• 締切済み

VB2005のチェックボックス付きリストボックスについて

ホントにホントに初心者ですみません。 チェックボックス付きリストボックスでチェックを入れたもの(レ点)のみ削除したいのですが、プログラムが良くわからないのです。 参考資料も何冊か読みましたが言語系が苦手なため良くわからなかったのでここにお願いに来ました。 知っていらっしゃる方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.1

サンプルー Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load   'うそデータ作成   Dim dtb As New DataTable   dtb.Columns.Add("a", GetType(Integer))   dtb.Columns.Add("b", GetType(String))   For i As Integer = 1 To 10     dtb.Rows.Add(New Object() {i, i * 100})   Next   'バインド   Me.CheckedListBox1.DataSource = dtb   Me.CheckedListBox1.ValueMember = "a"   Me.CheckedListBox1.DisplayMember = "b" End Sub '1個ずつ、Falseを設定する方法 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click   For Each intIndex As Integer In Me.CheckedListBox1.CheckedIndices()     Me.CheckedListBox1.SetItemChecked(intIndex, False)   Next End Sub 'データのリバインドにより、個別のSetItemChecked(インデックス,False)を省略 'リバインドなので、選択中の情報もクリア Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click   Dim dtb As DataTable = CType(Me.CheckedListBox1.DataSource, DataTable)   Me.CheckedListBox1.DataSource = dtb.Copy() End Sub

hiyokovv
質問者

お礼

コードを載せていただいてありがとうございます。 今からやってみようと思います!! ホントにありがとうございました!!