1ヶ月ほどたつと曇ってしまうのです。病院へ行っても汚れは特になし、といわれてもすぐ曇ります。何度も病院を変えてメーカーを変えてもやっぱりダメで、今はソフトを使ってますが乱視のせいで左目が見えにくくて。  この目から解放されたいです、ほんと。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが(2週間用で) 右目だけ乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 結局、右目がメダリスト66トーリック左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でてました。 しかし左目と比べて右目は付けて時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は凄く調子いいです。 その事とついででしたのでもうちょっと視力を出したい事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うもの(欠品中だった物)を取り寄せるので後日試してみる事になり、あとミオピンという目薬をだされ1週間右目に注す様言われました。 そして最後にそれでも合わない様なら右目はコンタクトは無理かもしれませんと言われました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°でした。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが 右目だけ斜めに乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 右目がメダリスト66トーリック 左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でました。 しかし左目と比べて右目はしばらくはいいのですが時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は絶好調です。 その事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うものを取り寄せるので後日試してみて それでも駄目ならコンタクトは無理でしょうと言われました。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°で付けてました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。

  • どのコンタクトが?

    ずっとハードコンタクトを使用してきました。 (間に1ヶ月使い捨て、1dayカラー、常用カラーの使用あり) この前アレルギー(結膜炎?)があるので、ということで治療に専念するために、 コンタクトの使用を中止するよういわれました。 今はメガネを使用しています。 次回コンタクトを購入しなおすつもりですが、アレルギーならハードより 使い捨ての方がいいのではないかと思い、検討しています。 やっぱり目にいいのは1dayだとは思いますが、金銭的に辛いものがあります。 (よってメガネの使用が増え、さらに目にもよさそうな気がしますが^^) そうなると2weekかなーと思いますが、アレルギーで2weekはあまりよくないのでしょうか? また、ドライアイではないものの、涙が少なめと言われました。 1dayは薄めにできているので、目が乾燥しやすいときいたのですが。 だとするとやはり2week?? 乱視が(特に左目)が強いと言われましたが、1dayのカラーと常用のカラーにおいては 何も問題なく使えました。(どちらも乱視用ではないです) どれがいいのでしょうか? またタイプ別の中でもオススメがあったら教えてください。 今のところ1dayだったら 1dayアクエアかフォーカスデイリーズ 2weekならシードのものを検討しています。

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    乱視が強く、フォーカスデイリーズのアクア(潤うタイプ)、-8.00を使用していますが、なかなか視力が思うように出ません。 これ以上強い度数は無いと言われ、購入使用していますが馴染まず、一番潤うタイプとの事だったのですが、張り付いている感じがしてなりません。 友人達も同じものを使用していますが、特に違和感はないそうです。 今まではハードを使用していましたが、すぐに充血してしまうのでソフトに変えました。 同じような経験した方はおりますでしょうか・・・。

  • 新しいコンタクトレンズが調子悪い

    木曜日に新しいコンタクトを買いました。(ノーマルハード) 装着時は問題なかったのですが、外して眼鏡をかけると、物が全然見えません!試しに、今日一日、右目は前のコンタクト(左目用コンタクトを破損したため新しくしました)、左目は新しいコンタクトを装着後、夜眼鏡に換えました。そうすると!!! 右目は普段の眼鏡をかけたときの視力、左目は物が全然見えません。 これは一体どういうことでしょうか? まだクーリングオフできるので、お店には行こうと思っていますが、どんな原因が考えられますか? 朝起きて、眼鏡をすると視力はめがね装着時の視力に戻っています。 コンタクトにした直後裸眼視力が衰えることはありますか?

  • コンタクトレンズ使用による左右の眼の見え方。

    コンタクトレンズを購入し現在装着しているのですが、左右の眼で見え方に違いがあります。 もともと左右で視力差はあるのですが(左-5.50右-7.50)、私が気になるのは、コンタクトレンズを使用しているのにかかわらず左目は遠くの物が見やすいのに対し手元の近い距離だとぼやけ、反対に右目は近くの物が見やすいのに対し遠くの物がぼやけて見えることです。 以前使用していた眼鏡も同じ状態でしたが、これが当たり前の事なのでしょうか? 視力に問題の無い方は対象との距離がどうであれ左右どちらでも同じように見えると思うのですが視力矯正者も同じ様な視力を得ることはできないのでしょうか? 私の使用しているコンタクトレンズはメダリスト66トーリック乱視用です。 回答よろしくお願いします。

  • メガネの矯正視力について

    私は、近視と乱視がありメガネを使用しています。 以前より疑問に思っていたことがあり質問させていただきます。 眼科の視力検査表で矯正視力を測ると、右目(効き目)の方が少しよく見えます。 しかし、屋外に出て遠方の風景を見ながら左右の目の見え方を比較すると、左目の方が少しよく見えて、わずかにくっきりとした感じです。 自動車の運転時などは遠方を見ることになるので、効き目である右目がよく見えていた方が良いように思えます。このような状態でも特に問題は無いのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう