• ベストアンサー

日産車のトラック!

すみません! くだらない事で質問して申し訳ないのですが ちょっと気になった事があったのでお願い致します! 日産車のトラックに「UD」というステッカーが貼ってあるのを見るのですが、 これは一体何の略なのでしょうか?? 営業車で使われる「ADバン」とも何か関連があるのでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もともとは日産ディーゼルが開発した独自の単流掃気方式2サイクルディーゼルエンジン「ユニフロースカヴェンジングディーゼルエンジン」 の頭文字をとったものです。 ADバンのADは”前進”とか”進歩”の意味のADVANCEDの略です。

mayaya5963
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 昔と今とでは意味が違うのですねー。 なるほど「UD」とは車名かと思ってもいましたが、そういう意味もあるのですね! ADの意味も教えて頂きましてありがとうございます! 勉強になりました!

その他の回答 (4)

noname#13696
noname#13696
回答No.5

皆さんの答えの補足として・・・。 元々「UD」の意味は、#4さんが仰っているのが始まりで、最近は#2さんが仰っているように意味合いが変わって来ましたね。(日産ディーゼルのHPでも書かれています) ADの意味も#4さんの仰るようにアドバンスの略ですね。このADは商用車に用いられる名前のようです。 始めは150系サファリから使用されたみたいですが・・・。

• host
回答No.3

#1です 訂正します日産ではなく日産ディーゼルでした

• qoo1212
回答No.2

Ultimate  Dependability 究極の信頼 だ、そうですw

• host
回答No.1

日産のホームページに載っていました。覗いて見てください

参考URL:
http://www.nissandiesel.co.jp/
mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までUDの「D」はディーゼルだと思っていたのですが、全く違ったんですね! 謎が解けてホッとしました! ありがとうございました!