• ベストアンサー

教えて!gooの要削除箇所のチェックはどうやってるの?

初心者ですが、早速部分削除のメールをいただきました。 そこで質問ですが、これほど膨大な量の質問や回答をどうやってチェックするのでしょうか? 1、自動的に要削除を見つけるプログラムがある。 2、ランダムに抽出して調べる。 3、ブラックリストの人や初心者を中心に調べる。 4、大勢で全部の質問と回答をチェックする。 管理者は多分答えてくれないので常連の方、お願いします。

• totan
  • お礼率83% (304/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.3

基本はいたってアナログな方法です。 マルチポストに関しては自動的にある程度ピックアップできると以前聞きました。内容のチェック(文章内容やリンク)に関しては本当に管理者さんが自分の目確認し判断するようです。 でもそれだけでは到底追いつかないのでユーザからの指摘メールを活用されている部分もあるようですよ。たとえば規約に違反する質問や回答に関して「回答」で相手に指摘するのではなく管理者宛メールすることをここでは推奨しているようです。教えて!gooだと管理者宛のメールのリンクを探すのは面倒なように思いますが(実際利用していないのでわかりません)OKWebの場合問い合わせのリンクがいつも見えているので大変楽なんです。 あと管理者さんは大量にいるわけではないと思います。OKWebの会社のリンクを見れば全社員数がわかると思うんですが絶対数がそれだけですからOKWebの管理を主にやられている方の人数もおのずとわかるかと・・・。片手で収まる程度しかいないのではないかと思います。 毎日大量の質問や回答を管理者さんは必死になってみているということになるんだと思います・・・。だから彼らの手間を煩わせることのないように規約にはきちんと則った「行動」をするべきかと私は思います。 #まあ私も暴言はいちゃいますから偉そうなことはいえません。

totan
質問者

お礼

>基本はいたってアナログな方法です。 やっぱりそうですよね。読んでみないと分からない場合が大半ですもんね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

アドバイスとして、2チャンネルだと、削除人が、ボランティアで管理者から削除権を得て行ってるようです。 しかし、あの膨大な掲示板を人力で行うっていうのはすごい。しかも、削除依頼はここよりも数十倍から数千倍?ぐらい多い気がするけど。 教えてGOOの良い所はマナーがいきとどいてるとこですね。 意外と人力では?

totan
質問者

お礼

>意外と人力では? 削除に関するクレームみたいな質問のところを見てたら、そうとしか思えないような削除もあるみたいですね。 ありがとうございました。

• tbobi
回答No.6

私の勝手な想像ですが・・・。 メールアドレスの記入は#4さんが言われたように@で調べられると思います。あとは何かしらのNGワードを設定していて、それが含まれる質問や回答を自動で選別して、優先的にチェックできるようにしているのかもしれません。(たとえば「マルチポスト」「二重投稿」「私のホームページ」など) チェックの方法も、一つ一つページを開いてチェックしているなんてことは無いでしょうから、ラクにチェックできる方法になっているハズです。 設定をONにしておくと回答がメールで届きますが、これと似たような方式で、回答や質問が数珠繋ぎのようにつながったテキストデータを下へスクロールしながらチェックしているのかもしれません。 以上、勝手な想像でした。

totan
質問者

お礼

テキストデータの数珠つなぎというのはありそうな話ですね。ありがとうございます。

totan
質問者

補足

常連のみなさん、どうもありがとうございました。皆さんの回答を参考に考えてみました。 1、自動的に要削除を見つけるプログラムがある。 →メアドやURLに関してはそうらしい。 2、ランダムに抽出して調べる。 →これはやってないらしい。 3、ブラックリストの人や初心者を中心に調べる。 →少しはあるかもしれない。 4、大勢で全部の質問と回答をチェックする。 →大勢ではないが問題の起きそうなカテゴリーを中心にチェックしている。ただし、ユーザーからの指摘があるまで削除されない場合があるので、全部に目を通すわけでもない。 5、しかし、もっとも頼りになるのはユーザーからの指摘らしい。 こんなところでしょうか。 ところで、No.513135で似たようで似てない?質問をしたのですが、何故か全く回答がありません。よろしかったら見てください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=513135

• koboy0808
回答No.5

私は、OK Webですが、管理者に、マルチポストや、 ダウンロードページの直リンクや、コピーの回答等は 削除依頼を時々、出してます。最近は対応が早いです

totan
質問者

お礼

サイトを愛する人ほどマナー違反には腹が立ったりしますよね。掲示板とかでも、注意してくれるシステムがないと荒れ放題になりますしね。ありがとうございます。

• Advance
回答No.4

基本的にタイトルの怪しい質問(例えば、「前の質問の報告です」というような質問になっていない可能性の高いものなど)は管理者さん側でも直ぐにチェックされるでしょうし、メールアドレスの記入に関しては恐らく@で調べられるようになっているのではないかと思います。 いかにも怪しいタイトルの質問では、投稿後10分も経たずに削除ということもよくありますね。 また、個別に質問のメールを受け取る設定にしていた時に気付いたことですが、質問文中にメールアドレスの記載のある質問は、それが質問者本人のアドレスでなくても配信が遅れる傾向(つまり、個別にチェックしてから配信するようになっていたのだと思います)があったように思います。 あとは、ボランティア(一般のユーザー)の報告によるところが大きいでしょうね。一刻も早く対応してもらいたいような投稿も見られますので、連絡される方は相当の数にのぼるものと思われます。私自身も気になる投稿で対応が遅れているように思えるものは何度か報告していますね。 下記の質問でも取り上げられていましたので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=237873
totan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり過去にありましたか(><)。 少しは調べたんですけど分かりませんでした。検索するときのキーワード探しって、慣れも要るけどセンスも要りますよね。私にはセンスがないみたいです。

• asuca
回答No.2

おそらくですが、カテゴリーごとに何人かの担当者がいてその人がすべてをチェックしていると思われます。 自動で見つけれるほど簡単にチェックはできませんのでプログラムではないです。 ブラックリストの人を中心には調べていないと思いますが少なくとも今まで何度注意したかのリストはあると思います。

totan
質問者

お礼

確かに膨大とはいえ、目を通すだけなら全部でも可能かもしれませんね。問題のあるのはごく一部でしょうしね。ありがとうございます。

• taknt
回答No.1

大半は、チクリや密告(笑)と思われます。

totan
質問者

お礼

なるほど。下手なプログラムよりは、よほど役に立ちますね。経費もかからないし。 ありがとうございます。