VB6.0 リストボックスやコンボボックスについて

このQ&Aのポイント
  • VB6.0のリストボックスとコンボボックスについての学習中の質問です。
  • 問題5では、リストボックスに文字を一文字ずつ表示する方法について悩んでいます。
  • 問題6では、コンボボックスの全値を取得する方法についての質問です。初心者なのでコードの参考資料を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6.0 リストボックスやコンボボックスについて

環境VB6.0、WinXPです。 現在VB6.0について、独学で学んでいます。 インターネットにて下記のサイトを見つけました。 http://www4.plala.or.jp/tamo/vb/vb99.html このサイトの課題5と6でつまづいています。 5に関しては、文字を分割して表示するプログラムなのですが、毎回違う値が入ってくることを想定すると、どのようにして一文字ずつリストボックスに表示すれば良いのか分かりません。 6に関しては、コンボボックスの全値を取得できるような方法があるのでしょうか? 初心者なので、コードなど参考になるものを教えていただければ幸いです。 どなたかご教授下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.1

●問題5   Command1 をクリックしたら   Text1 の文字列を一文字ずつ   List1 に表示する場合 '---------------------------- Private Sub Command1_Click()   Dim i As Integer   List1.Clear   For i = 1 To Len(Text1.Text)     List1.AddItem Mid(Text1.Text, i, 1)   Next End Sub '-------------------------------------------- ●問題6  Command1 をクリックしたら  Combo1 に入力した値を  Combo1 のリストに追加する  Command2 をクリックしたら  Combo1 のリストを合計して  Label1 に合計を表する '------------------------------- Private Sub Command1_Click()   Combo1.AddItem Combo1.Text End Sub '------------------------------- Private Sub Command2_Click()   Dim i As Integer   Dim Kei As Double   For i = 0 To Combo1.ListCount - 1     Kei = Kei + Combo1.List(i)   Next i   Label1.Caption = "合計は、" & Kei & " です" End Sub '---------------------------------------- ●上記で分からない関数、コマンドなどあったら必ずヘルプ等で調べること! ●それから、質問はひとつずつした方がええですね。以後、気をつけましょう。 以上です。

yk0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで実装することが出来ました。