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チェックボックスのグループ化
こんにちは。 エクセルにて所定の様式を作っております。 チェックボックスにてレ点を入力する作業が多く 一つずつチェックボックスを作り、適切なセルへ配置するという 面倒な作業をしております。 以前別の方が作ったシートを拝見したところ、 いくつかのチェックボックスがグループ化されておりました。 これは便利と思いやってみたところ、どうやるのやら全く判りませんでした。 どなたかお解りの方、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。 あと、この作業を軽減できる方法がありましたら、お教え願いたいです。
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「フォーム」のチェックボックスだとして グループ化の方法です。 まず図形描画アイコンで「図形の調整」とか「オートシェープ」とかの表示を呼び出します。 「図形の調整」の右側に白い↑(矢印)があると思います。これが「オートシェープ選択」矢印です。 これをクリックしてグループ化したいチェックボックスを全て囲みます。 「図形の調整」でグループ化をクリックします。 これでOKです。 なお、一つずつチェックボックスを作り、適切なセルへ配置するという作業ですが、同じ行や列にずらっと並べるのでしたら、一つチェックボックスをセルに配置し、そのセルをドラッグすれば簡単に配置できます。
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- zenjee
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まずチェックボックスを1個作ります。次に作ったセルを選択して、右クリックでコピー、コピー先のセルまで選択した貼り付けをクリックします。次に図形描画ツールを開きその中からオブジェクトの選択ボタン(左斜め上向きの白い矢印)をクリックし、先に作った複数のチェックボックスを全部囲みます。その状態のまま右クリックしグループ化を選択クリックします。
お礼
早速、回答頂き、有難うございました。 これなら作業が簡単に出来ます。 有難うございました。
- mshr1962
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グループ化というのは1ボタンで複数のチェックということですか? それともグループ内で一つしか選択できないという意味ですか?
補足
説明不足で申し訳ありません。 チェックボックスが横に二つ並んでいたんですが、 これを移動したりする場合、枠が一つになってました。 で、グループ化の解除というのをしてみたところ、 二つの枠に分れて別々に動かせるようになりました。 再グループ化にしたら又二つのチェックボックスが一つの枠に なりました。 説明がうまくないのできちんと伝わっているのか不安ですが、 宜しくお願い申し上げます。 ちなみに私は二つのチェックボックスを作成しグループ化を しようと思ったら、選択が出来ない状態でした。
お礼
早速のお返事有難うございます。 とても簡単に出来ました。 地味にこつこつ作業してきましたが、 これならまとめて配置でき、簡単です。 ご丁寧にご説明頂き、有難うございました。