• ベストアンサー

エクセルVBA チェックボックスについて

VBA初心者です。 あるシート(セル)に作った入力用チェックボックスにチェック(TRUE)を入れたときに、別シートの特定の位置に楕円を引きたいのですが、どのようなやり方があるでしょうか。 使い方は入力用シートと印刷用シートを分けて、入力用シートのチェックボックスの状態で印刷用シートの特定のセルに選択したことがわかるように楕円をつけたいというものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

どうしてもということであれば・・・ 1.印刷用シートのご希望の位置にオートシェープの楕円を配置します。 2.その楕円に名前ボックスで「楕円君」と名前を付けます。 3.入力用シートにフォームのチェックボックスを配置します。 4.このチェックボックスに以下のマクロをセットします。 Sub TEST() Dim x As Variant x = IIf(ActiveSheet.CheckBoxes(Application.Caller).Value = xlOn, True, False) Sheets("印刷用シート").Ovals("楕円君").Visible = x End Sub

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

私見ですが、あまり良い実装と思いません。 入力用と印刷用の両方にチェックボックスを置いて、プロパティで LinkedCell を共有の設定(例えば Sheet1!A1)にすればコードの記入すら不要ですよ。