• ベストアンサー

マイコプラズマ肺炎で抗生物質を4日のみましたが熱が出ました

レントゲン、CTで肺炎と診断され、抗生物質を5日分もらいました。4日飲みました。3日間は薬が効いて楽になったような気がしたのですが、今日朝から7度半ばの熱とだるさが続いています。抗生物質は何日で効くのでしょうか。1人暮らしなので不安です。よろしくお願いします。次回は火曜に来るように言われていますが月曜に診てもらったほうがよいでしょうか。

• choma
  • お礼率93% (15/16)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri-ai
回答No.1

小学生の頃、マイコプラズマ肺炎になった事があります。 完治するまで15日かかった記憶があり、今までかかった病気で一番日数がかかりました。 つまり15日間薬を飲み続けたのです。 火曜に来るように言われているのは、担当の医師がその日に来ているから、という事で言われたのでしょうか? もし不安でしたら、迷わず病院へ行かれた方がいいかと思いますよ。

choma
質問者

お礼

そんなに長くかかるのですね。でもうかがって少し安心しました。月曜に行ってみます。どうもありがとうございました。火曜にというのは、先生がいらっしゃるからと、血液検査の結果がその日に出るからとのことでした。

その他の回答 (1)

noname#35203
noname#35203
回答No.2

マイコプラズマ肺炎は、大抵熱が下がるまで1週間くらい。 レントゲン・血液検査で完治がわかるまで合計2週間てところです。 私は、小学生の時に2回やってます。 そして、家族は去年10月にかかってしまいました。 1度やるとかかりやすいのと、流行の時期があります。 大抵は夏のオリンピックの年が多いのですが、なんだか関係なくなってきてるような。 異変が出るのであれば、早く病院へ行っておくのもいいでしょう。 それだけで、不安も取り除けます。 熱に対応できる薬を貰っておくのも、市販薬より安全ですよ。 一人暮らしってことで、何かあったら動くのも大変ですから、病院へいけるうちに行っておいて。

choma
質問者

お礼

ありがとうございました。病弱いので、不安でしたが、教えていただいて元気が出てきました。もう少し様子を見てみます。1人暮らしは病気のときつらいです。