• ベストアンサー

教えて!gooを

一週間前に知ってから中毒になってしまいました。 世話好きで教えたがりの僕は、知らない間に僕が答えられる質問がされ誰も回答しなければどうしよう。 質問者は困るだろうなあと思うと、常にネットに接続して全部の質問をチェックしないと気が済まなくなってしまいました。 心身の健康のため、ほどほどに押さえるようにできないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.5

回答歴4年になる者です。 (←の「kumataro_」の部分をクリックしてみてください) 今はそんな感じでいいでしょう。 そうやって回答の経験をいろいろ積めば、 自分が答えられる質問、 答えなくてもいい質問、 答えてはいけない質問など、 いろいろと感覚的にわかってくることがあるはずだし、 あなたと教えて!gooとのつきあい方がわかってくるはずです。 もちろん、そこに至るまでには、 適切でない回答をしてしまったり、 自分より後に他の誰かに見事な回答をされてしまったり、 質問者の機嫌を害してしまったりなど、 いろいろと苦い思いをせねばならないのですが。 回答の経験を積めば、 たとえばgoogle検索など、ネットで情報を探すことが上手くなるし、 広い意味での「情報」というものに対する感覚が鍛えられると思います。 それは、あなたのネットライフにおいてまちがいなくプラスになることでしょう。 それと、「教えて!gooとのつきあい方」という点では、 自分の得意とするジャンル/カテゴリを早めに作り、 そこだけを常時チェックするというやり方もあります。 私は主に「エンターテイメント > 音楽・ダンス」周辺に常駐しています。

bagus3
質問者

お礼

4年ですか?そんなに前から「教えて!goo」が あったなんて。気がつかなかったなあ。 達人から丁寧な助言をいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kurousako
回答No.7

こんにちは。 多分、そのうち疲れて、ペースが落ちると思いますよ。 私も今年始めて、最初の頃は会社から帰ると、必ず何時間かチェックしていました。 昨日、今日は、自分で質問を投稿したので、そのお礼を書いている合間に新しい質問を見つけたりして、頻度が高くなっています。 自分では張り切って回答したつもりでも、質問者さんのコメントがなかったり、お礼のポイントをいただけずに締め切られることが続いて、熱が冷めたんだと思います。多分、質問者さんの困っていることを助けるというより、自分が回答を投稿することに満足していたんだと思います。だから、質問の意図に合わない回答をしていたのかもしれません。 私も、今は、数日見ない日も続けば、一日に何度も回答する日もあります。ふつーに生活の一部ですね。

bagus3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり始めて一週間というのは、短かすぎますね。 まだ何も見えてないんでしょうね。 でも今の段階では、質問者にきびしく的確な回答より 、相手を甘やかした回答のほうが評価がいいように見えます。

• pan_hiro
回答No.6

武○鉄矢じゃないけど、「人」という字は、支えあってできてる・・・。 「情けは人のためにならず」です。 誰かを助けたことを誇りにするより、誰かに助けてもらったことに感謝するひとでいてください。

bagus3
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 誰かを助けたことを自慢する気はないんです。 ただそういう性格なんです。 もちろん人に助けられたら感謝します。 でも出来れば人の手をわずらわせたり迷惑をかけたりしたくないんです。 長男として妹たちの面倒をみながら育ったせいでしょうね。長男長女は多かれ少なかれ、こういう傾向があるんではないでしょうか。

• pan_hiro
回答No.4

たまには、質問する側に回ってみては? (って僕も全然質問してないけど・・・。)

bagus3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人を助けるのは好きなんですが、自分が助けられたり 世話になるのはイヤなんです。自分のことは自分で できるのが、大人としての最低条件だと思い込んで しまっているんです。

• bob_n
回答No.3

出来ません....ちなみに自分もそうです begus3さんより2日ほど早く知りましたが、143答目です。

bagus3
質問者

お礼

bob_nさんの回答数、ポイントはすごいですね。 僕はもう少しこのまま自分の様子を見ることにします。

noname#18593
noname#18593
回答No.2

まだ一週間前にしったばかりでしょう?だったら平気ですよ^^ 世話好きでいいじゃないですか。とても優しいかたなんだなと思います。 あと日がたてば飽きるときはくると思います。

bagus3
質問者

お礼

優しい回答をしてくださって、ありがとうございます。自分だけがこうなのかなと思うと不安だったんです。

• Tsan
回答No.1

最初のうちだけでそのうち飽きてくると思いますが。

bagus3
質問者

お礼

とても速いアドバイス、ありがとうございました。