• ベストアンサー

コンタクトレンズ&視力

今は平日メガネ・週末1day(フォーカスデイリーズ)を使用しています。 乱視があるのですが、もともとハードを使用していたため、ハードほど乱視は矯正できないとのことで、普通の1dayをしているのですが、1dayのトーリックもありますよね?ちょっとお値段高めなので毎回使うことはできませんが、「今日はよりキレイにみたい!!」っていう日だけでもそっちをした方がいいのでしょうか? 乱視用は軸があってずれたりする、ときくのでどうかなーと思いまして…。 今は-6.0と-6.5のレンズを使用しています。 また、現在視力が右目0.06、左眼0.04です。(左の方が乱視が強く、右目が利き目です。) 元々視力は悪く、小学生の頃からメガネでした。 今はPCを使用した仕事をしていて、年齢は20代です。 こんな状態ですが、これ以上視力が悪くなることってありますか? みんなに「このままいったら失明しちゃうんじゃないの?」といわれ不安になることがあります。 0.01以下の視力ってあるんでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16510
noname#16510
回答No.1

回答にはならないと思うのですが、私も目が悪いので、私の利用法を書いてみたいと思います。 私も小学生の頃からメガネをかけています。0.3からかけはじめ、今は両目とも0.01です。近視と乱視混合型ですが、乱視がかなりきついらしいです。 ソフトコンタクトを使用していますが、乱視を矯正するなら間違いなくハードの方がいいそうです。私は異物感がいやでソフトに落ち着いています。両目で1.5くらいまでひきあげていますが、ズレはそんなに感じません。乾きでぼやけることがあるくらいです。ちなみに私は使い捨てにしようとしたら、1dayや1weekは度数的に無理と言われました。(乱視が強すぎるみたいです) 乱視矯正力に定評があるのはボシュロムみたいで、実際今のものよりボシュロムのコンタクトを試した時の方がよく見えました。(今はメルスプランなので泣く泣く違うものを使っています) 私の方が目が悪いようですが、眼科でこのままだと失明しますと言われたことはありませんし、自分自身不安に思うこともありません。裸眼で生活は無理ですが、明かりはしっかり見えますし、メガネやコンタクトをすればきちんと見えますから。よほどのことがなければ失明ってことはないのではないかと思います。(素人意見ですが)ちなみに私も20代です。 目が悪いってとても不便で大変ですが、お互いがんばりましょう。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私より視力が悪い方がまわりにいないので貴重な意見ありがとうございます。 私も乱視があり、度数的にはハードが望ましいのですが、平日はメガネで週末のみレンズ使用となると2日間だけだとどうしてもゴロゴロしてしまうだろうということで1dayなのです。またアレルギーもあるため、やはり1dayが望ましいという診断でした。(これは1箇所だけでなく、数箇所の病院でいわれたので間違いないでしょう) 普段もレンズしたいところですが、前述の通り、アレルギーがあるのと、仕事がPCを使った室内の仕事なので乾燥が目によくないと思いましてめがねにしています。 確かに眼科で失明するとは言われたことないですね(笑 ただ「このままだとコンタクトレンズができるのは20代までだよ」と言われたので、それから平日はメガネをするようにしました(それまでは毎日ハードコンタクトを使用していました。) レーシックも魅力的ですが、やっぱり怖いですよね! 私の友人が手術を受けたのですが、成功したようですごく快適だと言っていました。 でも今がよくても10年後、20年後はわからないですもんね。 お互い(視力の)悪い目ですが、そんな目をいたわりながらがんばっていきましょう(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10781
noname#10781
回答No.2

乱視用のソフトコンタクトレンズは、簡単に言うと起き上がりこぼしのように下の部分が重くなるようにできているため、軸をきちんと合わせて処方すれば、ずれることはほとんどありません。 軸のズレというのは、レンズの製作範囲が10度単位で作られてるのに対して、その人の乱視軸が例えば175度だった場合などによるものです。 1dayのトーリックは、近視の度数は遠視から強い近視までたくさんありますが、乱視度数が-0.75の一種類、軸は180度と90度の二種類しかないので、ぴったり合う人のほうが少ないです。 でも、-1.00,170度くらいの度で、入れてみたら思ったよりもきれいに見えたとっ言ってくださる方もいたので、規格に近い乱視でしたら一度眼科で試してみてはいかかでしょう。 そこそこキレイにみえればいいのか、バッチリ見えたほうがいいのかで、2weekの乱視用・ハードなど、選択肢も変わると思います。 視力は、20歳すぎれば安定してきますので、今よりもっと悪くなることは考えにくいです。 失明なんて、眼の病気にならない限りありえません。 0.01以下の視力というのも実際ありますが、その場合は手動弁・指数弁という言葉を使って表します。 目の前に手を見せて、指が何本あるか応えてもらって、それが目から何センチのところで見えるか、という感じです。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失明はないんですね、安心しました★ 指はやってもらったことはないですが、「C」がかいてある紙をまわしながら検査員がやってきて、はかられたことはあります。